知人が歯科医院を開業しています。
現在、従業員は4名
開業して1年
診療内容は保険診療のみ
来院患者数は1日平均20名

ところで、このサイトでも歯科業界は飽和していて大変な状況にあるということを目にしますし、実際倒産している歯科医院もあるようですが1部ですよね?実際どうなのでしょうか?

開業歯科医の平均年収は約900万円と聞きました。
これは従業員を雇っていても大体このような収入なのでしょうか。例えば私の知人の場合ですと、従業員の人件費を除くと、個人の純収入はほとんどない(年収200万円?)かと勝手に憶測したのですが、正しいでしょうか?ほとんどの開業歯科医は純年収がこのように低い?

Newsでもとりあげられますが、ここまで現況ひどいことはないですよね?
詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

開業当初の設備投資や家賃など、リース代、ローンが残っていれば、200万円台もありえますし、機器のローンがなく、家賃も無ければ、年収2,000万円もあります。

ある程度の顧客数以下ですと、急激に経営は苦しくなり、ボーダーライン以上の顧客数だと急激に利益は、増えます。
人件費と患者数のバランスですね。人件費は、患者がゼロでも、開業している限り必要ですから。。

客数商売は、何でも同じ感覚です。患者を増やすことが、経営改善の道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ローンや家賃などの支払いがなければ、保険診療のみでも純年収は2千万円の方もいらっしゃるのですね。予想外に高く驚きました。

お礼日時:2009/10/11 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q歯科医の無報酬診療について

知り合いの息子が高校球児なのですが、そこの学校のOBの歯科医が、無報酬でいいからマウスピースを作製して上げると申し出があったそうです。 その地域の何校かの野球部員に対して無料でマウスピースを作成して、ついでに軽い虫歯まで治療してあげてるそうです。 長年の伝統みたいなものも有り、断りづらいと言っているので断る事は出来ないようですが、そもそも無報酬でそのような行為というのは医師法には違反していないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

虫歯治療に関しては保険請求を行なう場合は一部負担金を徴収しないことは違法です。
(医師法ではなく健康保険法だと思いますが) 保険請求していないなら、問題ありません。
マウスピースに関しては、元々保険適応がないと思いますので問題ありません。

ウ歯の治療があった場合は保険を使って一部負担金を払うという形にしたほうが
御互いにとって、良いと思います。

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q歯科医の保険外診療について

この度 無呼吸症候群向け マウスピースを作成します。
歯科医院では これまで度々 高額な保険外治療を勧められ やむを得ず従ってきました。
マウスピースでも 材質を違い等で保険外診療はありますか?
その場合 従った方が賢明でしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>マウスピースの材料の選択により 保険外を推奨される事はありませんか?
素材を選べば保険適用にはなりません。マウスピースは必ずしも自分の口に合う(歯科医師の技量にもよります)とは限りません。
また、違和感から継続して使用できないこともあります。
そんなマウスピースですから歯科医師の勧めにはNOと言いましょう。「保険適用でお願いします」と言えばいいだけです。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q歯科の診療報酬

5月に某歯科に、治療で5回通いました。
レセプトには、「初・再診」の項目に、5回とも各43点が計上されています。
H24年度の診療報酬表
https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012sika/
では、42点になっているのですが、5月だとまだ改定版が適用されないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
診療所で医療事務をしている者です。

診療報酬改定は4月1日からの適用です。
歯科再診料は確かに42点です。
残りの1点は明細書発行体制加算というものです。
質問者様の文中のリンク先でも確認できます。注10にあります。

これは、明細書発行できる体制(施設基準)を整えており、それを
地方厚生局に届け出た診療所が加算することになっている点数です。
明細書の発行そのものに対する点数ではなく、体制をとっていることを
評価する点数ですので、その診療所を受診する患者さん全てが対象です。
(明細書発行を断ったとしても、です。)

領収書とは別に明細書をお受け取りになっていらっしゃるかと思います。
そちらに明記されていることと思います。
ご確認なさってみてください。

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q子連れの虫歯の治療;遠くて無料の診療所か、近所の歯科か

会社員です。昨年自分の会社の歯科診療所で検診を受け、犬歯付近に小さな虫歯が見つかりました。そのとき妊娠中だったので、「そんなに急を要しないので、出産してから治療すればいいでしょう」と言われました。
その後産休を取り出産したので、虫歯を治そうと思うのですが、今までどおり会社の診療所に行こうか、近所の歯医者に改めてかかろうか、迷っています。
会社の診療所だと、無料(会社が全額負担)だし、今までの私のカルテ等あるので好都合なのですが、片道45分ほどかかり、しかも赤ん坊を連れて行くのが大変そうです。そうまでして、会社の診療所に行ったほうがいいか、それとも自腹で近所の歯医者に行ってもそれほど損はないか・・・。
単純に、普通の虫歯を1本治すのはいくらくらいかを教えていただいても結構です。もう20年近く、町の歯医者に行っていないので、全く見当がつきません。

Aベストアンサー

 誰か預けられる家族がいたら、会社の歯医者が楽でいいですよね~。
 でも、子供さんがまだまだ小さいですし、バギーなどでいける方がよければ、近所の歯医者さんの方が便利は便利だと思います。
 普通に歯医者さんで虫歯を治療するとしても、最初にレントゲンを撮ったり、検査をしたりすると初回に3000円~4000円くらいかかります。
 そこから、2~3回通って1本を直すような形になるので、削ったり、詰めたり、かたどりをすると1回3000円前後が1回に1000~2000円が1~2回って感じでした。
 金銭的に言えば、会社の方が得ですが・・・病院によってこれもまちまちなので、一度電話で相談してみては???(安い所もあるし、1本だけなら救急みたいにその歯限定で治療してもらう方法もあるし・・・)参考までに・・・。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q歯科医院

 最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。
現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。
 根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかったんだ!」と後で思いますよ。
虫歯にしろ抜歯にしろ根治根充にしろ先生の治療の流れ、手順をしっかりつかめば、必要な器具をさっと出してこられるようになります。
(まあ、こうなるまでは3ヶ月はかかります)

下が歯科助手を始められる方にとっては参考になるページだと思います。
ただこれを読んだからすぐに出来るとは思わないで下さい。
それぞれの歯科医院によって多少の違いはあるし、下の皆さんのアドバイス通り、実地で先輩の動きをしっかり見て覚えるようにして下さい。
お尋ねの根治などについても触れてあります。

あとここで出されている歯科関係の質問に目を通すのもいい勉強になりますよ。
試しに上の検索窓に「歯科助手」と入れてみて下さい。
過去の関連質問がたくさん出てきます。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング