プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷ってます!初めての台湾旅行です。
治安も良いと聞きますし、危険なところへも勿論行ったりするつもりはありません!
でも、台北で夜市に行ったり、マッサージも受けたいのです
できればホテルのフロントに預けて、コピーを携帯したいのですが、
基本どおり、原本常時すべきでしょうか?
明朝出発です!大至急ご意見ください!!お願いします。

A 回答 (5件)

わたしはコピーを他のものといっしょにセーフティボックスに入れるかフロントに預けて原本は携帯しています。


台湾の方は身分証(写真付き)を皆さんいつも携帯されています。
外国人も(日本と同様に)出入国管理法によってパスポートか居留証(長期滞在許可証かな)の常時携帯が義務付けられています。

ただしパスポート不携帯の罰則や罰金の規定はないことも確か。
また年数回、短期の台湾旅行に行くようになって10年ほどになりますが、警察官などにパスポートの提示を求められる事態に遭遇したのは2回だけ。
ということで原本は携帯しなくとも、困る可能性はあり得るがその確率は低いだろうと思います。ただコピーは持ち歩いても無駄でしょう。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にコピーを持ち歩こうと思います。
助かりました!!!

補足日時:2009/10/10 17:43
    • good
    • 1

先月台北に行きました。

初めて74歳のばあさんと行きましたが、私もばあさんも大感激!
これから年に1度は必ず行こう!ということになりました。
「暑い!」以外は快適でした。でも建物の中はほとんどクーラーがちゃんときいていますし、ホテルは寒いくらいでした。
西門、という日本でいう原宿みたいな繁華街に泊まりましたが、全く危険な感じはなく、夜中もコンビニに行きましたが至って安全。
東京のやばい所の方がよほど危険かも・・・ですよ。
パスポートを要求されたことはありませんでしたが、私はずっと自分で持っていました。
心配ならホテルに預けるか、スーツケースに入れて鍵をかけておくなどしたらよいと思います。
私は日本円を、鍵のかけたスーツケースに入れておきましたが勿論盗られていませんでした。
治安は日本と同じと考えてよいと思います。ただ夜市に行くならスリには気をつけましょう。
ご心配なく、楽しんできてください。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にコピーを持ち歩こうと思います。
助かりました!!!

補足日時:2009/10/10 17:45
    • good
    • 0

こんにちは。



台北のみ3回行ったことがありますが、街歩きや観光途中で
パスポートが必要になることはほとんどないと思いますよ。
コピーを携帯してパスポートはホテルのセイフティボックスや
レセプションに預けておいた方がいいと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にコピーを持ち歩こうと思います。
助かりました!!!

補足日時:2009/10/10 17:46
    • good
    • 1

台湾へは行ったこがないのですが、世界を旅行していて「パスポートを見せて」といわれるのは、ビールなどアルコールを購入するときと、最近はお店でクレジットカードを使うときです。


たいてい、コピーでOKです。
夜市はスリに遭う危険も考えられるし、マッサージを受けている間貴重品はどこへどうやって預けるの?といったことを考えても、原本はホテルに置いておくのが安心だと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にコピーを持ち歩こうと思います。
助かりました!!!

補足日時:2009/10/10 17:47
    • good
    • 1

台湾旅行を4回していますが、台湾で「身分証出して」みたいなことになったことはありません。


パスポートのコピーと日本の運転免許証でも財布に入れていれば大丈夫でないでしょうか?
台湾人は日本好きなので、「ネイティブ日本語」を話すことが、一番の証明書になると思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にコピーを持ち歩こうと思います。
助かりました!!!

補足日時:2009/10/10 17:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!