ヤマハSRX250 51Y のオイルクリーナーエレメントを交換しようとしたら、取扱説明書・サービスマニュアルいずれにも型番等の記載がありません。どなたかご存知の方おられませんか。また、ヤマハ以外では売っていないものですか。

A 回答 (2件)

http://www.yamaha-motor.co.jp/
ヤマハのページからパーツリストが見れます。
質問者さんの型式だと5H0-13440-00のようですね。
ヤマハのバイクを取り扱ってるバイク屋か各メーカーの純正部品を取り扱ってる用品店で買えます。

また社外品でもベスラやデイトナからも適合するものが出ているはずです。

余談ですが、サービスマニュアルをお持ちのようですので大丈夫だと思いますが、オイルエレメントを交換した際に「エア抜き」を忘れないように。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。定年退職の小生62歳が昔を思い出してバイクをネットで購入したものの、いまいちしっくりしません。分解・組み立て、昔と名称などかなり違うものですからお尋ねしたしだいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 20:48

ヤマハのホームページのパーツリストにしっかり記載されてますよ。


5H0-13440-00 エレメントアセンブリ,オイルクリーナ 935円
これってうちのセローも同じ部品です。これが入手できなければ
大変なことです。
パーツショップならどこでもサードパーティ等の在庫があると思いますが、連休以外なら2日待って純正を取り寄せてもらったほうが、安いかも。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。以下はNo1の方と同じです。
恥ずかしくもヤマハのホームページのパーツリストで見つけられませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 20:56

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(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

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こんにちは!

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どちらもYZ250というを競技用車両をベースとして
調整が成されたマシンになります。

続いては「オフロードモデル」のWR250R(07年)と、
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>①WR250エンジンの旧型、新型の性能差
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折角手に入れたバイク、大切にしてあげてください

―引用元―
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBWR#WR250F.EF.BC.882001-.EF.BC.89
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QSRX400にオイルクーラー

SRX400(1JL)にSRX600のオイルクーラーを付けようと思い本体は手に入れたのですが、ホースの先のジョイントがありません
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なお、1JLはクランクケース右に付くタイプです。

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http://www2.21yamaha.com/

http://21yamaha.com/mc/historic/index.html

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notabilia.jsp?product_id=99
この下のさらに下の下
に1JKが
その7ページ目ですよ。
わかりましたか?

Q現在、僕は大学生でヤマハのビラーゴ250に乗っているのですが、そろそろ

現在、僕は大学生でヤマハのビラーゴ250に乗っているのですが、そろそろマフラーを変えたいと思っています。
純正マフラーではあまりいい音とは言えないので、、
そこで、なるべく重低音の響くマフラーがほしいと思っているのですが、素人なのでよくわかりません。
どんなマフラーがそのような音を出してくれるのでしょうか?あと、どうやったら手に入れられるのでしょうか?
ちなみにyoutubeで調べたところ、2in1のマフラーが自分的に重低音を響かせていたような気がします。
よろしければ、回答よろしくお願いします。

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youtubeで音を聞くのはいい方法ですね。
トルクがない250では回転を上げないと走らないので、重低音は難しいと思いますが、youtubeで見たのが気に入ったならそれを探しましょう。メーカーがわかれば直接問い合わせ。わからないまたはもう廃盤ならヤフオクででも気長に待つしかないと思います。

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こちらのサイトでjet lagを見ましたが日本語に訳すればなんと言いますか?
http://www.vallz.net/forum/viewtopic.php?t=12

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"jet" liner で時差のある地域へ旅行 することによる time "lag" から来る体の不調

QヤマハFZR250シリーズのF回りについて

FZR250シリーズのF回りについて教えて下さい。

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宜しくお願いします。

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ではでは。

QSRX400 マフラー

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そこで、SRXに乗っている方、乗っていた方にお勧めのマフラーを教えてください。
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Aベストアンサー

浅間製作所の「スネーク」と言うのが超カッコよいです。
当時木箱入りで販売されてましたが当時でもレアだったので、
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ヨシムラサンパーが一番性能が向上していたね確か3psくらい・・・
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それが一番の効果でしょう。
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スパトラ3インチなら2~3kg

Qヤマハ セロー250の「慣らし運転」について

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか?車の整備をする時は絶対100%化学合成油しか使わないのですが「慣らし」中は部分合成油で十分でしょうか?おススメのオイル、「慣らし」中のおすすめ粘度はありますか?

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Aベストアンサー

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
 結構出てくるはずです。

 これを数回繰り返して大きな鉄粉が無くなれば次の段階です。
 次は高速慣らし、50%の出力から徐々に回転数を上げていきます。
 OIL交換は汚れを見ながら行いましょう。
 50~100キロ毎に100~200回転ずつ
 レッドゾーンまで行けばゴールです。

 これが一般的な少し丁寧なエンジンだけの慣らしです。

 私の場合、あらかじめショップに前後ショックのOHをお願いしておきます。
 そして、バイク屋の軒先を借りて各ベアリングのグリスアップから始めます。
 ステム、リンク、アーム、ホイール念入りにグリスを塗り込みます。
 最後はエンジンOILの交換をして、その日はゆっくり目な速度で家まで帰ります。
 翌日は各ミッションのバリ取りです。
 本当はエンジン全バラにしたいのですが、ここは手抜きです。
 大体丸1日走り廻ります。
 これを3~5日やって終わりですね。

 基本的に添加剤や磁石付きのドレンボルトは使いません。
 そこまで過保護にする必要が無いからです。
 この辺は宗教と同じですね。

こん**は

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QSRXにビキニカウルを

SRXに乗っていますが、高速走行時の風圧を低減したいと思っています。
ネイキッドなので仕方ないことなのですが、長距離が多いためカウル装着を考えています。
SRXにカウルを装着している方、装着したことのある方、知恵をお貸しください。
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Y33シーマにY33、Y34セドリック、グロリアの純正ホイール(16インチタイヤ付)を履いても特に問題ないですか?
純正のタイヤの扁平率がシーマの60からセドグロの55になっても大差ないですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですけどその分燃費が悪くなったりしますが。
ホイールは問題ないので、タイヤだけ替えたらどうでしょう。
メーターの誤差も若干でますけど、極端には変わりません。許容範囲のほうな”気がします”。

それとタイヤとフェンダーの隙間もその分大きくなるので、かっこわるくなります。


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