プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間、二度寝してしまい、おかしな夢を見ました。
普段はあまり夢を覚えていることはないのですが鮮明に覚えています。
不安になってネットの自己診断サイトで調べてみましたが
よくわかりませんでした。
夢診断、夢の解釈ができる方がいらっしゃいましたら
この夢はどういう意味を持つのか教えていただけますでしょうか。
◆登場人物
 ・わたし
 ・6年前に離婚した元夫
 ・元夫の現恋人という見知らぬ女性
 ・趣味のサークルメンバーの男性

◆場所
 キレイなマンションの一室(知らない家ですが夢の中では私が住んでいる設定)

◆内 容
 ・夢の中では私はまだ夫と婚姻中、しかし別居中。
 ・現恋人という女性がとても図々しくて、私の部屋に勝手に泊まりに来て嫌な気持ち。
 ・私は元夫に彼女の悪口を言い、絶対に別れない、別れるなら誠意を見せろと文句を言っている。
 ・元夫と一緒にお昼寝をしてのんびり会話をしている。
 ・元夫が足を手術したといって右ヒザから下がロボットのような機械の足になっている。
 (これが一番気になる)
 ・趣味のサークルメンバーの男性が視界に入らないけれど同じ部屋にいて、私たちの会話を黙って聞いている。

このような夢ですが、元夫の足がとても気になります。
それと彼の夢を見ることは今まで一度もなかったのに何故今日に
限って出てきたのかが不思議です。

何事もなければよいのですが、解釈できる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心理夢だと思います



きれいな部屋=貴方の良い未来の象徴
元夫(婚姻中)といる=回顧夢、体調の変化期
夫の女が同棲=貴方が結婚を考えている
膝詰談判をしている=自分の見解がまとまらない
膝から下が義足=不道徳の戒め
サークルの男性=自己の分身、サークル活動の内容と関連

大変難しい分析になりました
貴方がもし現在誰か恋人が有ればうなずける所が有るのですが
もし結婚の話や恋愛進行中でなければこの夢の分析は
浅学の小生にとっては大変難しいです

もし上記の仮定にしたがう事をお許しいただけば
#2さんが言われている様に前夫との心の別離が出来た事になります
と同時に新しい好きな人との関係が不道徳に思われて躊躇している
しかし自分のどこかでは明るい未来の展望が開けている
このような夢の分析が成り立ちます

沢山の夢分析をしてきましたがこれは難解な部類の一つに入ります
このような回答しか出来ませんが
小生の浅学をお笑いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい部分まで分析・解説してくださって、
驚きと共に納得できました。

なぜこのような心理夢をみたのか、状況あっての心理だと思いますが

 ・仮定のとおり現在進行形の恋人がいる。
 ・不倫ではないが彼から同棲したいと言われている。
  でも私は同棲そのものを快く思っていない。(不道徳)
  しかし金銭的に助かるのと住環境が良いので迷っている。(打算)
 ・仕事を含めて将来どうしたいのか方向が出せないでいる。

私は現在このような状況にいます。
なので、以前の結婚だけではなく、現在の恋愛や仕事を含めて
分析いただいた結果は自分自身で非常に納得しました。

前夫との離婚は後悔の念が非常に強く、今でも鮮明にその時の
嫌だった気持ちや自分自身の悪い面を思い出すことがありますが、
もう本当に決別できる時が来たのだとしたらうれしいです。

それから「きれいな部屋=貴方の良い未来の象徴」というのは、
とても救いになりました。
単なる結果なのかもしれませんが、占いではなく自己心理として
「自分自身を信じている」ことをあらためて教えていただけたので
仕事のことを含めて頑張ろうという気持ちになりました。

言葉を選んで大変丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 17:50

#3です


大変ご丁重なるお返事有難うございます
回答では控えておいたのですが
「元夫と一緒にお昼寝をしてのんびり会話をしている」夢の件は
安らぎへの憧れの部分です、しかも昼寝と言うのは
晴れて世間に堂々とと言う意味が有り
貴方の御返事に合致する部分が見られます
夢分析では不道徳な部分は当分の間(半年以上)控えた方が良いと言う
結果が見られます御参考までに申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

なるほど。更に納得しました。
キーワードで色々な事がわかるんですね。

henmiguei様と「夢」、二つのフィルターを通して自分自身からの
メッセージを受け取ったような気持ちです。
(ボキャブラリー不足で適切な言葉が見当たらず「フィルター」と
 表現してしまいましたが失礼ご容赦ください。)

大変ためになるご意見、参考にさせていただきます。
このたびは、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 23:44

よかったですね、元の旦那さんと精神的にも別れることができた証拠です。



といいますのは結婚中は旦那さんを夢で見ることはありません。現実でリアルにいつもいるからでしょう。

離婚するともう旦那さんはそばにいる人でないので夢に出てくるのです。ですから夢で見たからと心配することはいりません。

占いではなく心理学的な分析をする夢合わせでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!言われてみれば、そうですよね。
一切会わなくなって結構経つのに、どうして今になって、、
と思ったのです。
長い道のりでした(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:48

夢占いあれやこれやと深く考えすぎるとトラウマになりかねません


夢は夢に過ぎない・・・んだと、単純にそう思い割り切ることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にし過ぎかもしれませんね。
あまり神経質になるのも良くないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!