プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHatLinux8.0をインストールしました。

PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。

インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、
Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。
インストール時はマウスは反応していたのですが。

認識方法などあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ちょっと状況を整理しましょう.

まず,もし現在グラフィカルログインになっているようでしたら,/etc/inittab の id:5:initdefault: の 5 を 3 に変更してテキストログインに変更して再起動してください.(これは問題を切り分けるためですので,全てうまくいったらグラフィカルログインに戻しても大丈夫です.)

現在の起動手順は 「レガシー on +起動オプションに nousb を追加」ですよね.
レガシー on というのは PS/2 プロトコルをエミュレートしている状態だと思うので,この状態では,USBデバイスとしては認識されないはずです.
したがって,PS/2 マウスとして再設定すれば良いと思われます.root でコンソールログインして,

export LANG=C
mouseconfig

と実行してください.mouseconfig の設定が成功したかどうかは,root で

cat /dev/psaux

とやって,マウスを動かしてみて何か表示されればOKです.これがうまくいったら,Ctrl+Cでcatコマンドを終了します.
さて,次は X window system の設定ですが,/etc/X11/XF86Config のマウスの設定のところで

Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Device" "/dev/psaux"

と設定します.ホイールマウスでなければ,Protocol は PS/2 としてください.startx を実行すれば X が起動します.マウスが動くかどうかを確認してください.

以上の手順がだめなら,usb デバイスとしての利用を試みることになりますが,その際はレガシー off で,nousb オプションをつけずに起動しなくてはなりません.
で,しつこいようですが,心配なので2点確認させてください.yes/no で結構です.

「BIOS レガシー off 」で,起動ディスクで,syslinux の起動オプションに nousb オプションを「つけずに」起動という手順は試しましたか?(yes/no)
そのときに キーボードが使えなくなったのですね?(yes/no)

両方とも yes であれば,これ以上私にアドバイスできることはありません.
もしこの手順でキーボードが使えるようであれば,上記と同様に mouseconfig を実行して,今度は usb マウスとして設定することになります.今度は,デバイスファイルが /dev/mouse とか /dev/input/mice とか
になると思いますので,cat で確認して,X の設定ファイルも同様に変更してください.

最後になりますが,カーネルの再構築の件は,この際すっぱり忘れた方がいいです.参考にされているサイトは kernel-2.2系列でusb を利用する際の話で,今となってはいささか古い内容です.
RedHat-8.0 では何もしなくてもたいていのUSB機器を利用できるようになっています.

アドバイスされた内容を吟味せず,片っ端から試していては,状況が悪化するばかりだと思います.
初心者ということで,難しいとは思いますが,複数のサイトで確認するなど,なるべく内容を理解するようにして,自分のやろうとしていることの意味を理解してから行う方が良いと思われます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご教授のとおりにしましたらマウス使えるようになりました。本当にありがとうございます。この1週間Linuxをずっとやっていてあきらめかけていました。やっとスタート地点に立つことができました。
やる前にレガシーOFFでnousbつけずに起動しましたが、だめでした。
これでやっと色々勉強することができます。ここまで色々つまいづいてきたので前途多難ですが、がんばります。
またわからないことがあったら質問させていただくと思いますが、宜しくお願いいたします。
アドバイスくださったようにこれからはサイトや中身、内容を吟味しながら勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました。

#1,4です。

とりあえずカーネルの再構築の件は忘れた方がいいですね。
#7の方の回答にしたがって問題を整理された方がいいように思います。

ちょっと別な観点で、
その VALUESTAR NX にはPS/2のマウスポートはありませんか?
もしあれば、PS/2タイプのマウスを使用するということも選択肢に
なると思います。
その場合は、Xの設定をPS/2マウスにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげでマウスを認識させることができました。LinuxやるときにUSBキーボード、マウスは厄介だとサイト調べてて思ったので、PS/2にしようと思ったのですが、うちのVALUESTARにはポートがなかったです。
まだまだ初心者なのでまたここで質問することがあるとおもいますが、宜しくお願いいたします。
有り難うございました。

> レガシーOFFにするとマウスは使えるのですが、ユー

> ザー名などが入力できないのでログインできないの
> です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535111

の回答では,

・レガシー: off
・nousb オプションをつけない

で大丈夫と書かれているのですが,このとおりやってもだめということなんですね.
こちらこそ的はずれなことを言ってすみませんでした.

> 自動ログインできるのでしょうか?

例えば runlevel 5 で gdm の設定次第では自動ログインはできますけど,キーボードが使えないんじゃ,ログインだけできてもお話になりませんよね.
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。なかなかUSBマウスは難しいですね。
一番てこずってます。こんなところでてこずっていては、
先がおもいやられるのですが。

USBマウス認識でわからないことがあるんですが、
NO4の回答で
>最初の/usr/local/src/linuxのディレクトリが見つからなくて
>そうですね。カーネルのソースがインストールされていないんですよね。
>もしやってみるなら、パッケージの中にカーネルのソースがあると
>思いますのでそれをインストールすればいいんですが。
>カーネルの再構築する(ソースプログラムをコンパイルする)
のところで一応kernelとつくパッケージは全部インストールしたんですが、一向に存在しませんとでます。
どのパッケージをいれればいいかご存知の方いたらご教授おねがいいたします。

> 少し前の質問も私が質問したのですが

> 起動の局面でキーボードが必要です

質問の経緯は十分承知してます.そのうえで
キーボード操作は必要ないと思ったんですが…

grub を使うかどうかはともかくとして,

> Linux起動時もブートディスクからたちあげて

ということなら,レガシーを off にして,Hard disk の MBR から起動するときは windows が自動起動するようにしておけば,(nousb オプションは不要なので) キーボードを使う局面は無いと思うんですが,何か勘違いしてますかね?

どうしてキーボード操作が必要なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Linuxをたちあげてユーザー名、パスワードを記入するところでキーボードが使えないのでログインできません。
レガシーOFFにするとマウスは使えるのですが、ユーザー名などが入力できないのでログインできないのです。
ユーザー名、パスワードを入力しないで自動ログインできるのでしょうか?それができればレガシーOFFで大丈夫だと思います。
初心者ゆえ説明が至らぬところがあり、申し訳ございませんでした。

#1です。

>最初の/usr/local/src/linuxのディレクトリが見つからなくて
そうですね。カーネルのソースがインストールされていないんですよね。
もしやってみるなら、パッケージの中にカーネルのソースがあると
思いますのでそれをインストールすればいいんですが。
カーネルの再構築する(ソースプログラムをコンパイルする)
やり方なので初心者には難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

カスタムインストールですべてを選ぶと3枚目のCDでとまってしまうので、手動でやらんでインストールしてそのあと既存のシステムのアップグレードでカーネルのとこすべて選んでインストールしたんですけど、見つからないです。全部選んでアップグレードしてみます。
またわからないところがあったら質問させていただきます。ありがとうございました。

少し前の質問への回答

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535111

によれば,起動の局面でキーボードを使用する必要がなければ,

レガシー: off
 nousb:不要

ということのようですが.
    • 0
この回答へのお礼

少し前の質問も私が質問したのですが、起動の局面でキーボードが必要ですし、レガシーoffにするとキーボードがつかえません。レガシーonでやっていますがマウスが無理みたいです。Linuxは初心者にわからぬことだらけで大変です。PS/2コネクタもついてないし。習うより慣れろでやっていたんですが、また勉強してからやってみます。ありがとうございました。

http://www.murakami87.com/tech6a.htm
http://quox.org/install/linux/linux-2.2.18.html
参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

上のURLの方法をやったのですが、
編集して再起動するとX windowsが立ち上がらなくなってしまいました。
下のURLはちょっとやり方がわかりませんでした。
直し方がわからないのでまた勉強して出直します。
ありがとうございました。

VALUESTAR NXですか?

こちらを参考にやってみてもだめでしょうか?
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007mast …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみましたが、最初の/usr/local/src/linuxのディレクトリが見つからなくてすすめません。
色々調べたんですけど初心者には難しいみたいですね。
また勉強して出直します。