プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットカフェの集客方法についていろいろな案を考えているのですが、
皆さんの意見、アイディアを聞かせてください。

私は、1ヶ月ほど前にネットカフェの店長になったものですが、
集客がうまくいかずに悩んでいます。

なるべく沢山のアイディアが欲しいので、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ターゲットを女性に絞るとかがいいんじゃないでしょうか。


女性が来たがる→男も行くようになる
と思うので。逆はあんまりないですよね。

私自身、ネカフェはマンボーやバグースやポパイといったきれいな所に行きたいと思うので、名前も聞いたことのないような場所やゲラゲラなどでは入るのに躊躇してしまいます。

もしそういうブランド力みたいなのがないならちょっと的外れかと思いますが、あとはそれを効果的に伝えるような手段を考えればいいと思います。
写真つきのビラやサービス券、ホームページなどはすぐになんとかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他のところがやっていた宣伝情報。



良くあるのが、割引券の配布。店で渡す、街頭で渡す。街頭では看板を
持っている。

店員がコスプレして歩いてるw。何かの買出しの際(と思われる)に
いつもコスプレなので目立つ。

グーグルマップに場所を書く。
地味だが遠方からの客が周辺地図を探したときヒットして効果的か。無料だし。

来店ごとにポイントがついて、景品と交換できる。

口コミは現店舗の評価だから魅力的かどうかを工夫するとして、
あとは、ネットカフェに行きたいと思う人がどのように情報を集めて
やってくるかを考えてみる。
・深夜帯の終電後の客→駅構内広告もしくは駅から見えるところの看板
・プリントサービス代わりにくるビジネス客→ホテルにおいてある
 周辺地図の案内に載せてもらうとか(知っているところじゃないと厳しいかも)
・道を通る人→看板、窓広告
・WEB検索してくる人
 →ホームページの内容充実、アクセスマップを分かりやすくする

とかでしょうか。ありきたりですが。

この回答への補足

1)良くあるのが、割引券の配布。店で渡す、街頭で渡す。街頭では看板を持っている。

→これは、今までにやっていますが、これからも、続けて強化していきたいと思います。

2)店員がコスプレして歩いてるw。何かの買出しの際(と思われる)に
いつもコスプレなので目立つ。
→検討してみます。

3)グーグルマップに場所を書く。
地味だが遠方からの客が周辺地図を探したときヒットして効果的か。無料だし。
→無料なのでやってみます

4)来店ごとにポイントがついて、景品と交換できる。
→これはやっています。

5)口コミは現店舗の評価だから魅力的かどうかを工夫するとして、
あとは、ネットカフェに行きたいと思う人がどのように情報を集めて
やってくるかを考えてみる。
・深夜帯の終電後の客→駅構内広告もしくは駅から見えるところの看板
・プリントサービス代わりにくるビジネス客→ホテルにおいてある
 周辺地図の案内に載せてもらうとか(知っているところじゃないと厳しいかも)
・道を通る人→看板、窓広告
・WEB検索してくる人
 →ホームページの内容充実、アクセスマップを分かりやすくする

→このような分析が出来ていないことに気づきました。
もっと分析をしていきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

補足日時:2009/10/11 14:43
    • good
    • 0

他の方が言わなそうなところで、


店の情報を書いたブログを毎日書く。

かな~り地味ですが、店名や住所を散りばめることで
いずれ検索も上位に上がってきます。

結局はほとんどのお客さんはネット検索で来店するでしょうから、
大事な事です。

この回答への補足

この方法は、無料で出来るので、本当にやれそうな方法ですね。
地味にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/11 14:38
    • good
    • 0

まず自己分析が足りていない。

。。
繁華街で一見の客が多いところと
住宅街で常連の客が多いところではその戦略はまったく違う

条件が定まらないため
No1~No3の回答も内容が右往左往してしまっていますよね

この回答への補足

回答をありがとうございます。
確かに自己分析が足りないと思います。
私の店は、繁華街ではなく、国道沿いのイオンセンターから、2キロぐらい離れたところです。

どちらかと言えば、常連客が中心です。
それも、50歳以上の方が結構多いのですが、若い人やゲームを
している方の集客をしていきたいと思っています。

補足日時:2009/10/11 14:32
    • good
    • 0

>繁華街ではなく、国道沿いのイオンセンターから、2キロぐらい離れたところです。


まだいまいちわからないのですが
住宅街の理解でよいですか?

そしたら商圏を設定します。車社会と電車社会など地域によって商圏は変わります。
(住宅街は地域の住民が客となり、他の地域からの客は見込めません)

商圏に住む人間の年齢層、家族構成等々を考えてください。
    • good
    • 0

新しい顧客をつかむことも大切ですが、ゲームうんたらのお客が増えると常連さんが離れていくような気がします。


有料でもおいしいコーヒーを用意するとか、お安くておいしいランチを出す店と提携するとか。
カラオケでも暇な時間帯においしい料理(ランチ)をだして成功してる店もありますから。
    • good
    • 1

まずはお客さんの可能性がある人たちがどんな人たちなのか、お店の近くから何から徹底的に調べることですね。


その人たちが行きたくなるようなお店を心がけると良いと思います。
たとえば、中年代が多いなら、若者向けのサービスをやってもあまり効果はないですから。
あと、最近はネットからの集客が主なので、ホームページもしっかりしたものを作った方が良いですね。
出来上がったら、アクセスアップしましょう。
見てくれた人はお客さんになる可能性があります。
SEO対策や広告など、いろいろやり方がありますが、私の経験上、あまり業者任せにしない方がよいですね。
経営者として、ネットで集客するスキルをしっかり学ぶべきだと思います。
セミナーや書籍など、いろいろ出ていますからそういうもので、まずは勉強されてはいかがでしょうか?
ひとつ、注意点は情報の出所です。
ノウハウがないのに本やセミナーを出している人もいますので、見極めはしっかり行ってくださいね。
無料のものですが、私が聞いてよかった講義をひとつ載せておきます。
良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.1webcreate.com/
    • good
    • 0

ネットカフェということですので、やはりリピート客を確実に獲得することが大事であると思います。


そこで「あなたのお店の携帯メール会員を作る」というのはいかがでしょうか?

例えば、「タイムサービス! 本日15:00までの入店は20%OFF」などといった来店促進メールをあなたのお店のメール会員に送ることが可能になります。

ある程度の会員数が集まると、反応率は結構いいのが「携帯メール会員」の特徴です。
    • good
    • 0

店長としての業務、お疲れ様です。


その他のお店も、同様に集客対策でお悩みの方も多いでしょうね

店長さんなので、権限や裁量には制限があるとは思います。
実施には、コストが掛かりますが、有効な方法だと思います。
最近はやりの共同購入型クーポンサイトなどを利用してはいかがでしょうか?
その仕組み説明は割愛しますが、お試し価格として、通常利用よりも80-90%値引きを告知して、集客を図る方法です。
ネットカフェをご利用になるならば、SNSを使いこなしている方もいらっしゃると思われるので、一定の効果は出ると予測できます。
広告などに掲載するよりもお試し利用客を確実に獲得できるのではないでしょうか?
一度利用していただき、利便性が良いと認識されれば、続けて利用される可能性が高まります。
チラシ配布などは既に実施済みだろうと思いますので、別の方法を提案してみました。

もうひとつは、無料利用の拡大や無料券が有効だと思います。
他店にはない無料サービスを新たに設定し、そのご利用を目当てにご来店を狙う方法です。

ちょうど日経ビジネス最新号(2010.10.11発行)に千葉県にある書籍リサイクル店が取り組んでいる集客対策に関する記事が掲載されていました。
P50に記載されていますが、題名として「9種類の無料サービスで集客」とあります。
その内容は、コーヒー無料、携帯の充電無料、マッサージチェア無料などで、その結果として、前年同期比43%、購買客数が78%増加したとのこと。
今まで20-30代の男性が中心の客層が、子供、その親や祖父母まで広がったとのこと。

お試し無料期間や枠などを設けて、一度ご利用のチャンスを作る努力が欠かせないように思いました。
そのきっかけで、存在や利便性が認識されれば、再度足を運んでもらえる可能性が高まるのではないでしょうか?

参考になれば、うれしい限りです。
    • good
    • 0

おつかれさまです



集客方法は業種によって様々だと思います



私もサロン系の事業をしていますがお客さんを増やすためにかなり苦労をしました

ティッシュにビラ、チラシなど様々な集客方法を試しましたがどれもうまくはいきませんでした


そしてやはり時代の表れなのでしょうか
インターネットでの集客がとても効果的でした


問い合わせも増え、来店客も見違えるほど増えました


ネットカフェの店長様ということであれば
やはりネットにはお詳しいと思いますが、ホームページを利用した集客を検討してみるのはいかがでしょうか?


地道に展開するならやはり評判が大切だと思います

1度来店いただいたお客様に満足してお帰りいただく
これが1番大切だと痛感しました


私ならカフェの暇な時間限定で使える焼きおにぎり(個人的に好き 笑)などの無料チケットを配るとか
次回来店時に使える無料チケットを退室時に渡すとかします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!