出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

A1からA1000まで、よく知られている名詞がひらがなで入力されているとします。
(とりあえず言葉の頭と後ろには濁音や詰まる文字、伸ばす文字、「ん」は入っていないとします。)

C1からL1までのセルに関数を入れます。(10個という事です。)
C1は、B1に入力されたデータを参照します。
D1は、C1.以降L1まで同様。

B1にひらがな一文字を入力すると、全部で10個(回)のしりとり例が表示されるようにします。

F9(再計算)を押すと、C1~L1まで別パターンのしりとりが出ます。
必ずしも10個(回)出来るとは限りません。7回目までで終了してしまうかもしれません。

そんなシートは作るのは可能でしょうか?
作成方法や案などは、お答えいただかなくて結構です。
可能かどうかだけ教えてください。

※ ここに出てこなかったセルや別シートを使用するのは構いません。
※ マクロ無しで、関数のみで作るとしたらです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能かどうかでしたら…可能です



ただし、
・ランダムに単語を選ぶ必要がない
・同じ単語を繰り返し使っても良い
としても1000個の単語では足りないと思います
(50音と言いながらも撥音(ん)を除くと基本44音ですから 44×44=1936)

また、濁音(゛)や半濁音(゜)や促音(っ)や拗音(ゃゅょ)などが付いた場合も考慮する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1000個とは例えで書いたのですが、
やはり少ないでしょうか。。
とすると、データは、コツコツ溜めるしかないかもしれません。
濁音等は、名詞の中間には入っていても良いと思います。

以前、RAND関数とF9で全国の郵便番号データを使って、
ダーツの旅の行き先を決めるシートを作りました。
時刻表で電車乗り継ぎを調べたり。。。

この場合、C1からL1までの何箇所かを文字色を白にして、空白を埋めなさい。
みたいな問題を作れるかも。

さらに、表示された文字をランダムに並び替えて、つながるように並び替えなさい。みたいな。

お礼日時:2009/10/11 14:09

A1からA100まで単語が用意されているというのなら、可能でしょう。



あいうえお順に並んでいると、楽ですが。
B1も、人間が指定しないほうが、面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああなるほど。です。
名詞データも どこかから頂戴できると楽ですが。

でもさらに、これをどういう風に子どもの遊びにすることが出来るかも考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング