ヤマハSRX250 51Y のオイルクリーナーエレメントを交換しようとしたら、取扱説明書・サービスマニュアルいずれにも型番等の記載がありません。どなたかご存知の方おられませんか。また、ヤマハ以外では売っていないものですか。

A 回答 (2件)

http://www.yamaha-motor.co.jp/
ヤマハのページからパーツリストが見れます。
質問者さんの型式だと5H0-13440-00のようですね。
ヤマハのバイクを取り扱ってるバイク屋か各メーカーの純正部品を取り扱ってる用品店で買えます。

また社外品でもベスラやデイトナからも適合するものが出ているはずです。

余談ですが、サービスマニュアルをお持ちのようですので大丈夫だと思いますが、オイルエレメントを交換した際に「エア抜き」を忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。定年退職の小生62歳が昔を思い出してバイクをネットで購入したものの、いまいちしっくりしません。分解・組み立て、昔と名称などかなり違うものですからお尋ねしたしだいです。ありがとうございました。

ヤマハのホームページのパーツリストにしっかり記載されてますよ。

5H0-13440-00 エレメントアセンブリ,オイルクリーナ 935円
これってうちのセローも同じ部品です。これが入手できなければ
大変なことです。
パーツショップならどこでもサードパーティ等の在庫があると思いますが、連休以外なら2日待って純正を取り寄せてもらったほうが、安いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。以下はNo1の方と同じです。
恥ずかしくもヤマハのホームページのパーツリストで見つけられませんでした。ありがとうございます。