アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。
 私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。
 私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。
 しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが?
違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

A 回答 (6件)

こんにちは。



私もジャスミン茶、大好きです。
でも私の周りには、あのニオイが化粧品みたいで嫌、という人もいます。
ジャスミン茶はウーロン茶とは違って、好き嫌いがはっきり分かれるお茶だと思います。
だからよく飲まれているウーロン茶は品数が豊富でも、ジャスミン茶の場合は
大きな専門店でないと良い物はないのかな、と思います。

pinkpanther516さんが言われている さっぱりした感じ というのも やはり万人ウケする物ということでお店の人が選ぶと、そういう軽い感じのものを販売することになるような気がします。

ジャスミン茶は香りつけをした回数が多いほど良いみたいです。
専門店ならこのあたりのことを質問すると教えてくれるかもしれません。

また蒸らした後の葉が細長い物の方がよいそうです。
これは購入して飲んだ後でないとわかりませんが・・・

ジャスミン茶は、中国でも北京の人(北方の人)がよく飲んでいるように思います。
以前北京に数週間滞在したのですが、みなさんよく飲んでました。
その時私も毎日飲みました。お茶っ葉はそんなに良質のものではなかったはずですが、香りも良くとてもおいしかったです。
あちらではカップにお茶の葉を直接入れて、そのまま飲んでいました。
無くなればまたお湯を足して飲みましたが、数杯はおいしくいただけました。
なので、安価なお茶でもカップに入れ、ふたをして少し蒸らし、葉っぱを捨てずにそのまま飲むと結構香りよく飲むことができると思います。
まだお手元に茶葉があるようでしたら、このような飲み方も試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

その小洒落た中華料理屋で買ったらどううですか?

    • good
    • 0

pinkpanthr516さんはじめまして。



是非『無印良品』がお近くにあったらお立ち寄りください。
ジャスミン茶は漢字で書くと
“茉莉花茶”となります。
モリファチャと読むんですって。

無印にはジャスミン茶だけでも三種類ほどありましたよ。

・茉莉花茶  (よくある細い茶葉のもの) 
・茉莉花仙桃茶(茶葉を木綿の糸でてんまりのような形にくくったものでグラスの中で花が開いたようになるもの)

両方とも¥500以下です。
あと一つの名前は・・・忘れてしまいました。
申し訳ありません。

無印には中国茶、紅茶などが豊富にあります。
よろしかったらほかのものもお試しになられてはいかがでしょうか。
では。
    • good
    • 0

英記茶荘(URL下記)で探してみてはいかがでしょう?


店舗は神泉、丸ビル、六本木ヒルズ(いずれも東京)に
あります。インターネットでも購入できます。

私はここの「雀舌香片(ジャクゼツシャンペン)」という
ジャスミン茶をこよなく愛しております。

おっしゃっているような味かどうかは分かりませんが、
一度お試しください。

なお、ジャスミン茶は「花茶」に分類されます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eiki/
    • good
    • 0

そごうのPantryで買いました。


「茉莉花茶」って書いてあります。
黄金色のお茶でいい香りです。
参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0

ジャスミン茶は中国では安い庶民のお茶として


出回っているそうです。
高級じゃないから中国茶専門店に置いてないのかな?
って、書き込みを見て思いました。

私は中国人の知り合いが居るので
買ってきてもらったり、お土産で頼んだりしてます。
ベトナムのジャスミン茶も同様に茶色くて甘いです。

どなたか旅行に行かれる方があったら
頼んでみてはいかがですか?
うちにストックがいっぱいあるから
あげたいくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!