プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方男なのですが、
洗濯が面倒で、ついカゴがいっぱいになるまで何週間も溜め込んでしまい、
最近におい残りが結構気になるようになってきました・・。

今はディスカウントストアで目に付いた洗濯用洗剤を使っているのですが、
もし、こういった臭いをよく取れる洗濯用洗剤をご存知でしたら
個人的な体感なんかで構いませんので教えて頂けませんでしょうか;

色が落ちたり生地が傷んだりのリスクが有っても構いませんので
洗剤以外の方法でも方法が有れば教えて頂ければ・・と思います。
宜しくお願いします。 orz

A 回答 (3件)

洗濯物の嫌な臭いは雑菌が繁殖しているためです。


昔から有効としておばあちゃんの知恵袋的に言われているのは酢や重曹を使う事ですね。酢であればすすぎの時に酢を大さじ3杯程度入れると良いとされています。

雑菌を殺せば良いので、ウルトラCは塩素系漂白剤に漬け込んでしまう事でしょうね。台所の布巾の消毒と同じ要領です。
でもこれは色落ちと布の傷みは半端でないので常用する訳にはいきません。

臭いをつけないようにするには「部屋干しトップ」とか雑菌の繁殖を抑える効果をうたった商品が何種類か出ているので試されてはいかがでしょうか。また酸素系漂白剤を常に併用するのも手です。こちらも雑菌を抑える効果があります。

最後に、洗濯機のお手入れも必要です。洗濯機には裏側に黒かびが繁殖している場合があり、これも臭いの原因になります。
黒かび対策の洗濯機を洗う洗剤も出ていますので併用すると良いでしょう。洗濯機を洗うといっても、水を入れて洗剤を放り込み洗濯機を回すだけですから手間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑菌の繁殖なのですか。
>酢や重曹  >酢であればすすぎの時に酢を大さじ3杯程度―
>塩素系漂白剤――色落ちと布の傷みは半端でないので常用する訳には―
>「部屋干しトップ」とか雑菌の繁殖を抑える効果
>酸素系漂白剤を常に併用  こちらも雑菌を抑える効果
かなり色々方法が有るのですね。
臭いの元は雑菌・・その対策となるのですね。勉強になります。

>洗濯機のお手入れ
いわゆる施設備え付けのコインランドリーを使っているのですが
洗濯物を入れる前から洗濯物の臭い臭いがしてますし、これが一番大きいかもしれませんね;
タオルに染み付いている臭いは別の雑菌っぽそうですが、
他の衣類の臭いはこの黒かびとやらの可能性が高そうです。

様々な情報、本当にありがとうございました。
私用じゃないのでちょっと嫌な出費になりますが、洗濯機の洗浄も試そうと思います。

お礼日時:2009/10/11 10:22

粉洗剤「アタック」、柔軟剤「レノア」、そして一番重要な「ワイドハイターEX」(ワイドハイターではもう駄目で)で決まりですね。


妻曰く、この組み合わせで、我が家の小4野球部男子の、夏場の恐ろしいくらいの(鼻が曲がりそうな)帽子やら衣類やらの悪臭を退治出来たそうです。
※悪臭漂う衣服に「ワイドハイターEX」をかけると、「ぶくぶくぶくぶく」泡が立つ様に、いかに汚れていたのか実感出来ますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa5158881.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。複数洗剤の組み合わせという手段も有るのですね。

あまりに汗が出た洗濯物は、即水道で水洗いだけはしてるので今は平気ですが、
そういう汗から来るキツい臭いが出た時は試させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 10:39

夏場のTシャツなど洗っても臭いが取れない場合、使わなくなったでかい鍋でお湯をわかして煮ています。

本当に臭いが取れます。臭いの元って菌らしいです。高熱で菌が死ぬので臭いが取れるらしいです。そういう意味では高熱のアイロンを当てる方法もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮ても臭いが取れるのですね。
すぐには試せませんが手段の1つとしてしっかり記憶させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!