今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません)
回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。
相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。
ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。
自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。
こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。
けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。
私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?)
どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

私はかつてこのサイトで回答したら質問者から喧嘩を売られたことがありました。

私もカッとなって喧嘩を買ってしまいましたが、やはりここは質問と回答の場であって論争や喧嘩の場ではないのです。
私はことあるごとにwebmasterに文句を言っていますが、webmasterの方もこのサイトがリニューアルされたときにかなりその点にはきを配ってくれたと思います。
それでも、納得のいかないコメントを見つけたら、その相手は無視して、すぐにwebmasterに報告するようにした方がいいと思います。→webmaster@okweb.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

せっかくmasmasさんにアドバイスを頂いていたはずなのに、同じようなことをしてしまいました。
一度カッとなってしまうと、感情のコントロールがなかなか難しいですね…。
お恥ずかしいところを見せてしまったことと思います。
反省しています。

私も今後、何か問題が発生したら、管理者の方にお願いをしようと思います。

> ここは質問と回答の場であって論争や喧嘩の場ではないのです。
本当にその通りですよね。
今回のことで、そのことが身にしみてわかりました。

アドバイスを下さって、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/28 09:38

やりとりを読ませて頂きましたが、私も回答者の方に悪意はないと思います。


気にされない事が一番かと思いますが…

なんとなくわかるけど→ふむふむ、そぉ~言うのもあるのかぁ~
いまいちかな→んでも、自分の場合は、ちょっと違うかなぁ~
ってな感じでしょうか?

私の実家も自動車整備工場ですが、ガソリンの匂い大嫌いですもん(笑)
そう言う人だったのかも知れませんよぉ

一言最後に「ありがとう」が、あれば、きっとこんなに、もやもやしなくても済んだのにね~って感じですけどね。

何度も私事で申し訳ありませんが、私は社内のパソコンの操作がわからなかったり具合が悪くなったりした時に問い合わせを受ける窓口みたいなセクションで働いていて殆ど電話で対応をするのですが、問題が解決して後で「解決しました、ありがとう」の電話をくれる人って、ビックリする位、少ないです(笑)
当然、そんなのが当たり前ではないのですが(^^;)

今回の場合なんかだと「あらら、私の場合はこうかなと思って書いてみたけども、この人のツボには、いまいち嵌らなかったのかぁ~」って感じにでも捕らえてラクになって頂ければいいなぁと思います♪

>私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?

これに対してですが、他の回答も全部読ませて頂きましたが、ここにいるのが恥ずかしいなんて思わなきゃいけない様な回答は全然なかったと思います(^^)

殆どの皆さんが書いておられますが、本当に人それぞれだと思います。

もしかしたら「いまいち」の発言者の方も、それなりの持論がおありになって、
この質問をみて「お礼の仕方、回答にイチイチモヤモヤしないで下さいよぉ~」とモヤモヤする可能性もありますし~

全面的に、どちらが正しい!どちらが間違い!って事もないと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

>一言最後に「ありがとう」が、あれば、きっとこんなに、もやもやしなくても済んだのにね~って感じですけどね。
本当にそう思いました。

でも、私も悪かったのですね。
maminaさんに言われて気づきました。
私の質問文で、誰かをもやもやさせてしまうことを考えていませんでした。
自分のことしか考えられなかったのだと、反省しています。

本当に人それぞれですね。
maminaさんからのアドバイスも、大変お勉強になりました。
これからも、頑張っていきたいです。
アドバイスを下さって、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 21:24

yayupuu3さんのモヤモヤ、わかる気がします。


顔の見えないもの同士でのやり取りですし、
パソコン上の文字でのみの関係だから故に、
自分自身の人間性も、それぞれの人間性も浮き出てしまい
ますよね。

表面的な言葉として取る人、感謝の気持ちを表してくれる人、
その人の解釈の仕方はそれぞれで、
答える側にも、本気で答える人、暇つぶしに答える人、
色々いるんだと思います。

普段の人間関係を考えてもある事ですが、
誤解もあれば、言葉のあやってのもありますよね?
でも、ちゃんとわかってくれる人はいます。
それと同じような気がします。
ただ、ネット上なので、細かい意思の疎通が出来ないのも
あるし、もともと友人でもなく、他人だから
yayupuu3さんの気持ちや、思いやりも、わかる人と
わからない人がいるんですよ。

でも、本当に大事なのは、yayupuu3さんが今まで通り、
相手の身になって、色んな意見を伝えてあげる事、
自分の持っている情報を、役に立ててもらおう!と
思うその心なんじゃないでしょうか?
だって、今までyayupuu3さんに助けられた人、感謝してる
人はいらっしゃるでしょう?
たった1人の心無い人の為に、これから意見や情報を伝えられる
事を望む人(yayupuu3さん個人だけではなく広い意味で)は
貴重な1人=yayupuu3さんを失ってしまうと思うのです。
それは私も同じです。
1人1人が持っている情報や、体験、意見等は、自分の悩みや
疑問に素晴らしい答えをくれる「辞書」なんだと思います。

だから、心ないその質問者は、それまでの人間であって、
人の気持ちを考えられない可哀想な人なんです。
言葉を知らない人なんだと思います。

自分の納得する答えが全てとは思いません。
自分の質問をばかにしないで、答えてくれる人に感謝し、
欲しかった答えをくれた人にも感謝をする。
わたしはそう思っています。

yayupuu3さんも、今までのままがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>今までyayupuu3さんに助けられた人、感謝してる人はいらっしゃるでしょう?
そうかもしれません…。
この質問を立てた翌々日に、とても心温まる、丁寧なお礼文をいただきました。
「こんな自分でも、少しは人のお役に立てているんだ」と、実感することができました。

nikoma-kuさんの仰る通りですね。
これまでの自分も大切にして、nikoma-kuさんが仰られているような、大切な気持ちをもって、今後に取り組んでいこうと思いました。

心温まるアドバイスを、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 19:25

 わたし結構おしえてgoo好きで何度かyayupuu3さんのご回答、ご質問も


拝見させていただいています。全然いけなくないでしょう!想像するに質問した
人なりの何か「これだ!」という回答が欲しかったのではないでしょうか。
それに近かっただけに”おしい”的な言葉がつい出てしまったとか。

 でも、せっかく回答を書いて一言いまいちかななんて書かれた日には
ものすごいショックを受けると思います。参考、とか、ちょっと一言、とか、
そういうの、おしえてgooで求めている人多いと思います。わたしは
まさにその1人です。そういう回答がなくなっちゃったら自分の回答に
絶対の保証を持たないと答えられないじゃないです?そんなの怖くて回答
できなくなるし、今の即レスいただける環境がなくなっちゃいます。もちろん
ご質問内容次第では自信がないと答えちゃいけないものもあると思いますが、
今回の場合はそういうタイプの質問ではないとわたしも感じましたし、わたしも
yayupuu3さんのような経験があったら同じように同じような言葉で回答して
いたと思います。
 ネチケットって難しいといいますが、おしえてgooでは
みなさん紳士的と思っています。他の掲示板だといきなりそんなことも
しらねーのか、とか、そんなの自分で調べろとかひどい言葉で
書かれたりしますしね。難しく考えず、自分がして欲しくないことは
他人にはしないという気持ちで良いと思っています。ショックからどうやったら
立ち直れるか・・・みなさんの励ましでもやもやがなくなることをお祈り
します!

この回答への補足

sawawaさんの補足欄を少々お借りします。すみません。

短時間の間にこんなに沢山の回答が寄せられるとは思っていませんでした。
皆様の心温まるお言葉に、感謝、感謝で、涙しております。(今、本当に泣いています。)

皆様にお礼文を書くつもりは、もちろんあるのですが、ちょっと回答の多さに、びっくりしていまして…。
お礼文は気長に待っていて、いただけると、有難く思います。
申し訳ありません。

アドバイスを寄せて下さった方々、本当にありがとうございます。

補足日時:2001/03/19 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさんのお返事を読み返していたら、また、涙がでてきてしまいました。
実はまた、もやもやしてしまって…。
皆様の暖かいお言葉で、一回立ち直ったつもりだったんですけどねえ…。

今までの(短い間の)自分のコトですが、少しでも私のコトをご理解いただけて、嬉しく思っています。

> 参考、とか、ちょっと一言、とか、
> そういうの、おしえてgooで求めている人多いと思います。
私もその一人です。本当に…。

sawawaさんからの励ましのお言葉も、私に元気を与えてくれました。
心より感謝いたしております。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/22 02:55

がっかりなさるお気持ち、すごーくよくわかります。



でも、インターネット上といえども、町中を歩いているのと同じで、怖い人も、悪い人も、気持ちは優しくても言葉の足りない人も、それから、すごく紳士的な人も、いろんな人がいて当然です。

道をたずねられて、丁寧に教えてあげても「あ、そう」、みたいにいわれることもあるかもしれません。
そんなとき、「失礼だなぁ・・」と思って当然。でも、yayupuu3なら、また誰かにたずねられれば、また教えてあげるでしょう?
それに、失礼な対応をした人だって、案外急な用事があって急いでいたのかもしれないし・・。
ネット上では、まして文字だけなので、誤解も多くなりやすいです。
だからこそ、気をつけて発言すべきだというのは正論ですけど、そうでもない人がいるのも当たり前でしょう。(ともかくありとあらゆる人がいる・・)「いまいちかな」だって、「いまいち(理解できません)」のつもりで質問者が書いたのかもしれませんよ。
すべておわかりのこととは思います。
「ぷん、ぷん。もー。」と思って、怒ってくださいな。それから気分を入れ替えて、またがんばってくださいませ。

ぼくは、最近見だしたばかりの新参者ですが、やや不思議に思うくらいここは良識的ないい人が多いように思いますよ。もうちょっと乱暴者や変な人がいても不思議じゃないのになぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「ぷん、ぷん。もー。」と思って、怒ってくださいな。
これには、もう、泣きながら笑っていました。
そうですよね。一回不快に思ってしまった事実は消えないわけだし、それについて、あれこれ悩み続けているほうが、よろしくないですね。
これから、また、こんなコトがあったら、そう考えるようにしますね。

> 不思議に思うくらいここは良識的ないい人が多いように思いますよ。
これは主人にも言われました。
「俺が見に行ってるトコは、もっと恐ろしい言葉が飛び交ってるぞ!こんなの可愛いほうだ。」って、言われて、その恐ろしいトコをちょっと覗いてきました。
………とてもじゃないですが、私みたいな小心者には、とても入り込めないような場所でした(^^;)。

illashigeさんにも、励まして頂けて、かなり元気になりました。
これにめげずに、また、頑張ろう…と思えました。
有難うございます。

お礼日時:2001/03/21 09:09

私もまだこのサイトを知って日が浅いんですが、自分が回答したものにお返事が


なかったり「すぐに回答下さい」って書いているのになんのリアクションもないと
しょんぼりしてしまいますよね。
でも反対にとても喜んでもらえたりするとうれしくなってしまいます。
私としてはへこみそうになったらそういう「うれしいお返事」を見かえして気分を
慰めて(?)います。
yayupuu3さんがおっしゃるようにこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきた
なんて思うことないですよ。
美味しいお茶を入れてちょっと一服。またよいお返事が待っていますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、私のくだらない質問に回答を寄せて下さって、有難うございます。
私もいつもはpearl-postpetさんと同じようなコトをしています。
今回も今まで、私に回答を寄せて下さった方々の「嬉しいお返事」をすべてよみかえしていました。私が回答をしたすべてのお礼文も読みにいきました。
でも、今回は…ずっともやもやしっぱなしになってしまって…。
うーん…、弱いですねえ…。
でも、こうやってpearl-postpetさんも含め、沢山の方に励ましのお言葉を頂けて、かなり元気になってきました。
毎日パワフルに回答なさっているpearl-postpetさんを見習って、私も頑張っていきたいです。
本当に有難うございます。

お礼日時:2001/03/21 08:44

いまいち言葉の使い方を知らない人に出会っただけだと思います!



このサイトも小さな社会を形成していると考えれば、いろいろな方が居られるのは当然で・・・私は殆んど無視!

でもせっかく答えてやってんのに「何だコイツは!」って云う奴、いますね(爆)!

・・・のんびり書いていたら、8人目くらい!・・・恐れ入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、有難うございます。

私がもやもやしてしまった、問題の質問…Eivisさんも回答していらっしゃるのですよ。(しかも私より前に!)
gomuahiruさんの回答にもあるのですが、私とgomuahiruさんの回答についてだけ、お礼文が書かれており、どっちのお礼文も「これは…ちょっと…ムカッ」っというようなお礼(?)だったんです。
で、もっと腹立たしいのは、先に回答なさっているEivisさんに対して、お礼がないコトだったんです。
もう…キーッー!!…ってなっちゃいました。なんなのでしょう…、この人は…って感じになってしまいまして…。
自分があまり気に入らない回答に対して、コメントを付け、他の回答者の方々にはお礼も書かない…。
なんちゅー人だ!!! としばらく、熱く(?)なってしまいました。

Eivisさんのおっしゃるように、そういう人は無視するほうが、精神衛生上よさそうです。はい。

お礼日時:2001/03/20 05:32

これぞOKWebの問題点ではないかと思います。


無礼なお礼のコメントをもらったときほどいらつくことはありません。やはりこの知識の交換の場が匿名で行われていることの常でしょう。一応アドバイスとか回答とか自信の程度とか区別してありますが、自分が回答しているときも曖昧であることは否定できません。ですから受け手に本当に正しい情報が伝わっているかどうか分かりません。また、受け手にったったばあい、大量の回答は大変ありがたいのですが、お礼をいっぱい書くのに苦労することも間々あります。それで短い文のお礼ですましてしまうのでしょう。また、このインターネットの空間では通常の生活で口べたな人がそのまま入ってくると、文章も失礼になってしまいます。その上あとに残ります。本当は参加する人がたとえ匿名であっても年齢などの条件ですべて対等でなければいけないはずなのですが、それをしっかり全員理解しているとは言い難いです。質問するときは一歩引いて、回答される方を尊重する必要があると思います。
以上は私のOKWeb上での感想ですが、どのような質問でそうなったかは分かりませんが、「お礼」を書いた人にはやはり反省してほしいものですね。向こう側に非があることは明白ですが、こういう質疑応答の時は必ずこういったことをしてくる人がいますし、表現力がない人のことですので、気にせず自身の知っていることをできるだけ投稿してほしいものです。

この回答への補足

お気にさわったら、申し訳ないのですが、多分、atchingさんも、私のやり取りを見ていると思うのですが…。
「なぜセメ●●ンってい●●い?」で、専門家で回答されていますよね??

お礼は後ほど…。今はこれを伝えたかったので…。

補足日時:2001/03/19 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、有難うございます。

atchingさんのおっしゃることが、すべてごもっとなもので、真剣にフムフム…と拝読させていただきました。
atchingさんはOKWeb上から参加していらっしゃるようですが、私はgooのほうからの参加です。
この2つが合併したコトは、良いコトも沢山ありますが、同時に問題も沢山できてしまったようですね。
特に「教えて!goo」は本当に簡単に参加できますから…。
私もatchingさんのおっしゃることは、よく考えさせられます。
本当に沢山の方が交流するところは、いろいろと難しいですね。

> 気にせず自身の知っていることをできるだけ投稿してほしいものです。
はい。気にしないで、頑張ります。

お礼日時:2001/03/20 05:06

たぶん、その方は「なんとなく分かるが、あまり納得の出来る(同意できる)答えではなかった。

」ということなのでしょう(?)。
ただし、言葉が足りなかったせいで貴方に不快な思いをさせてしまったという事だと思うのですが。。。
しかし、せめて回答してもらった事に対してのお礼の気持ちを述べるべきだとは思います。
例えば、知らない人に道を尋ねた時に、たとえその人が目的地を知らなくてもお礼の言葉は言いますよね。
ネットという社会でも、それは適用されて当然の事だと思います。
貴方のもやもやした気持ちを消すには、その方が悪意があって「いまいち」と言ったのではないと信じる事だと思いますし、実際、悪意は無いと思いますよ。
貴方のこの質問を見た時に、その方も次から気をつけようと思うでしょうから、大目に見てあげては?(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> たぶん、その方は「なんとなく分かるが、あまり納得の出来る(同意できる)答えではなかった。」ということなのでしょう(?)。

私もそう考えるようにしたんですけどね…(苦笑)。
一回もやもやした気分になってしまうと、なかなか抜け出すのが大変です。

> 大目に見てあげては?(^o^)丿
ああ…、そうですよね。私、このコメントに大分救われた気分です。
大目に見てあげるコトにします(笑)。

アドバイス下さって、有難うございます。

お礼日時:2001/03/20 04:47

失礼ながら、そのやり取り検索しました。


その「いまいちかな」と書いた人の過去の質問履歴も
いくつか見てみたのですが、その人自体は
悪い人みたいではないですね。
いつもは丁寧にお礼をされている方のようです。

「なんとなくわかるけど」この部分には
なんの違和感も持っていないと思います。
「いまいちかな」という部分。
悪意のある発言ではないと思いますよ。この人の場合。

ネチケットって結局は「気遣い」のことだから、
それがうまく伝わらないことだってありますよね。
ネットだから相手の正確とかそういうのも見えないから、
少しでも誤解の余地のあるような発言をすれば、
人によっていろいろな取り方をすると思うんです。
それは経験だと思うし、それを「まちがえたんだな」
ぐらいの気持ちで受け止める事ができるのも、
また、経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、有難うございます。
私も質問者の過去の経歴はある程度見るのですよ。
その方の人間性をわかった上で回答したいと思っていますし…。
それに私自信、根が小心者なので、あんまり無礼な方とのやり取りは、したくないのです…。
問題の質問者の方の過去の経歴も、もちろん見ました。
それゆえに、あのお礼文にショックを受けたのです。
「今までの人達には、ありがとう、が言えるのに、今回は何で???」って感じだったんです…。

悪意がないのも、なんとなくわかるのですが、一回気になりだすと、止まらないたちなもので…。
今回のコトは私にとって、よい(?)経験になったと思います。

お礼日時:2001/03/20 04:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ