プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。
春頃から、半年で約10kg体重が増えました。
ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。
以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは
何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。
(医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。)
現在服用しているのは、

アモキサンカプセル10mg、
ワイパックス1mg、を1日3回。

セダプランコーワ錠5mg、
コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。

頓服としてソラナックス0,4mg

就寝前にサイレース1mgです。

この中に副作用で太る薬はありますか?
コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。
「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も太りました。

ショックで鬱が加速しそうになりました(泣)
太る薬を飲んでいない今、やっと6kg落とせたところです。
薬が不要になり、普通の生活に戻っただけで3kg位はストンと落ちました。
鬱の間の辛抱です。

私や周囲の人が飲んで太ってしまったのは、
リスパダール、トフラニール、アナフラニール、アモキサン、デパケン(セレニカ)、プロチアデン、ドグマチールです。
参照URLのサイトで薬の名前を入力すると副作用含め薬の情報を見ることができます。
ただし、副作用は1万人に1人出るか出ないかのものまで書かれています。
体重増加と書かれている薬で誰もが太るわけではありません。
知り合いで、上記の薬で太らなかった人もいます。

太ったことを言ったら「そうですか」で済まされること、ありましたありました。
女性患者がどれだけ体重増加を気にしているか分からない医者は多いです。特に中高年の人。
どうも一つの経過報告ぐらいにしか聞こえてないように思います。
お金を払って治しに来ているのですから、「太ると更に鬱になるのでこの薬を飲みたくないです」ぐらい言って構わないと思います。
私は変えてもらえなかったので病院を変えました。
運が良かったようで、軽快しました。
本当は病院を変えない方がいいのかもしれませんが、あんまり太っちゃうと回復後にも差し支えますしね…。

ゆっくりと静養されて下さいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
欝の間の辛抱…そうですね。まずは病気を治すことが先決ですね。

太りたくない、と訴えて変えてもらったお薬がアモキサンなのですが、もう一度医師に相談してみます。
とりあえず、これ以上太りたくないので食生活を見直すことにしました。
6キロも落とすのは大変だったでしょうね。軽快(完解?)されてよかったですね。おめでとうございます。^^;

URL参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 19:14

ジプレキサ飲んでたときは、ものすごい過食でした。


あわててほかのクスリに変更してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサ検索してみました。あまり評判の良い薬ではないようですね。覚えておきます。
教えてくださってありがとうございました。^^;

お礼日時:2009/10/13 18:32

アモキサンは太るという話をよく聞きますね。


これも食欲の増進によるものだとは思いますが。

>また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。
本ではありませんがある程度情報が載っています。
ただ薬局でもらえる説明を読む程度で十分だと思いますよ。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。薬局でもらえる説明書を信用していないわけではないのですが…。
やはり神経質になってしまって。
リンク参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:39

ドグマチールが太る薬ではなく食欲が増して結果として食べ過ぎて太ると考えてください。


私は夏バテで食欲不振のときに処方されました。
その時に医師から「必ず太りますよ」と言われました。
元は胃潰瘍の薬らしかったですが、難治性鬱にも効くらしい事が分かってメンタルヘルスの分野でも処方されるようになったらしいです。
(断定的表現をすると削除されるので和らげて書いてます)
どんな病気で処方される薬でもお薬手帳等に記録を残しインターネットで調べてみる事をオススメします。
院外処方なら薬剤師に副作用など尋ねると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ドグマチールのことがきっかけでお薬に関しては、
自分できちんと把握しておかなければならないと強く思いました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!