ヤマハSRX250 51Y のオイルクリーナーエレメントを交換しようとしたら、取扱説明書・サービスマニュアルいずれにも型番等の記載がありません。どなたかご存知の方おられませんか。また、ヤマハ以外では売っていないものですか。

A 回答 (2件)

http://www.yamaha-motor.co.jp/
ヤマハのページからパーツリストが見れます。
質問者さんの型式だと5H0-13440-00のようですね。
ヤマハのバイクを取り扱ってるバイク屋か各メーカーの純正部品を取り扱ってる用品店で買えます。

また社外品でもベスラやデイトナからも適合するものが出ているはずです。

余談ですが、サービスマニュアルをお持ちのようですので大丈夫だと思いますが、オイルエレメントを交換した際に「エア抜き」を忘れないように。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。定年退職の小生62歳が昔を思い出してバイクをネットで購入したものの、いまいちしっくりしません。分解・組み立て、昔と名称などかなり違うものですからお尋ねしたしだいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 20:48

ヤマハのホームページのパーツリストにしっかり記載されてますよ。


5H0-13440-00 エレメントアセンブリ,オイルクリーナ 935円
これってうちのセローも同じ部品です。これが入手できなければ
大変なことです。
パーツショップならどこでもサードパーティ等の在庫があると思いますが、連休以外なら2日待って純正を取り寄せてもらったほうが、安いかも。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。以下はNo1の方と同じです。
恥ずかしくもヤマハのホームページのパーツリストで見つけられませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 20:56

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まず最初に生まれたのが競技用モデルのWR250Z(89年)、
次が同じく競技用モデルのWR250F(01年)です。
どちらもYZ250というを競技用車両をベースとして
調整が成されたマシンになります。

続いては「オフロードモデル」のWR250R(07年)と、
「モタードモデル」(※)のWR250X(07年)です。
※ヤマハ公式HPでは「ストリート」と書いています

ざっくり言うと、ZやFは「古いレース車」、RやXは「新しい市販車」です。
以下「これ旧型だよ」と言われたのが前者、「新型」が後者を指している想定で話を進めます。

wikipediaからの引用となりますが、【「WR250Fの市販車を作る」という
大きなコンセプトの下でWR250Rの開発が始まった】のだそうです。

様々な規制の中で出来るだけ古いレース車に近づけようとして作られたのがRやXなのです。

WRシリーズの記事では
【これら(筆者注記:RやXの方です)は販売戦略上WRの名を冠してはいるが、
ヤマハエンデューロレーサーの系譜であるWRとは全く別カテゴリのシリーズである。】
とも書かれています。

さて、そうなると「新しい方が古い方に劣る」とは言えないと思いませんか?

もともとレースに参加したかったんですよね?
であれば、私の想像でしかありませんが、そのショップのオーナーさんは
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補足として「新しいのも出てるけどね、こっちの方が古い分手頃だから」等と
説明でもしてくれたらもっと良かったですね(笑)


長々と書きましたが、質問者様のご質問3点に回答します。

>①WR250エンジンの旧型、新型の性能差
正直に申し上げてわかりません!
何せwikiにも公式HPにも、旧型のスペックが見つけられなかったので…。

>②新型と旧型の見た目と年式での見分け方
これも…!
Rは「青主体で白のポイント」か「白」、
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説明書やなんかで、末尾のアルファベットまで確認すれば判別可能です。

③旧型エンジンに新型エンジンの部品パーツを
組みこむことは事は可能か、またそれで性能差を補う事は可能か。
【名前こそレーサーと同じくWR250を名乗るが、エンジンから、
フレームにいたるまで公道モデルとしてまったくの完全新設計である。】
ということなので、載せ換えは難しそうです。
現状私としては「劣っている」と断定できていない為、補うという言い方はしません。
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最後に、経年での劣化はあるかもしれませんが、
程度が良いとオススメしてくれたのなら、レース使用には耐えうるのでしょう!
逆に市販車でレースに参加できないなんてこともありませんし、過敏になりすぎず
折角手に入れたバイク、大切にしてあげてください

―引用元―
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBWR#WR250F.EF.BC.882001-.EF.BC.89
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こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
 結構出てくるはずです。

 これを数回繰り返して大きな鉄粉が無くなれば次の段階です。
 次は高速慣らし、50%の出力から徐々に回転数を上げていきます。
 OIL交換は汚れを見ながら行いましょう。
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 レッドゾーンまで行けばゴールです。

 これが一般的な少し丁寧なエンジンだけの慣らしです。

 私の場合、あらかじめショップに前後ショックのOHをお願いしておきます。
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 本当はエンジン全バラにしたいのですが、ここは手抜きです。
 大体丸1日走り廻ります。
 これを3~5日やって終わりですね。

 基本的に添加剤や磁石付きのドレンボルトは使いません。
 そこまで過保護にする必要が無いからです。
 この辺は宗教と同じですね。

こん**は

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