が読みたいです。
伝奇ファンタジーというカテゴリーかもしれませんが、
小説、漫画、映画は問いません。

いままでに面白かったものは、
【吉原御免状】
【無限の住人】
【陰陽の京】
 などです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・伊藤 遊


「えんの松原」「鬼の橋」
どちらも平安時代が舞台です。
鬼の橋は百人一首で有名な小野タカムラ(漢字が出ませんでした)が主人公になっています。

・斉藤 洋「白狐魔記」シリーズ
こちらは源平合戦から最新刊では安土桃山時代まで。
主人公の仙狐が歴史上の人物達と関り合いながら、それぞれの戦や生き方に触れていく物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鬼の橋、読んだことありますよ!

子供向けですが、しっかりしたメッセージが伝わる
素敵な作品でした!

おすすめ、感謝します

お礼日時:2009/11/08 18:51

挙げられた例の本を読んだことがないので


もしかしたら的外れかもしれませんが…。

西尾維新の「刀語」(かたながたり)は如何でしょうか?
講談社BOXから全12巻で出ています。
    • good
    • 0

パッと浮かんだものでは、



「炎の蜃気楼」(小説)
「アカイイト」(ヴィジュアルノベル)
「アオイシロ」(同上)

なんかですかね。

ただし、全て同性愛表現(最初BL、次2つは百合)が入っているので、決して一般受けはいたしませんが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます!

実はBLは毛嫌いしていて、未読です。
とはいえ、長野まゆみなんかを最近再読してますが。。

私にとっては、異質なセレクションですが、
おもしろそうです。
意外なセレクションをありがとうございます!
読書の幅がひろがると、いいなとおもいつつ。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 07:51

↓漫画


『あまつき』(高山しのぶ):仮想江戸後期が舞台です。
『隠の王』(鎌谷悠希):現代に生きる忍を描いた物語です。

↓小説
守り人シリーズ (文庫でたくさんでています。参考までにURLを貼っておきます↓。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます!

あまつきは既読ですが、たしかアニメになってますよね。
隠の王、機会があったらよんでみます☆

そして、守り人シリーズ。
実は、持ってるんですが、どうも挫折ぎみで。。

しかし、今日はおすすめということもあって
再挑戦ということで、同作家の【狐笛のかなた】
を図書館でかりてきました(笑)

ファンタジーというと、子供向け作品が多いのですが、
人間の葛藤や成長といえば、やはりファンタジーだと
思います。

おすすめ、ありがとうございました。
参考にいたしますね!

お礼日時:2009/10/12 07:49

思いつくものを挙げておきます。


気に入られるものがあれば良いのですが。

「SAMURAI DEEPER KYO」上条明峰(マガジンKC)
江戸時代が舞台ですが…、実在した人物がかなり脚色されていたり、世界観もかなりアレンジしてあるので…。

「封殺鬼」霜島ケイ(ルルル文庫)
大正時代が舞台。番外編の「鳴弦の月」は平安時代が舞台です。
キャンバス文庫で出ていたシリーズの新作ですが、キャンバス文庫のほうを読んでなくても問題ありません(キャンバスのほうは絶版)

「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」荻原規子(徳間書店)
アクション色は薄いですが、ファンタジー小説。三部作だけれど時代や登場人物はそれぞれ違い、話の繋がりはありますが一応は独立した話になっています。
「風神秘抄」荻原規子(徳間書店)
平安末期が舞台。やはりアクションよりはファンタジー。

「月華伝奇」瀬川貴次(スーパーファンタジー文庫)
室町時代が舞台。絶版なのでお薦めしにくいのですが…。
同作家で「暗夜鬼譚」シリーズも平安時代が舞台のファンタジー物ですが、こちらは読んでないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます!
サムライディーパは未読ですが、あちこちでうわさを
ききますので、(しかもちょっとなつかしいです)
これを機会に読んでみますね!

霜島作品は、実は好きです!
封殺鬼も既読です。こういう世界観がすきです。

荻原は、実は一時挫折しました。
大人が読むファンタジー伝奇がすきなので、ちょっと
子供っぽくて。
しかし、昨日、お勧めのとおり図書館で借りてきました。
さっそく再読します。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケート'06シアターオンアイス

本日(3月5日16時から)フジテレビ系で放送の「フィギュアスケート'06シアターオンアイス」ですが、気づいたら16時をまわっていて、あわてて録画しようとテレビをつけたらオリンピック男子シングルのハイライトでした。
最初の5分間は何を放送していたのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

シアターオンアイスに出場する選手の紹介とそれに合わせてちょろっとトリノでの演技(一人数秒ぐらいだったと思います)、あとは司会(?)をしている国分さんや内田さんの「楽しみですね~」みたいな話だったと思います。
その後に、質問者さんが見た男子のハイライトになったと思います。

Q【オススメ】アラブ世界【小説】

タイトルではわかりにくいかもしれません。
アラブ世界、イスラーム世界を舞台にした小説などで、知っている書物があればぜひ教えていただきたいです。

時代は紀元前~近代以前で、アラビア半島の砂漠や、スークなど、日本人がイメージしそうな典型的なアラブ世界が舞台となっているものであればなんでも構いません。中東世界のロマンをかきたてるような。また、歴史い即した内容だとなお良いです。

あまりに漠然とし過ぎていますが、あればお願いします。

Aベストアンサー

「アルスラーン戦記」田中芳樹

 いわゆる剣と魔法のファンタジー。主な舞台は架空の国「パルス」ですが、モデルとなったのがペルシャです。細かい設定が中近東の伝承を元にしています。事実そのままではないですが、雰囲気はまさに「日本人がイメージするアラブ世界」ではないかと。

Q2014年のスターズ オン アイス の大阪公演

2014年のスターズ オン アイス
の大阪公演では、日本人選手の
高橋大輔さん、羽生結弦さん、浅田真央さん、町田樹さんは出場されますか?
外国人選手だと誰ですか!?
教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

現在確定分(出場者第一弾発表分)は下記の方です
http://www.tv-tokyo.co.jp/soi2014/osaka.html#player
以後追加出場者の発表があるようですから、下記のHPを注視して下さい
http://www.tv-tokyo.co.jp/soi2014/

Q書籍探してます 【 君がいた夏 】【 ソノラマ文庫 】 

初めてお世話になります。
表題の書籍を探しているのですが、見つけることができず、
ご協力をいただければと質問させていただきます。
過去10年以内くらいに、ソノラマ文庫から出版された本だと思うのですが、検索してもみつかりません。

【内容】
校舎の取り壊しに合わせて開かれた同窓会に昔親友だった3人の男の子が集ます。主人公はその一人で医者。昔の遊び仲間で死んでしまった女の子の事で悔いがあり、過去に時間をさかのぼります。
過去の時間の自分に意識だけ入り、欠けてしまった記憶をたどりながら、親友達と一緒に最終的に女の子の命を助けるといった内容だったと思います。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「君」「ソノラマ文庫」で検索しただけなので自信はありませんが…
これでしょうか?
平谷 美樹・著「君がいる風景」(ソノラマ文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E5%B9%B3%E8%B0%B7-%E7%BE%8E%E6%A8%B9/dp/4257769726/sr=1-1/qid=1172374362/ref=sr_1_1/503-0933860-6161524?ie=UTF8&s=books

Qメダリストオンアイスinソウル2010の7月10日の放送を撮り逃してし

メダリストオンアイスinソウル2010の7月10日の放送を撮り逃してしまいました。
どなたか再放送の予定を知っていたらぜひともお教えください。
当方大阪、高知でならケーブルテレビでの録画が可能ですが、機材の問題で高知の方が望ましいです。

Aベストアンサー

8月3日(火) BSジャパン 21:00~22:5

http://www.bs-j.co.jp/moi2010/

Q「ムー伝奇ノベル大賞」受賞作品で本になっているものを全て教えてください

優秀賞や佳作等も含めて書籍として発刊されているものを全て教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
【受賞作品-日本ホラー小説大賞 ホラーサスペンス大賞 ムー伝奇ノベル大賞】
http://mubooknavi.fc2web.com/lihp/pagi-jushou5.html

参考URL:http://mubooknavi.fc2web.com/lihp/pagi-jushou5.html

Qディズニー オン アイス (大阪)

大阪城ホールでのディズニーオンアイスについてです。

西側からコの字で、あいうえお順というところまではわかったのですが、自分が取ったチケットがどのあたりがかわかりません。。。

東のた列なのですが、コ←この部分が東で、「た」だとコの描き始めのところから16列目?になるのでしょうか。ちなみにた列の40番台です。
私の取った席は、どれくらいの位置なのでしょう?

こういうチケットをとるのも、大阪城ホールも初めてなので、わかる方ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コ←この部分が東で、「た」だとコの描き始めのところから16列目?になるのでしょうか。

書きはじめではなく、コの縦棒のエリアのリンク側から16列目だと思います。
まだ3ヶ月以上ある事だし、何かのついでにチケットぴあ店頭で確認してきてはいかがですか。
もし行く機会がなければ、締め切らずに3ヶ月放置しておけば、
実際に行かれる方が確認してきた情報を教えてくれるかもしれませんよ。
参考URLのページの下の方見て下さいね。
楽しみですね。いいなぁ。

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/schedule/disneyonice.htm

Q吉原幸子さんの詩集をさがしています。

吉原幸子さんの詩で「いない」と「いる」が載っている詩集はありませんか?以前、この二つの詩を読んで涙が止まりませんでした。死んでしまった猫のことを想って書かれた詩です。

Aベストアンサー

ちょうど今図書館から借りてきた
現代詩手帖特集版があるので見ています
「夜間飛行」で間違いないようです

「吉原幸子全詩(2)」というのにも
夜間飛行全編が入ってるようです

でもどちらも絶版みたいです

続吉原幸子詩集というのに
「夜間飛行」から
となっていましたが
お探しの詩が入ってるかどうかはわかりません

余談ですが
ぼくは数十年ぶりに吉原幸子のものを読んだのですがなぜか高野喜久雄の詩を思い出したのです

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4783709424.html

Qチャンピオンオンアイスに荒川選手は出ないのか

荒川選手がトリノ金メダル後のTVインタビューで、
「アメリカのアイスショー(確かChampions On Iceと言っていた気がします)
主に金メダリストしか出場できない特別なショーへの出演権が自動的に得られて、
そこで滑るのが夢だったので嬉しい」という風な事を言っていましたが、
公式HP http://www.championsonice.com/ では
2006年度出場者のリストに入っていません。
忙しくて今年度は間に合わなかったものか、
それとも言っていたのはこのショーの事ではないんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

荒川選手が言っていたのは「Stars On Ice」だと思います。
でも、金メダルとったからと言って、自動的に出演権が得られる訳ではないですよ。
メダルを取ったことで、不可能でなくなったくらいだと思います。特に出場資格がある訳ではないですが、やっぱり、アメリカカナダのツアーなので、外国人が出場するにはそれなりの実績とネームバリューが必要なんだと思います。
日本人では佐藤有香さんが出ています。佐藤さんは世界選手権の金メダリストです。ご主人もスケーターで、アメリカ人の筈です。イナキョウコ(漢字わからない)さんも出ているときありますが、彼女はペアで、相手がアメリカ人ですからね。

まだ、夢の段階だと思います。これからかなえる為に活動していかれるのではないでしょうか。
ゲストでは出るかもしれませんが。

Qおすすめのファンタジー小説

私は最近「西の善き魔女」を読んで、すっごくはまりました!なので、次に読む小説を探しています。ファンタジー小説でみなさんのお勧めを教えてください!

好みとしては、西の善き魔女系のファンタジーで恋愛がまじっているやつが好きです。十二国記もすごく面白くて、全巻買ってしまったほどです。笑

できれば、すでに完結していて、ドキドキワクワクするような本待ってます!!

Aベストアンサー

雪乃紗衣「彩雲国物語」
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200506000010
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
http://www.jade.dti.ne.jp/~suzaku/del.html
榎木洋子「リダーロイスシリーズ」(「龍と魔法使い」「緑のアルダ」も時間経過が違うけど同じ世界の物語)
http://www.shuryu.com/
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ」
http://hikawareiko.pro.tok2.com/
麻城ゆう「月光界シリーズ」
http://www.g-tools.net/6/9587/10071/
流星香「プラパ・ゼーダシリーズ」
http://seika.littlestar.jp/
神江京「放浪王ガルディス」
http://www.seishinsha-online.co.jp/cgi-bin/seach_a.cgi?AUTHER=神江京


人気Q&Aランキング

おすすめ情報