5年くらい前に購入したデスクトップパソコンを使用していたのですが、突然パソコンの電源が落ちてしまいました。
それ以降、スイッチを押しても何も反応しなくなりました。

前兆として、2~3日前からパソコン起動中に少し焦げ臭いにおいがしており、バックアップの準備にとりかかっている矢先のことでした。

パソコンを冷やし、内部のほこりなども傷つけないように取り除いてみましたが、やはり起動できません。

焦げ臭いにおいの元は電源ユニットからしているような気がしますが、定かではありません。どこのパーツが悪いのか調べる方法はないでしょうか?

HDD内には重要なデータが入っており、内蔵ハードディスクをハードディスクケースに入れてデータの取り出しが可能だということは調べたのですが、電源ユニットを交換すればパソコンは復旧する可能性があるのでしょうか?また相性みたいなものはあるのでしょうか?(現在のユニットはHEC-A250AR-TFとなっています。)

また、ハードディスクケースというものは、内蔵HDDの種類によって、適応するものしないものがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


[パソコンについて]
パソコンメーカー:マウスコンピューター
型番:LM-A200

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電源外して離れたとこで少し時間置いて異臭するか確認すれば確実。


停止時に他パーツ巻き添えにしてる可能性はかなり大きいですけどね。
特にHDDは故障時アクセス中だったとしたら恐ろしい。

単純な電源交換で済まない場合は、安くて古いPCを色々といじって
延命図るよりも、素直に安価PCへの買い替えを勧めたいところ。

修理に出すとしてもマウスは見積もりだけで数千円の請求が来るし、
実際に修理してしまうと万単位の請求が来るのも確実。
それなら1万程度足してPC買い替えで性能と寿命延ばした方がマシ。

HDD救済に外付けケース買うとして、今からIDE対応探すなら
SATAと両対応でHDD入れ替わっても使えるものがお勧め。
HDDサイズも主流なとこで2.5インチと3.5インチ、
他にもありますがATA規格のタワー型PCは3.5インチほぼ確定。
HPのようにオリジナルの例外はあるので保障はしませんけども。
http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=45 …
http://www.marshal-no1.jp/products/img/mal0935sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
おそらくやはり電源ユニットのようです。
思い切って新しいパソコンを購入したいと思います。
両方の規格に対応するようなケースがあるのであれば、間違いなさそうですね。わざわざURLありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 21:46

 直すことが出来るご友人がおられたらお願いするのが一番良いのかもしれませんが、出来ないのであれば自作の本を書店で買い求めてされればよろしいかと思います。


 電源の交換であればマザーボードに挿さっているケーブル類を抜いて元のとおりに挿すようなことをするので少し手間です。
 本を参考にHDDだけ取ってしまって他のパソコンに外付け用で使えるケーブル類が売ってますので、それを使えば問題ないです。
 5年前なのでIDEのHDDです。それ用のでも今のも同時に対応出来るのもありますし、ケーブル以外でも簡単に外付けとして使えるものも売ってます。上海問屋は割と安いのでネット検索してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
無事にHDDのデータを取り出せるよう勉強したいと思います。
IDEやらSATAやら聞きなれない言葉が多いです。。。
がんばります。

お礼日時:2009/10/13 21:43

電源の故障時に他にも巻き添えにしている可能性も否定できません。


5年前のPCにあう電源を買ってきて、だめだったら電源以外を買おうにもその電源にあわない場合があります。
マウスコンピューターに修理依頼したほうが無難でしょう。
修理金額の上限を決めておき、かかりそうなら返却にしておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
故障したパソコンは十分に働いてくれました。
修理には出さず、新しいパソコンを購入することとしました。

お礼日時:2009/10/13 21:42

もし本当に電源ユニットの故障のみでしたら、交換すれば直ります。


(HDDには全く問題が生じていない前提です)

ただ、大きさ(ねじの位置含む)、電源容量、メインコネクタのピン数(20or24)など、確認する場所は多岐にわたります。
無論、その後の故障などの時もマウスコンピューターのサポートは改造と言う扱いで原則無くなります。

自分で電源ユニットを交換し、かつその後の問題にも自分で対処する自信があるならば、自己責任で交換すれば良いです。
逆に、ちょっとでも不安があるならばマウスコンピューターにサポート(修理)を依頼するべきだと思います。

内蔵HDDは、大きさ(3.5チンチor2.5インチ)と、接続コネクタさえ注意し、接続後に適切にフォーマットを行えば適応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
他の部品が傷ついている可能性がある以上、交換はあきらめ新しいパソコンの購入にふみきることにしました。
なんとか内蔵HDDを救出することに全力を尽くしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。
でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。

私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。
電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。
ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。

検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。

唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け)

個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。

なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。
DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。

電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。
簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。
思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m

     

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(コンデンサーで、直流カット)
直流分を得るには、交流分を遮断すれば良い。
(コイルで、交流カット)

現実的な部分で、コンデンサーで直流カットは比較的簡単、コイルに依る交流カットは電源周波数がよほど高く無ければ、ほぼ非現実的。

また、このような電源状態では、通常のトランスが利用出来ません。
トランスはコイルをコアに巻いて、相互の巻き線比で電圧変更を行う物ですが、直流分がコアの磁化に悪影響を与え、磁気飽和を起しやすく成るため。
磁気飽和に耐えるため、100倍くらい大型のトランスを用いれば、使えなくは無いかもしれませんが、巨大なトランスだと内部損失も多く成るので、ムダが多く成るだけです。

また、合成波が241Vに達するので、一般的な電源用プラグやコード類、ほとんどが耐圧125V等なので、一般家庭用の汎用品は使えなく成ります、最低でも250V耐圧仕様が求められます。

結果として、設備機器のコストが膨大に成る、いろんな面で電力のロスが多く成る。

家庭用のコンセント電源等で、直流が使われないのは、電線の長さが長く成ると、電圧降下が多く成って、正しい電圧を得にくい、という事情からです。
実際に、エジソンが押し進めた直流の送電網は敗北し、交流配電網が一般化しています。

交流でも電圧降下はアリます、しかし変圧器(トランスフォーマー)を使えば、随時戻す事が可能、直流伝送では電圧変換がなかなか難しい(変電所設備が必用)ため、電圧変動率から、送電可能範囲が狭く成ってしまうんです。

現状の電源設備では、発電所から変電所まで、高圧で伝送され、変電所から中間電圧にして電信柱と通って来ます。数キロごとに電圧降下分を補う変圧器を用いて、送電しています。
各家庭には、中間電圧から変圧器を用いて低電圧とし、その部分から一定範囲の各家庭に送電されています。

このように、トランスを活用する事で、低コストで広範囲に良質な電源供給が可能、というのが交流の最大メリットです。

直流分を重複させると、これらのメリットは得られませんし、直流のみの状態よりも、さらに設備が複雑化して、その上ロスも多く成ってしまう。

このため、御質問者様が発想した方法も、実用性が無く、ネット検索してもなかなか関連する情報が出て来なかったのだと思います。

電源という部分では無く、小電力の範囲なら、わりとこの手法が応用されています。
古くは電話網、一定の直流電圧で電話機の最低動作を確保し、音声信号とパルス波を組み合わせて実用化されました。(パルス波はダイヤル番号の感知や、呼び鈴(ベル)駆動)
この配線網に高周波信号を用いたのがADSL。
この他に、コンデンサーマイクもあります。
マイクが動作する為の電源(DC)と音声信号(AC)を重複させています。
(現在では接続間違い等で事故を防ぐため、あえて3線式接続が主流です。プロ現場用では電源を必用としない範囲でも、より安定動作を目的とし、3線方式が普通に使われています。民生用では、プラグインパワー方式のマイク(PC用マイクは、ほぼコレです。))

伝送距離があまり長く無く、取り扱う電力が大きく無い、という分野では、活用範囲が有る方法です。
音響とか、通信という範囲には、上記の様な身近な物も有るのです。

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(...続きを読む

QPCの電源が突然落ちてしまい、電源が入らなくなってしまいました

NECのバリュースターVL770 XPを使っています。
昨日電源が突然落ちて、再び電源を入れようとしても立ち上がりません。1日コンセントを抜いて放電もしてみましたが今日になっても状況は変わりません。何の反応もありません。NECに問い合わせたところ、やはり修理が必要とゆうことです。
バックアップをしていなかったので、中身だけ何とか回復したいのですが、何か方法がありますか?
初心者なので難しい用語はわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> XPでもできるのでしょうか?

OSは関係ないです。OSより先に動くBIOSレベルの話です。Windowsの画面より先に、黒い画面に白い文字の出てくるでしょう。それをBIOSといいます。ディスクの起動優先順位を決めているものもその働きです。

PCの大元の電源がいかれただけで、ハードディスクの電源が生きていれば、使える手だと思います。

マスター(他のPCの起動ディスク)とスレーブ(バリュースターのハードディスク)にどちらもOSが入っている状態になりますので、起動すると、どっちを優先させるのか、聞かれるかもしれません。そのときは、マスターの方を選択してください。

Qオーディオ用 200V仕様のめがね型電源ケーブル

オーディオの電源ケーブルを探しています。

日本の200V電源で仕様可能なもので、形はメガネケーブルです。

長さは1.5~2mくらいの長さで探しています。

電源部分はアースもある3本仕様の電源です。
(クーラーの電源と同じ形のものです。)

仕様用途としては、200Vコンセントから220V仕様の海外オーディオ製品に接続しようと思ってます。
トランスは使用しない予定です。

ネット購入を考えているので、おすすめのサイト等あったら教えてください。自分んで探したのですが、なかなか200Vというのがなくて。。

価格は1本1万以下で探してます。


よろしくお願いします。


電源ケーブルの効果についても何か意見がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

根岸通信のメガネインレットタイプZAC2はいかがでしょうか?
http://www.negishi-tsushin.com/
長さはオーダーでお好きな長さにしてもらえます。

最大600V耐圧 5.5スケア2芯ケーブルされているようで220Vでも問題ないとは思いますが、念のため使っても大丈夫かの問い合わせをしてください。
私は100V環境でしか使っていませんがメガネ型と一般のオーディオ電源ケーブル両方とも全てこちらの電源ケーブルを気に入って使っています。
コストパフォーマンスも良いですし、シールド加工やインレットの変更などもしてもらえますので融通が利いてなかなか良いですよ。

Qパソコンの電源が突然落ちる。

デスクトップパソコンをBTOで購入しました。
起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。
フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。
とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。
本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

Aベストアンサー

>メーカーに交換をおねがいしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。

1、新しいPCなので、保証期間内にあたると思われる。購入後1~2か月以内なら、前回記述したように返品か交換を願い出るべきだと思う。

2、不具合原因を調べる必要がないのは前述のとおり。よって、メーカの指示どおり「XPの再インストール」をすること。ただし、それで不具合が再現するなら、交換・返品に対応するという確約をとっておくこと。

そもそも、突然電源遮断が起こるPCが大切な作業に使えないことは言うまでもない。不良品なのだから、現状で交換させてもよいわけだが、「とりあえずユーザが折れて、復旧のための貴重な時間を費やした」という事実を作ることが必要。

3、販売店・メーカの区別を明確にすること。責任の所在があるところに相談しないと、たらいまわしにされるおそれあり。

4、内部(ハードウエア)をいじらないこと。素人が下手に触ると「言いがかり」をつけられる。

Qパソコンの電源をつけるとラジオにノイズが入ります。

タイトルの通りパソコンの電源をつけるとラジオにノイズ(雑音)が入ってしまいます。
パソコンは2階にあってラジオは2階と1階両方にあるのですが、両方のラジオにノイズが入ってしまいます。
パソコンの電源を切るという方法以外で直す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんで申し訳ないですが、ラジオの方に使用するのがいいと思います。

買うときに店員さんに詳しく聞くとさらに正確な情報が得られるかもしれません。

Qパソコンの電源が突然が落ちる・・・

最近、パソコンを使用していると突然電源が落ちます。
すぐに起動させると、正常終了しませんでしたというメッセージが出て、Windows は立ち上がるのですが、インターネットエクスプローラが起動しないとか、Windows自体が立ち上がる前に電源が落ちるなど困っています。
今までずっと普通に使用していて突然この症状が出るようになりました。
考えられる原因や、解消方法が分かる方、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハードウェア > デスクトップPC
暑い時期なので熱(高温)による強制終了じゃないでしょうか
掃除機でファン周りのホコリを吸い取る、ホームセンターでエアダスターを購入してケース内のホコリを吹き飛ばしてみるといいでしょう
パソコンは掃除機と同じなので内部にホコリが溜まります、定期的に掃除する癖をつけましょう。

QIllustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教

Illustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教えてください。
WinXPでIllustrator10を使っています。テキストをオブジェクトを避けて回り込みさせたく、「文字」→「回り込み」→「作成」をしましたが、その後オブジェクトとテキストの間隔を調整したいのです。回り込みオプションというのがあるようですが、メニューの中に見当たりません。「文字」→「回り込み」→「作成」をした時に回り込みオプションが表示されるように書いてあるものもありましたが、ver.10では表示されませんでした。設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

Illustrator10「文字」→「回り込み」→「作成」「解除」「テキストの回り込みオプション」等が選択出来ない場合はオプションが使えません。
Illustrator9では不可能、CS3では可能。
オプションが選択出来ない場合に、段落設定パレット内の左や右のインデントを設定すれば少しは改善される様です。
それでも調整出来ない場合は、回り込み用のオブジェクトだけを選択(回り込みを設定してる場合は解除)、オブジェクト>パス>パスのオフセットで一回り大きなオブジェクトを作って、塗り無し・線無し・最前面にして、これとテキストで回り込みを設定します。

Q自作PC電源が入らない(0.3秒程で電源が落ちる)

もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。

当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。
CPU       Pentium D 945
マザーボード   GA-8l945G Pro
メモリ      サムスン 1G×2枚(677)
HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定)

上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUファンも動くのですが、すぐに止まってしまいます。その後、電源ボタンを何回押しても全く反応はありません。そこで電源ユニットの裏スイッチを『OFF』にして再度裏電源を『ON』にして電源を押すとやはり0.3秒程起動してすぐ電源が落ちてしまいます・・・

配線の関係も間違いなく取り付けていますし原因が全く分かりませんが、何か心当たり無いでしょうか??よろしければ教えて下さい。

お願いします。

もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。

当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。
CPU       Pentium D 945
マザーボード   GA-8l945G Pro
メモリ      サムスン 1G×2枚(677)
HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定)

上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUフ...続きを読む

Aベストアンサー

>CMOSのリセットはショートさせるような事が書いてありました。いかがでしょうか??

ただ普通に電源(PCじゃなくて)のスイッチをOFFの状態でジャンパーを変えて、そんでスイッチをオンにしてマザーに電気を流すことによりショートさせるんじゃないの?
そんでそのあとまたOFFにしてジャンパーを元に戻してONにしてからPCの電源投入
(まあこのマザーの場合ショートさせるためにジャンパーを付けるだけのようだが・・・)

Qマザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいい

マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいいでしょうか。
今まで使用していた自作パソコンが不調で処理速度も不足に感じてきていたので新規に組み直したのですがマザーのCPU用8ピンと電源のCPU用8ピンの形状が半分しか一致しません。

CPU INTEL Core i7 760
マザーボード ASUS P7P55D
電源 Corsair CMPSU-650TXJP

マザーをCPUソケットを上にした方向から見て右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。
この左半分の方には蓋が付いていました。
これは左半分にも挿し込んで良いのでしょうか、それとも差し込まない方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当該電源はリンクスで扱っているようですが、
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu650txjp-pc.html
問題のコネクタの写真は、これですね?
http://www.links.co.jp/items/corcab3.jpg

……コネクタが黒色ということもあって判りづらいのですが、この写真、なんか変。
よく見ると、写真右側のブロック(No.2さんの画像の、左半分に対応する)の、各ピンを囲むプラスチックのプラグ部の断面形が、すべて同じ形に……見えますが、実際そうなのですか?
(違っていたら、この回答はスルーしてください。)

↑そうであるなら、ご質問にある「挿し込むことはできますが」も「形状が異なっています」も、両方納得できます。

No.2さんの画像にあるように、プラグ部の断面形は、「正方形のもの」と「(正方形の角2箇所を落としたような)6角形のもの」の2種類が組み合わさっており、これによって逆挿しやズレて挿すことを防いでいるものです。
6角形の穴に正方形のプラグは挿さりませんが、正方形の穴に6角形のプラグは挿せるでしょう。
プラグの断面形が違っていたとしても、きちんと挿さるのであれば、あとは配線間違いがないか、だけ注意すればよろしいです。

No.2さんの画像は「CPUソケットを上にした方向から」見た状態です(P7P55D日本語マニュアル2-38ページに同じ図があります)。
つまり、8本のピンのうち「上側4本(5~8番)」は全て+12V(黄色の線)で、「下側4本(1~4番)」は全てGND(黒色の線)が配線されます。

つまり、8本全てを挿したときに、「上側4本が全て黄色」かつ「下側4本が全て黒色」の配色になるのであれば、全部挿して問題ない(むしろ、全部挿すのが望ましい)と思います。

当該電源はリンクスで扱っているようですが、
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu650txjp-pc.html
問題のコネクタの写真は、これですね?
http://www.links.co.jp/items/corcab3.jpg

……コネクタが黒色ということもあって判りづらいのですが、この写真、なんか変。
よく見ると、写真右側のブロック(No.2さんの画像の、左半分に対応する)の、各ピンを囲むプラスチックのプラグ部の断面形が、すべて同じ形に……見えますが、実際そうなのですか?
(違っていたら、この回答はスルーしてください。)
...続きを読む

Q助けてください! 突然パソコンの電源が入らなくなってしまいました!

 突然、パソコン(WinME)の電源がどうやっても入らなくなってしまいました。

 実は、一週間前ほどから電源がなかなか入らなくなっていたのですが、そのときはいったんコンセントからコードを抜いてまた差し込むと起動していたので、取りあえず暇になったら電気店にでも訊こうと思ったら、いきなり一昨日になって電源が全く入らなくなってしまいました。

 中を開いて電源のコード(というんでしょうか? とにかく、何か四角い穴に嵌め込むようなところ)をいじくったらきちんと電源を押したら立ち上がるようになったので、単なる接触不良かと思って安心したのですが、今日になったら、どうやっても起動してくれなくなりました。
 別にハードの中身を交換とかはしていないので、電気量不足とも思えません。もっとも、よく分からないのですが……

 一応、メーカー(ちなみにフューチャーパワーというメーカーです)に聞いてみましたが、どうも今日は担当の人間がいないようなので分からないと言われました。とにかく、ランプすらつかず、起動ディスクも役に立たないのでどうしたらよいのか途方にくれています。
 電源がつかないとなると、自分程度の知識では接触不良しか考えられないのですが、よく分かりません。

 今ふと思いましたが、ひょっとしたら確認したつもりで実はゆるんでいるのかもしれません。しかし、これは友人宅のパソコンから書いているので、今すぐには確認できません。多分、それはないと思うのですが、もしそうならどうやったら直るんでしょうか。いろいろいじっても治らなかったので、交換するしかないんでしょうか。その場合、どこで売ってるんでしょうか。

 とにかく、とても困っているので専門知識をお持ちの方、助けてください。

 突然、パソコン(WinME)の電源がどうやっても入らなくなってしまいました。

 実は、一週間前ほどから電源がなかなか入らなくなっていたのですが、そのときはいったんコンセントからコードを抜いてまた差し込むと起動していたので、取りあえず暇になったら電気店にでも訊こうと思ったら、いきなり一昨日になって電源が全く入らなくなってしまいました。

 中を開いて電源のコード(というんでしょうか? とにかく、何か四角い穴に嵌め込むようなところ)をいじくったらきちんと電源を押したら立ち上がる...続きを読む

Aベストアンサー

>ユニットって何のことでしょう。
 パソコン内部の電源のことです。
 大体15~20cm四方くらいの箱で、電源ケーブルがささってる装置です。

300W級で15000~20000円くらいです。
素直にメーカ修理に出したほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報