アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者離職証明書について質問です。1年と5ヶ月派遣で働いてましたが、9月で契約満期だったので、満期終了することにしました。派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書の書類が送られてきたのですが、もうすでに書かれていて、複写になっている2の写ししかありませんでした。(1枚目と3枚目はありませんでした)
右側の一番下に事業主が○をつけた離職理由に異議ありなしの欄に派遣会社が「本人が出社しないため記名押印なし」と書いていて、横の欄の自ら記載した事項に間違いがないことを認めますという私が署名するはずの欄は未記入になってます。
今までの会社だと、3枚綴りの雇用保険被保険者離職証明書を会社が送ってきて私が記入欄に記入し会社に返送して、その後、2枚目の控えが戻ってくるというものだったのですが、控えだけが送られてきたのは初めてでした。この雇用保険被保険者離職証明書ってありですか?ちゃんと使えるんでしょうか?
だいだいちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます。
文書が下手なので解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「本人が出社しないため・・」と記載するのは離職票を一日でも早く本人に渡すための会社側の配慮です。

通常なら最終出社日にでも離職証明書(3枚セット)を見せて退職理由の記載に異議があるかないかを確認して署名押印してもらうのが原則ですが、最終出社日にまだ離職証明書を未記載であったり用紙がないなどのために書名捺印がもらえないことが多いものです。でも、後日署名捺印するためだけのために本人を会社に呼んだり、あるいは本人自宅に3枚綴りの離職証明書を郵送し、郵送で送り返してもらっているとそれだけ離職票の発行が遅くなってしまいます。それを避けるために「本人不在の為」と記載しておくことで、本人の署名捺印や異議の有無欄が空白であってもハローワークの適用課は離職票を発行します。
会社からその空白の異議申し立て欄の離職票(2枚目のみ)を受け取ったら離職の具体的事情欄その他に記載をし、離職票ー1と一緒にハローワークの給付課に行きます。この方法が一番迅速な方法であり、退職理由にトラブルがない場合はこの方法をとるケースが多いです。
「本人が出社しないため」という文言は誤解を与えるかもしれませんが、そういう意味でしかないと思います。
あと、このケースは「雇用契約期間の満了」による退職ですので、会社都合でも自己都合でもなく、3ヶ月の給付制限がつかずに自己都合の給付日数となる者と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。丁寧に教えていただきありがとうございました☆

>使えるか

使えますよ。
書式としては問題ないです。
空欄や記入漏れの部分は、その時の申請内容によって質問されたり、
訂正も可能ですから。

でもこのままだと「離職票が会社都合」になっているので、
失業給付は給付制限3ヶ月が付くことになるだけです。
もっとも「9月で契約満期だったので、満期終了することにしました」なんだから、
間違いではないですが。

異論があるならハローワークで手続きをする時に申し出て下さい。
(認められるとは限りませんが)

あと、
「ちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、
出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます」とありますが、
満期終了したって「手続きの為に出社」して自分の言い分を伝えておかないと、
「来ないから手続きは適当にしておきました」って言われますよ。
あなたの為に(あなたの心の中を推し量ってまで)手続きをする義務っていうのは
派遣会社側には無いのです。
「退職の手続きと離職証明書関係の手続きに、いついつ伺います」って自分から言わないと。
「もう終わったものだから行かない」って言うのは通らないです。
次の就職で苦労する場合もあるから、手続きだけは円満にしておく方が良いです。
今の様に「職が無い人が多い」という不況の時代の場合、上手く立ち回ると
失業給付が増えるとかのメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと使えるんですね。ありがとうございます。助かりました☆