『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

扶養控除と配偶者控除の違いがよく判りません。

控除条件は似たような内容なのですが、
なぜ二種類あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「配偶者控除」は配偶者間、「扶養控除」は配偶者以外の親族に適用されるものです。



配偶者間には、「配偶者控除」の要件を一定限まではみ出たら「配偶者特別控除」という救済措置がありますが、「扶養特別控除」というのはありません。
代わりに、「扶養控除」には控除対象者の年齢による控除額の違いがあります。

「扶養控除」および「配偶者控除」は、控除対象扶養者または控除対象配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

配偶者の場合のみ、38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

「夫婦は一心同体」という言葉があるように、配偶者間の関係は、一般の親族間の関係に比べて異質なのです。




民法

(親族の範囲)
第七百二十五条  次に掲げる者は、親族とする。
一  六親等内の血族
二  配偶者
三  三親等内の姻族

この規定からも分るように、配偶者は特殊な立場の親族です。六親等内の血族でもなければ三親等内の姻族でもありません。

所得税法においても、この特殊事情を踏まえて配偶者の扶養と一般親族の扶養とを切り離して規定しており、用語も別々です。
・配偶者の扶養………配偶者控除、配偶者特別控除
・一般親族の扶養……扶養控除
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。


人気Q&Aランキング