ナマケモノってゆーっくりゆーっくり動いてますけど、いざっていう時もあんなにゆっくりなんですかね?やっぱり襲われそうになったらものすごい速さで走り出したりするんでしょうか?ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (2件)

私の聞いた話では、ゆーっくり動くのは、そのほうが肉食動物に見つかりにくいからだ、ということです。


 保護色をしている物は、動いているほうが敵に見つかりやすい、ということです。すばやいナマケモノは、進化の過程で淘汰されて絶滅したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゆっくり動いているからこそ生き残れるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/19 16:35

 実はなまけものは、襲われると割と機敏に動きます。

つっても、たかが知れてますけどね(^_^; ずいぶん昔、動物奇想天外かNHKスペシャルか何かで見ましたが、猿の小走り程度じゃなかったかと思います。
 あと、爪は意外に強力で、攻撃力が高いと、そのとき言ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばすごいですよね、あの爪。

お礼日時:2001/03/19 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を襲うカラスと人を襲わないカラスの

見分け方教えてください

Aベストアンサー

ハシブトガラス、ハシボソガラスなどが都市部に生息していますが、全種類のカラスが人を襲います。
種類によって襲う・襲わないが決定するわけではありません。

カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためです。巣に近づくと襲われます。カラスが人を襲うのは繁殖期の後半の5月から6月頃です。

Q【生物学】イルカはサメに襲われないそうです。 なぜ襲われないんですか?

【生物学】イルカはサメに襲われないそうです。


なぜ襲われないんですか?

Aベストアンサー


参考までに。
http://sharkorca.com/archives/post-2847.html

Qナマケモノってどうして進化の過程で生き残っているのでしょうか

進化というのは、生き物が環境に適応していくということだと思います。でも、ナマケモノは結構大きくて、しかもあんなにのろい動きなのに、弱肉強食の世界を勝ち抜いて(?)今日まで生き残っているのはどうしてなのでしょうか。爪が強いと聞いたことはあるのですが、それだけで、自然淘汰されていく進化の過程を生き延びられるものなのでしょうか。
以前、襲われたらテレパシーのような特殊な電波を出して敵を追い払うと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

 僕らが生き残った理由(各論)はもう人間さんたちに完璧に説明して貰えたので、総論の話をします。念のために言っておきますが、僕らはそんなエスパーみたいなことはできません。

 『動きが速ければ良くて、遅ければ悪い』なんて、生物の世界はそんな単純なものではないんですよ。『他のヤツらがやらないことをやる』――それが世界に自分の居場所(生態学では生態的地位ecological nicheと言う)を確保するための鉄則なのです。僕らが毒のある葉っぱを食べるのも、その一例です。
 弱肉強食の世界では弱いものは滅びる? そんなことはありません。だって、弱いものがいなくなったら強いものは食べ物が無くなるじゃないですか。だから食べる方も、滅ぼさない範囲内でしか食べないのです。むしろ、強者の宿命について考えて欲しいものです。6億年前に動物と呼べるものが登場して以来、各時代時代に生態系の頂点に君臨した動物種は、必ず絶滅しているのです。自らの地位に甘んじて進化をやめてしまうからです。現在生態系の頂点に君臨している動物も......あ、失礼しました。
 光合成するよりも、食べる方が栄養を効率的に摂取できますが、だからと言って、世の中動物ばっかりになったらどうですか? そんな世界は存立し得ないでしょう。
 細菌だって、必要とされているから存在しているんです。彼らがいなければ地球は死体と排泄物で埋め尽くされてしまうでしょう。

 強いとか大きいとか速いとか、それだけじゃないんです。この星の命はみんな、個性で自分の居場所を勝ち取ったからこそ、今ここにいるんです。一度も滅びずにここまで生き残って、進化してくることが、どれだけ大変なことだったか。動物も植物も細菌も、みんな40億年の試練を勝ち残った超エリートなんですね。生命に優劣なんてないんですよ。

 人間さんは、短期間に爆発的に数を増やして世界中に拡がったため、他種に類を見ないほど遺伝的に均質な動物になったのだそうですね。人種によるDNAの差なんて、チンパンジーさんで数十km離れた隣の群れを比較した差よりも小さいと言うのですから。その中にあるほんの小さな小さな差のために差別や戦争がなくならないのは本当に悲しいことです。僕らのように、「個性の赴くまま、ただ生きてるだけ」、ということの大切さを、人間さんたちにも見直して貰いたいですね。

 以上、ナマケモノでした。

 僕らが生き残った理由(各論)はもう人間さんたちに完璧に説明して貰えたので、総論の話をします。念のために言っておきますが、僕らはそんなエスパーみたいなことはできません。

 『動きが速ければ良くて、遅ければ悪い』なんて、生物の世界はそんな単純なものではないんですよ。『他のヤツらがやらないことをやる』――それが世界に自分の居場所(生態学では生態的地位ecological nicheと言う)を確保するための鉄則なのです。僕らが毒のある葉っぱを食べるのも、その一例です。
 弱肉強食の世界では弱い...続きを読む

Qナマケモノの知能について

ナマケモノの知能について質問させて頂きます。

Webで調べたところ、ナマケモノはアリクイ目でアリクイやアルマジロの仲間
との事でした。
ナマケモノの動画等を見ていると、賢そうな振る舞いをしている事が多い
ですが、知能レベルもアリクイ等と同程度なのでしょうか。
(サルのように木にぶら下がっているので、サルに近いという先入観で見て
いるせいもあるかもしれませんが・・)

ナマケモノをご覧になった方の意見や感想もお伺いできますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 知能の問題はややこしいんです。
 実際、対象となる動物の知能を測定するのは人間のものさしで、人間のものさしはそれぞれ各人(集団)が属する文化の枠組みに大きく左右されるんです。
 ですから、対象の知能の高さは測定する側次第、ということになります。──そんな訳で、犬派猫派でどっちが頭がいいわるいなんてやくたいもない話をしがちですが、互いに異なった生活史を持った生物なので、同じ(しかも進化上でも遠い)人類のものさしで計ることはあまり意味がない、ということになります。

 で、これじゃ答になっていないので、もうちょっとばかり具体的な話を。近年、動物の知能に対する研究が急速に進み、次々と新たな発見がなされていることも事実です。
 詳しくお知りになりたいのでしたら、
 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0803/index.shtml
 をお読みになられてはどうでしょうか(読みにくいレイアウトなんですが内容は平易で読みやすいですよ)。図書館にならあるかも知れません。
 
 そういえば、数年ほど前みんなのうたでナマケモノの歌が放送されていたような…。

 知能の問題はややこしいんです。
 実際、対象となる動物の知能を測定するのは人間のものさしで、人間のものさしはそれぞれ各人(集団)が属する文化の枠組みに大きく左右されるんです。
 ですから、対象の知能の高さは測定する側次第、ということになります。──そんな訳で、犬派猫派でどっちが頭がいいわるいなんてやくたいもない話をしがちですが、互いに異なった生活史を持った生物なので、同じ(しかも進化上でも遠い)人類のものさしで計ることはあまり意味がない、ということになります。

 で、こ...続きを読む

Qナマケモノって怠け者なんですか?

ナマケモノって怠け者なんですか?

Aベストアンサー

働かないからなまけものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報