プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末で会社を解雇されました。
昨日、退職関係の書類がメール便で届きました。

内容をチェックすると、
離職票1と離職票2で被保険者番号が異なっています。
離職票2の方は、私の従来の番号なのですが、
離職票1の方は全く違う番号になっています。
これは問題ありませんでしょうか?

前会社に入社する際、雇用保険被保険者証の提出を求められず、
メールにて従来の番号を伝えたのですが・・・
何らかの手違いで二重発行になってしまったのでしょうか?

取り合えず、居住地域管轄のハローワークに相談するしか
ありませんでしょうか?
それとも、離職票発行元のハローワークに行かないとダメなのでしょうか?

無知ですみませんが、回答、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>離職票1と離職票2で被保険者番号が異なっています。


離職票2の方は、私の従来の番号なのですが、
離職票1の方は全く違う番号になっています。

疑うようで申し訳ありませんが、本当に被保険者番号ですよね?
事業所番号と見間違えているということはないですよね?

>これは問題ありませんでしょうか?

もし本当に違うのなら、それは問題でしょう。

>前会社に入社する際、雇用保険被保険者証の提出を求められず、
メールにて従来の番号を伝えたのですが・・・
何らかの手違いで二重発行になってしまったのでしょうか?

でしたら1も2も新規で取った同じ番号になっているはずです。

>取り合えず、居住地域管轄のハローワークに相談するしか
ありませんでしょうか?
それとも、離職票発行元のハローワークに行かないとダメなのでしょうか?

それは当然発行した安定所に聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住地域管轄のハロワで確認してもらったら、やはり二重発行に
なっていたそうです。特に申請等必要なく、職員の人がパソコンを
使って統合してくれました。

お礼日時:2009/10/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!