車には VIP、ローライダー、走り屋、カスタム系など・・・
あるけど、あと何系があるんですか??
 あと、それらの車の車種も教えて下さい?!

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A 回答 (6件)

ローライダーについては、基本的にはハイドロと言われる油圧ポンプを装着していればローライダーです。


国産車ベースなら・・・
ホンダ レジェンド
ホンダ インスパイア/セイバー
ホンダ アコードセダン
ニッサン マキシマ
トヨタ ・・・・まだまだあるような気がしますが思い浮かびません。

アメ車に関しては下のサイトを参考に

参考URL:http://www.hiphop-garage.com/car.html
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俗に言うカスタムカーには、色々なジャンルがあって、車種も様々です。


一般的には、そのジャンルでの車種がある程度決まっていて、それ以外の車種でカスタムするとイベント等で浮いてしまう場合がありますので、周囲の視線が気になる、ダサイと言われたく無いようでしたら、車種選びに注意が必要かもしれませんね。

ただ、個人的に楽しむ分には、どんな車種で何をしようと個人の自由ですから、気にせずにカスタムすべきです。軽自動車にクロームホイール履かせてラグジュアリー系というのも自由ですし、RX7にハイドロ組んでローライダーというのも自由だと思います。誰も他人の車に文句は言えないはずですから。

インターネット上に様々なサイトがあるので、色々見てみて無難にいくか、独自路線で行くか決めればよいと思います。
参考となるサイトを挙げておきますので、チェックしてみてください。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/,http://www.e-autos …
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後忘れてならないのが日本伝統?ヤン車ですね。


最近は少なくなりましたが、日本の70年代を象徴する
カスタムです。ベースはスカイライン(当時の略語はスカG
)、Z(ダットサンともいわれる)などなどで、
竹ヤリ、出っ歯などなどど派手なカスタムを施し
氣志團(めちゃイケの数取團と言えば想像がつく?)
みたいな人らが乗っていたと言えば想像が
つくでしょうか?
シャコタンブギ、チャンプロードを読めば参考になると
思います。近年はアメ車系に移動してしまい人口はめっきり
少なくなってしまいましたが…。

ほかにもヤン車流れでミニバンを派手にカスタムするバニング、
トラックをベースとしたデコトラなどなど
日本独特のカスタムはいっぱいあります。
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VIP・・・セルシオ、プレジデント、シーマなどの高級             


     セダンを目立つように改造する。

ローライダー・・・アメ車、アコードなどを目立つよ
         うに改造する。エアサスなどを用
         いる。

走り屋・・・シルビア、180SX、シビック、インテグラ         
      RX-7、ランエボ、インプレッサなどのス  
      ポーツタイプの車を速さに関係するとこ
      ろを改造する。

スポコン・・・スポーツコンパクトの略で車種は問い
       ません。デカイスピーカーやモニター
       をつけて派手にする。詳しくはワイル
       ドスピードをみていただければいいと
       思います。

カスタム・・・エスティマ、ワゴンR、ムーブなどの車
       を派手にする。よくダッシュボードの
       上に白いフワフワしたものがついてい
       る。



間違っていたらすいません。
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私はローライダーですが、


x68000さんが言うように
【ベース車は必ず○○○でなくてはいけない】
ということはないと思います。

ですが、興味本位に手を出すのはやめてほしいというのが本音です。
「流行ってるから」等の理由で乗るのは絶対にやめてほしいです。
それと【○○○系】と言うと【○○○っぽい】の意味で捉えられるのでハンパなヤツと思われますよ。

ローライダーにも国産もいればアメ車もいますし、
ホッパーもいればショーカーもいます。
もっと細かく言えばかなりの数になるので書きませんが、
各シャンルごとにさらに細かくわかれるのを覚えておいてください。

追加:キャルルック、ラグジュアリー、ローライダーユーロ、スポコン…
あと名前判りませんが、ウーファー入れまくってBASS聴いてる人達(昔、大黒にたくさん集まってました)
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誰も答えていないので答え?ます…


「ファッションって渋谷系とか色々ありますけどいくつあるんですか?」
と聞いているのと同じ事をSAYOSAYOさんは聞いているのです。
例えば、「中国が好きだから車を中国風に改造しよう!」
と思ったら中華系ドレスアップが完成する訳です。

まあ、一般的に有名なので言えば、あとギャル系とホットロッド、LAくらいかな?

車種は関係ありません、例えどのような車であっても木目皮張りディッシュホイール3点揃えばVIPチューンです。

ドレスアップに必要なのは知識ではなく感性です、私の知人にも
ウーファースピーカーの代わりにギターアンプを固定して
「ライヴハウス系」とかいってる吉ガイもいます。
懲りずに車にお金を突っ込んでください。
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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
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ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。
 次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。 
 気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。
 この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…
 この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?
 税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…

 とっても悩んでます。

Aベストアンサー

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。
デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。
エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。
また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。

>気がついたら、車の税金が普通車は高い
>税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…
◎軽の最大のメリットが優遇税制です。
まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、

考え方として、
軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか?
軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q熱い走りってどういう走りですか

スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。

表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。
暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、
・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc)
・意識する事(周囲の道路環境)
・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc)
以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。

あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、
軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。

普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。
ミラやアルトなどの、車重の軽い軽のNAであり、上記車種よりも『使いきれるパワーとミッション』だからこそ、
低い限界で公道内において熱い走りができるのではないでしょうか。

再起しますが、上記3点が重要です。決して誤解の無いように。。。
現実的には、ミラやアルトのNA+MTでも公道内でパワーを使いきれるものではありませんが、
漫然と運転するのではなく、

『道路状況や周囲の車・歩行者などをよく観察しながら危険の無い範囲で、自身の車の性能を引き出しながら、メリハリのある運転を心掛ける』

ということです(長っ!)。これが公道内でできる唯一(というか近い)の『熱い走り』なのではないでしょうか?
これができるのは、今は本当に軽のNA+MTしかないですね。

質問に対する回答としてはズレますが、これまでのお礼などを拝見したうえで、真面目に回答してみました。

ちょっと自信有りの回答です(*^^)v

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、
・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc)
・意識する事(周囲の道路環境)
・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc)
以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。

あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、
軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。

普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。
...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qどちらの走りが正しい走りですか。

よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。

Aベストアンサー

制限速度は、国が決めた速度。
これを守らないのは、非国民です。
お上に逆らうのは最低の国民です。

昔なら即静粛。

流れは関係ないです、周りがみんな万引きしたら、自分も万引きしてもいいのか??

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qミニバンを含めた全車種で、国産四駆でお勧めの車種。

 教えてください。ミニバンを含めた国産四駆で、お勧めの車種は何でしょうか?
その選択理由も教えてください。

Aベストアンサー

レガシィB4です。
私の場合普段の足として使うので、駐車場を選ぶタイプは避けたいです。
荷物はそんなに積まないし、人を乗せる事の方が多いのでセダンで充分。
パートタイム4WDを使うような事が日常ありません。
しかし、4WDの方がFF・FRよりも安心して走れると思う。
雪が降らない地方なので、重量増は気にならない。

なのでセダンタイプでフルタイム4WDが私には最適と思うのです。
4WDと言えばスバル!ということでレガシィに1票ですね。
クロカン系のお答えを期待されていたのなら申し訳ないです。


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