ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

知人が歯科医院を開業しています。
現在、従業員は4名
開業して1年
診療内容は保険診療のみ
来院患者数は1日平均20名

ところで、このサイトでも歯科業界は飽和していて大変な状況にあるということを目にしますし、実際倒産している歯科医院もあるようですが1部ですよね?実際どうなのでしょうか?

開業歯科医の平均年収は約900万円と聞きました。
これは従業員を雇っていても大体このような収入なのでしょうか。例えば私の知人の場合ですと、従業員の人件費を除くと、個人の純収入はほとんどない(年収200万円?)かと勝手に憶測したのですが、正しいでしょうか?ほとんどの開業歯科医は純年収がこのように低い?

Newsでもとりあげられますが、ここまで現況ひどいことはないですよね?
詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

開業当初の設備投資や家賃など、リース代、ローンが残っていれば、200万円台もありえますし、機器のローンがなく、家賃も無ければ、年収2,000万円もあります。

ある程度の顧客数以下ですと、急激に経営は苦しくなり、ボーダーライン以上の顧客数だと急激に利益は、増えます。
人件費と患者数のバランスですね。人件費は、患者がゼロでも、開業している限り必要ですから。。

客数商売は、何でも同じ感覚です。患者を増やすことが、経営改善の道だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ローンや家賃などの支払いがなければ、保険診療のみでも純年収は2千万円の方もいらっしゃるのですね。予想外に高く驚きました。