あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。
春頃から、半年で約10kg体重が増えました。
ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。
以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは
何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。
(医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。)
現在服用しているのは、

アモキサンカプセル10mg、
ワイパックス1mg、を1日3回。

セダプランコーワ錠5mg、
コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。

頓服としてソラナックス0,4mg

就寝前にサイレース1mgです。

この中に副作用で太る薬はありますか?
コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。
「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も太りました。

ショックで鬱が加速しそうになりました(泣)
太る薬を飲んでいない今、やっと6kg落とせたところです。
薬が不要になり、普通の生活に戻っただけで3kg位はストンと落ちました。
鬱の間の辛抱です。

私や周囲の人が飲んで太ってしまったのは、
リスパダール、トフラニール、アナフラニール、アモキサン、デパケン(セレニカ)、プロチアデン、ドグマチールです。
参照URLのサイトで薬の名前を入力すると副作用含め薬の情報を見ることができます。
ただし、副作用は1万人に1人出るか出ないかのものまで書かれています。
体重増加と書かれている薬で誰もが太るわけではありません。
知り合いで、上記の薬で太らなかった人もいます。

太ったことを言ったら「そうですか」で済まされること、ありましたありました。
女性患者がどれだけ体重増加を気にしているか分からない医者は多いです。特に中高年の人。
どうも一つの経過報告ぐらいにしか聞こえてないように思います。
お金を払って治しに来ているのですから、「太ると更に鬱になるのでこの薬を飲みたくないです」ぐらい言って構わないと思います。
私は変えてもらえなかったので病院を変えました。
運が良かったようで、軽快しました。
本当は病院を変えない方がいいのかもしれませんが、あんまり太っちゃうと回復後にも差し支えますしね…。

ゆっくりと静養されて下さいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
欝の間の辛抱…そうですね。まずは病気を治すことが先決ですね。

太りたくない、と訴えて変えてもらったお薬がアモキサンなのですが、もう一度医師に相談してみます。
とりあえず、これ以上太りたくないので食生活を見直すことにしました。
6キロも落とすのは大変だったでしょうね。軽快(完解?)されてよかったですね。おめでとうございます。^^;

URL参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 19:14

ジプレキサ飲んでたときは、ものすごい過食でした。


あわててほかのクスリに変更してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサ検索してみました。あまり評判の良い薬ではないようですね。覚えておきます。
教えてくださってありがとうございました。^^;

お礼日時:2009/10/13 18:32

アモキサンは太るという話をよく聞きますね。


これも食欲の増進によるものだとは思いますが。

>また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。
本ではありませんがある程度情報が載っています。
ただ薬局でもらえる説明を読む程度で十分だと思いますよ。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。薬局でもらえる説明書を信用していないわけではないのですが…。
やはり神経質になってしまって。
リンク参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:39

ドグマチールが太る薬ではなく食欲が増して結果として食べ過ぎて太ると考えてください。


私は夏バテで食欲不振のときに処方されました。
その時に医師から「必ず太りますよ」と言われました。
元は胃潰瘍の薬らしかったですが、難治性鬱にも効くらしい事が分かってメンタルヘルスの分野でも処方されるようになったらしいです。
(断定的表現をすると削除されるので和らげて書いてます)
どんな病気で処方される薬でもお薬手帳等に記録を残しインターネットで調べてみる事をオススメします。
院外処方なら薬剤師に副作用など尋ねると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ドグマチールのことがきっかけでお薬に関しては、
自分できちんと把握しておかなければならないと強く思いました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょ

精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょうか。

今現在、双極2型障害でセロクエルを150mg/day(寝る前)、リーマスを600mg/day(毎食後に200mg)服用しております。
(現在は躁もうつもない寛解状態です)
セロクエルについてネットで調べているときに、太る副作用があるとありました。

日本うつ病学会サイト→双極性障害委員会
「躁うつ病の治療薬の効果と副作用」
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_chapter4.pdf

以前、単にうつ病とだけ診断されて休職し、家族がいる実家で休養をはじめ、6ヶ月もの間、抗うつ薬のジェイゾロフトを飲んでいましたが、休職が明けたとき休職前には余裕を持って履いていたスーツパンツが履けないほど太ってしまいました。
そして、今回も5月から7月末まで休養していましたが、顔を見れば一目瞭然なほど太りました。
どうも、うつの状態が出て服薬期間がでてくるたびに太るようです。
うつ状態で運動ができない、というのも原因にはあると思いますが、実家では栄養のバランスがいい食事をしておりましたので、これほど顕著に太るのも不思議です。

なぜ、精神疾患の薬は太る副作用が多いのでしょうか。
そして、太らないようにしたい、体型を元に戻したい場合は、食事量やカロリーをどのくらい減らせばいいのでしょうか。

精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょうか。

今現在、双極2型障害でセロクエルを150mg/day(寝る前)、リーマスを600mg/day(毎食後に200mg)服用しております。
(現在は躁もうつもない寛解状態です)
セロクエルについてネットで調べているときに、太る副作用があるとありました。

日本うつ病学会サイト→双極性障害委員会
「躁うつ病の治療薬の効果と副作用」
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_chapter4.pdf

以前、単にうつ病とだけ診断されて休...続きを読む

Aベストアンサー

誰もが体重増加の副作用が出るわけではありませんが
薬の働きと個人的資質の相互作用で副作用として
体重増加の副作用がでる場合があると言う事です。

セロクエルついて体重増加に関連するポイントだと思われるのは
これらの薬はセロトニン・ドーパミン拮抗薬(SDA)とよばれ
セロトニン・ドーパミンが受容体と結びつく事を遮断する働きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%96%AC#.E5.A4.9A.E5.85.83.E5.8F.97.E5.AE.B9.E4.BD.93.E6.A8.99.E7.9A.84.E5.8C.96.E6.8A.97.E7.B2.BE.E7.A5.9E.E7.97.85.E8.96.AC

ドーパミンは興奮作用にも関係しますが、他に快楽報酬系にも作用します。
食欲・満腹中枢も快楽報酬系に属します。
違法覚せい剤はドーパミンの血中濃度を高め、快楽報酬系を満足させます。
その為に食欲が抑制され、痩せる効果もでます。
一般人に「痩せ薬」と称して薦めるケースもあるそうです。

セロクエルはその逆でドーパミンを遮断する働きが有りますから
食欲・満腹中枢が満足しません、それで知らず知らずに満足するまで量を摂取し
体重増加につながる可能性を持っています。
向精神薬ではドーパミンを遮断・拮抗する働きの薬が多いです。

もう1つは他のSDA薬と異なり、セロクエルは多元受容体標的化抗精神病薬(ジプレキサ)的な働きを持っています。
それでヒスタミンH1受容体拮抗作用もあります。
この受容体に遮断作用があると体重増加・食欲増進が有ると言われています
http://d.xenowire.net/?%A5%D5%A5%DE%A5%EB%BB%C0%A5%AF%A5%A8%A5%C1%A5%A2%A5%D4%A5%F3
http://a1863fmb.kumogakure.com/psychology.fukusayou.html

これらの作用と質問者さんの受容体の数等の各人の特性が複合して
体重増加・食欲増進の副作用が生じてるかもしれません。

だからと言って、自己判断で薬を中断したり、止めたりしてはいけません。
寛解状態になっている原疾患が再発、悪化のリスクが高くなります。
医師はその薬のベネフィット>副作用のリスクを判断し、薬を処方しています。

誰もが体重増加の副作用が出るわけではありませんが
薬の働きと個人的資質の相互作用で副作用として
体重増加の副作用がでる場合があると言う事です。

セロクエルついて体重増加に関連するポイントだと思われるのは
これらの薬はセロトニン・ドーパミン拮抗薬(SDA)とよばれ
セロトニン・ドーパミンが受容体と結びつく事を遮断する働きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%96%AC#.E5.A4.9A.E5.85.83.E5.8F.97.E5.AE.B9.E4.BD.93.E6.A8.99.E7.9A.84.E5.8C.96....続きを読む

Q薬の副作用で太った体型を元に戻したい。

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかか...続きを読む

Qコントミンの副作用について

コントミンの副作用について



よろしくお願いいたします。



過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、
不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き
コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと
処方されました。
すぐに効くものではなく2週間後くらいに
効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。



家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら
体重増加の文字があったので気になりました。



もちろん個人差があると思うのですが
実際に服用された方で体重増加された方はいますか?
どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に
どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか?
既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗)



私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと
ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして
30キロ落とし、やっと標準体型になれたので
また太ったら…と思うと怖いのです。

Aベストアンサー

コントミンは抗精神病薬に分類されますが・・・。
精神科の薬に限らず、どんな薬にも副作用はあります。
そして、副作用のリスクよりも、期待される効果の方が大きそうだから使用するのです。

まず、不安、イライラ、妄想を抑えるためには、コントミンを服用してみてはどうでしょうか。
副作用が出たら、他の薬に変えてもらえば良いだけです。

実際、コントミンでどの程度太るのかは、人によります。
全然太らない人もいるわけです。
まずは怖がらずに、現在の問題(不安、イライラ、妄想)をクリアするのが先ではないでしょうか。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q安定剤の服用等で急に太りだしました(その外原因も)

とても苦しい事があり、安定剤を処方して貰いました。セパゾン2mg/2回 デパス頓服56錠/2週間分
ガスモチン5mg/2回 デプロメール25を2錠/2回
頓服にソラナックス0.4を42錠/2週間分です。

 とてもイライラして不安だらけで1日2回を3回飲んだり、頓服もがばがば飲んだりします。しかも、非常にいけないのですが、最近焼酎が飲めるようになり、
「焼けのみ状態です」

 これは薬の副作用で太ってたのでしょうか?or焼酎との相乗効果?でしょうか。

 以前に、お酒は全く飲めないときに「ヒルナミン」で精神的に安定したのですが4キロもふとりろれつが回らなくなった事があります。

 とりあえず、4キロも太るし、悲しいことで焼け酒もするし。痩せたいです。おそらく焼酎の原因も大きいと思いますが、上記の薬品に太る副作用のある物があるでしょうか?ヒルナミンで太った経験があるので、副作用が怖いです。

Aベストアンサー

この薬の中ですと、デプロメールは腸に残りやすいので栄養を腸で余分に吸収してしまい、太る可能性はありますね。そのためにガスモチンが処方されてるとおもわれますが、便秘気味になってませんか?
また、過剰投与、酒類との併用はおもわぬ効果をあらわす場合がありますのでなんともいえません。

ヒルナミンで4kg太ったとありますが、ヒルナミンのせいではないのでは?とおもいますよ。ヒルナミン自体にはそのような副作用もなく、脳が活動を停止するので食欲もなくなるはずです。(はず・・です)
軽いOD気味に飲んでしまう傾向にあるなら、お酒を絶対飲まないことを条件にヒルナミンを飲んで寝るのが一番だとおもいますよ。一応メジャートランキライザで依存のない薬ですので。
他のお薬はどのお薬も多少の依存はありますので。

まずは、太る、ふとらないよりも、強く、安定した心を取り戻すことが先じゃないかな?とおもいますよ。お酒にも頼らず。そうすれば、太ってもきっとやせる努力もできるとおもいますから・・・。

参考になれば幸いです。くれぐれもお酒との併用はやめましょう。

Q太るうつ病・睡眠薬の薬

今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。
もちろん調子が悪くなったら元に戻します。
もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。

今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。
主治医は具体的には教えてくれないので。
パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール

スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。
まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。
その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。
主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

Aベストアンサー

スルピリドが太るのは有名ですね。
他の薬で考えられるのは、アモキサンだと思います。
パキシルなどSSRIはセロトニン受容体だけに作用しますが、
三環系抗うつ剤は他の脳内神経物質の受容体にも作用してしまい、
ヒスタミンの受容体に作用することで、眠くなったり
太ったりといった副作用が出ることがあるようです。

でもやっぱりスルピリドが主な原因じゃないかと思いますけどね。

あと、お薬多いですね!
質問者様の病状が分からないので、
適切な量なのかどうかは分からないのですが。
私の主治医は、質問者様の先生とは反対のタイプで、
寝つきが悪いとか訴えると、じゃあ薬ではなく、
どんな生活を送っているかなどよく聞いて、
先に生活習慣を改めたり、悩みを解決したりすることで、
薬を使わずに寝付きをまずよくしてみましょう、というタイプです。

薬が多いと副作用ばかり出てしまったり
減薬するのも大変かと思われますので、
薬の量に疑問があれば、正直に先生にぶつけてみるのが
ひとつの手かなと思います。
でも、慢性型の薬は減らしていくのも慎重さが必要なので、
自己判断で急にやめたりはしないほうがいいと思います。
先生の処方に明らかに疑問があると思ったら
他の病院でセカンドオピニョンを求めてみるのも手かもしれません。

スルピリドが太るのは有名ですね。
他の薬で考えられるのは、アモキサンだと思います。
パキシルなどSSRIはセロトニン受容体だけに作用しますが、
三環系抗うつ剤は他の脳内神経物質の受容体にも作用してしまい、
ヒスタミンの受容体に作用することで、眠くなったり
太ったりといった副作用が出ることがあるようです。

でもやっぱりスルピリドが主な原因じゃないかと思いますけどね。

あと、お薬多いですね!
質問者様の病状が分からないので、
適切な量なのかどうかは分からないのですが。
私の主...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神科の薬を急にやめると、、、

精神科の薬の減薬ややめる場合は、医師の指示に従って、、、といろいろなところで耳にしたり、目にしたりします。
決して少なくない、、、どちらかといえば多い薬を突然やめたらどのような不具合が出るのでしょうか?
日常生活ができなくなりますか?

質問の意図は、精神科への通院や薬に疲れてしまいました。それらに希望を持てません。でも、中断しないほうがいいと思ってはいます。中断しないために、こんな症状が出るならやめようと思うために質問しました。
もちろん、薬によって違うのだとは思いますが、できるだけ詳細に教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は精神科の先生と意見が合わずに、ヒルナミンを突然やめてしまった、経験があります。

身体中の筋肉が痛くて、もう死んでしまうんじゃないか?死にたいと毎日口にしてしまうくらいに酷く。

9カ月間寝込んでいました。お財布を持つのも重く。首が凄く痛くて首がずっと前屈みになってしまい。

怖くて神経内科か脳神経外科にも行ったのですが、精神科でちゃんと診てもらってください。と先生に怒られ。

もうどうしようかと、考えていた矢先に自転車で転倒してしまい。その時行った病院でレントゲンを撮ってもらい。

ケガはたいしたことはないれど、首が9カ月も痛いという話しが気になる。という事で首のレントゲンを撮って貰い。首のヘルニアの疑いが出てきて、再度病院でMRIを撮り、ヘルニアと断定されました。

精神科の先生いわく、突然薬を止めるは本当にとても危険な行為だそうです。

何年もかけて徐々に止めていくしか、良い方法はないそうなので、私みたいな事にはならないで…。


お身体を大切に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング