今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません)
回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。
相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。
ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。
自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。
こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。
けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。
私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?)
どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

その回答を拝見してきましたが、はっきり言ってyayupuu3さん自身に不手際はないと私は思います。


確かに、質問の内容からして、回答することにとまどってしまいます。他の方のお礼に対しても、簡単なお礼の仕方をしてますよね。
私自身も何度か質問させてもらってますが、何を聞きたくて、どんなことをアドバイスしてほしいか、ということに気をつけて質問しています。そして答えるときも、相手の言っていることに矛盾があればそれなりのアドバイスしか出来ません。
yayupuu3さんは、相手の気持ちになってアドバイスしているわけですから、あまり気にしないで、頑張ってください。
対した返事はできませんが、yayupuu3さんは何も悪いところないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> はっきり言ってyayupuu3さん自身に不手際はないと私は思います。
よかったです。そう言っていただけて。
私自信が気づかずに、何か問題ある発言をしてしまったのかと、内心びくついていたところがありましたもので…。

> yayupuu3さんは何も悪いところないですよ
私はこの言葉が欲しかったのだと思いました。
わがままですよね。「アドバイス下さい」なんてお願いをしておいて、自分の期待している言葉があるなんて…。
でも、そう言ってもらって、本当に涙が出てきたんです。
嬉しかったです。

本当に有難うございます。

お礼日時:2001/03/20 04:09

yayupuu3さんが回答しているやつみました。


がんばってあんなに書いたのに、あの1行で返されると「なぬ!?」って思いますね~。
俺も自信がないときにでも書いたりしますよ~。(これもそうかも・・・)
まだそういうお礼(?)はもらったことないですけどね~。

まあ、ネット上にはいろんな人がいるってことで気にしない方がいいですよ~。
これくらいはまだ良い方かも知れません。非難されるときもありますし。

これにめげず、いろんな人に回答してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですね、その問題になった質問は、私が以前から疑問に思ってたコトだったんです。
自分の中で「こうかな?」と、ずっと思っていた回答をしたので、本当にあのお礼には「なぬ!?」って感じだったんですよ…。

本当にネット上には、いろいろな方々がいますね。
私の場合も良い方かもしれませんね。

rallyさんにも、アドバイスをいただきまして、心が軽くなってきました。
めげずに回答をしていきたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2001/03/20 03:58

難しいですね、ネチケット。


あなたがどちらの回答でそのような反応を受けたのかわかりませんので…。ごめんなさい、一般的なことしかいえませんが…。
本当、お気になさる必要はないと思いますよ。
たまたま質問自体が漠然としていて、それに対する回答も質問者の望むものではなかった。それだけでしょう。
質問者も「何をどのように聞けばいいのか…」わからない人だったのかもしれませんし。
ひょっとしたらお相手もネット初心者?だったのかも。
ストライクゾーンの広い人に、なかなか本命の彼女ができない、ハードルを高く設定している人には、時間が掛かるけどしっかりした彼女が出来る、っていうのと似てる気がしますね。(←全然違うか。ゴメンなさいm(__)m)
「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」…そういうコトなんですよ、きっと。今回のこともね。
その人の感覚に、たまたましっくりこなかった回答をした。(問題によっては“正解”が無い場合も当然ありますしね)
その回答に、たまたま(あなたの感覚に)しっくりこない
返答を相手がした。
そんなことですよね、きっと。
その人との感覚が違いすぎただけでしょう?
あなたがそれに気分を害しているのもよくわかります。
でも、それに振り回されちゃってたらあなたの時間がもったいないです。
(という私も、“自信なし”にしときます。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえが非常に面白かったです(^^)。
私はハードルが高いのですかね??
感覚の違いは私も感じる方々が大勢いらっしゃいます。
それを楽しむのも、好きなんですよ。でも、今回は……人間関係は難しいですね。

> それに振り回されちゃってたらあなたの時間がもったいないです。
そうですね。気にしないで、他の方のお役に立てるように(自分の出来る範囲内で)頑張っていこうと思います。

アドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/20 03:47

人からアドバイスをもらっておいて、「有難う」の一言も言えない(書けない?)なんて、人間ができていませんねぇ。

…何様なの?って感じです。

私は逆の立場で嫌な気分になったことがあります。
gooの会員掲示板で、PCのことで質問をしたのですが、
私の説明不足だったらしく「パソコンの機種くらい書いとけよなぁ。
そんなんだと誰も教えてくれねーぞ。」というレスが入っていました。
…他に言い方ないのかな?と思いましたが、機種を書いた後、回答を
待っていましたが、他の人からの回答はあったものの、その不愉快な
レスをつけた人からは回答はありませんでした。
ようするに、最初から答える気がなかったのだろうと思いました。

yayupuu3さんの場合も、質問した本人はさほど深刻な悩みでも疑問でも
なかったのではないでしょうか…。

なので、yayupuu3さん全然気にすることないですよっ!
そういう人は、いつか回答すらもらえなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、有難うございます。
pikarinさんの身におこったコトは、ネット上ではよく見かけますね。(何故だかPC関連は多いですね)
本当に見ているこちらも、腹立たしく思えるコトがけっこうあります。
まさか、自分が回答者側で、そんな気持ちになるとは思ってなかったんですよ…(^^;)
沢山の方から、アドバイスをいただけたので、気にならなくなってきました。pikarinさんも励まして下さって、本当に有難うございます。

お礼日時:2001/03/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング