アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に乳癌検診で右乳房に米粒位のしこり?を指摘され、外科でエコーで診てもらいました。その時は、エコーには何も映らず、よく動くので癌ではない。と言われました。
今、そのしこり?が2年前より少し大きくなったような気がします。痛みはありません。
ネットで調べると、乳腺繊維腺腫、乳腺症もしこりがあるとの事ですが、あまり情報がありません。
ただ、ホルモンの影響がある事は分かりました。
現在不妊治療で婦人科にかかっていて、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)で経過観察でしたが、やっと先日の細胞診で陰性になり、次回は半年後の検診で良いと言われました。また、黄体機能不全の疑いがあり、その検査もしています。
子宮体癌も、黄体機能不全も、ホルモンが関係しています。
乳腺繊維腺腫、乳腺症は何のホルモンが関係するのでしょうか。
乳腺繊維腺腫、乳腺症の症状、治療その他色々な情報を教えて頂けませんか。
5月中旬にまた婦人科へ行くので、その時に乳房のしこり?も診察してもらうつもりですが、それまでに少しは知識を得たいので、よろしくお願いします。
 (実際に乳房の「しこり」というものに触れたことがないので、自分の乳房にあるものがしこりと言えるかどうかも分かりません)

A 回答 (4件)

最初に乳腺症になって、ゴルフボール、まではありませんが相当な大きさになっていて、ふと気づいた時は血の気が引きました。

中心・奥のほうにできてたので気づかなかったんですね。
はじめはわからないので普通に婦人科で触診したんですが、先生に「あんた、こりゃいかんばい(九州方言)」と真顔で言われ、「明日イチバンはここに行きなさい」と癌の指定専門機関病院を紹介され、ほんとに涙目で検査へ。
結局は乳腺症だったわけですが、できていた箇所が奥のほうだったために、3日入院、全身麻酔で手術(これ自体は30分程度)でした。
その時に両方すみずみまで検査し、「あちこちにちっちゃいのがある」と言われていたので自分でも気をつけていたんですが、2年後くらいにひとつ大きくなって、その時はかなり痛くなったので取りました。こっちは繊維線種で30分くらいの日帰り手術でした。

検査はともにエコーとマンモグラフィ、触診です。
最近の人間ドッグでもまたちっちゃいのができているといわれたので、そろそろ検査に行かなきゃなぁと思っているところです。慣れたとはいえ、検査に行くのは今でもドキドキ、不安。なので気持ちはほんとによくわかります。

よほど大きかったり、痛かったりしなければ取らないと思います。不安でしょうが、思い切って検査するとすっきりするのでは。ほんとに30歳すぎてこれになっている人ってほとんど、といっていいくらい、最近ではみんなにあるそうなので、思い切っていきましょう~。
また何か参考になることがあればお答えします~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
ゴルフボールですかぁ。それは血の気引いてしまいますよね。
手術も奥の方だとやはり入院になるのですね。
私のしこり?は何なのかまだ分かりませんが、何となく乳腺症がどんなものなのか、乳腺繊維腺腫がどんなものなのかが分かってきました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 19:33

こんにちは。



私も胸にしこりがあり、ちょうど1ヶ月ほど前に検査をうけました。マンモグラフィーによるレントゲンとエコーです。結果、乳腺症でした。

乳腺症と言われた後、私もいろいろと調べてみましたが現在、実態については専門医の間でも解釈が分かれている疾患で、乳腺症が「真の病気」かどうかすら議論があるらしいです。

私も「教えてgoo」に「乳腺症について教えて下さい」と質問を載せたら医師の方が親切に教えてくださいました。

『乳腺というのは女性ホルモンの影響が強い臓器ですので、ホルモンバランスの変化や加齢変化などが様々な出来事を引き起すことが知られてます。その結果としてしこりや張り、といった症状を起こしたもので、腫瘍ではないものをひっくるめて「乳腺症」と呼んでいると考えると理解しやすいです。』

との事でした。

私の場合、しこりも小さくそのままにしておいても大丈夫と医師にいわれましたが、o-palさんは不安ですよね。よく分かります ...。不妊治療、子宮内膜異型増殖症、黄体機能不全の事は私には分かりませんが、もう一度検査を受けてみてはいかがですか?

私もしこりを見つけてから病院へ行くまで怖さと忙しさにかまけて2ヶ月もかかってしまいました。不安を抱えているのは嫌ですもんね。

お互い、「嫌な物」をかかえているようですが、頑張りましょうね。

この回答への補足

質問を締め切るにあたり皆さんにポイントを発行したく、随分迷いました。しかし、本当にmikillinさんには申し訳ないのですが、2回も体験談をお寄せ頂いた#1(#4)さんと、色々な情報サイトを提供して下さった#2さんにさせて頂きました。
本当に貴重なご意見を頂きながら、申し訳ございません。そして、ありがとうございました。

補足日時:2003/05/01 19:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
mikillinさんが以前にされたご質問も読ませて頂きました。「線維化と嚢胞」がしこりの原因。なるほど。勉強になりました。
マンモグラフィーとエコーで診断がつくのですね。
2年前はエコーに何も映りませんでしたが、少し大きくなったような気がするので、今度は何か映るかもしれませんね。癌でないなら、それほど心配もしないのですが・・・
この、モンモンとした気持ちが嫌ですね。

お礼日時:2003/05/01 13:24

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「未婚女性や月経が不規則な女性に多い乳腺症」
http://www.noguchi-med.or.jp/breast/treatment.htm
(乳腺の病気と治療について)
http://www.minc.ne.jp/~n-btg/qa/koujyousen.htm
(乳腺Q&A)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb0991/nyu.htm
(乳腺腫瘍)
http://www.mmjp.or.jp/kawakami-clinic/sindan.html
(乳がん自己診断)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLすべて参考になりました。
上記の情報からすると、私は乳腺症の症状が近いかな?と思います。
「乳腺症は病気ではないけれど、乳癌の発生率が普通の人の2~5倍高くなる」というのは気になりますね。特に、私は子宮体癌0期と診断されていたので、子宮体癌と乳癌は関係があると聞いた事もありますので。
 余談ですが、MiJunさんは本当に多くのサイト情報をお持ちですね。

お礼日時:2003/04/30 20:14

乳腺繊維腺腫、乳腺症ともに経験者です。

切除手術もしました。なんていうと怖がらせてしまうかもしれませんが…

30代を越えると、ほとんどの人にあるようです。ただ、それが小さかったり、痛みがなければそのままにしていても大丈夫だったりするようですし、切除手術をするとどうしてもちょっとした傷にはなるので、未婚だったり若かったりすると極力、切らずに様子をみて気を使ってくれるお医者さんがほとんどのようです。
私の場合は、乳腺症のしこりはかなりの大きさになっていたこと、乳腺繊維腺腫のほうは痛かったことがあり、結婚もしていたので(子供はいません)「もう切ってしまいましょう」と取りました。

なんでこんなことになるんだろう、と思って聞きましたが、30歳を過ぎた頃からとてもなりやすいのと、ストレスも関係しているようだし、子供を産んでいないとなりやすい、なんてこともあるようです。でも確かな原因はわからないとのこと。なので防ぎようもないんですね。
私の場合は、さらに乳腺(毛細血管)がとても細いのでなりやすい、とも言われました。

取った後も、あちこちにちっちゃいのは残ってたりしますので、私的にはもう持病のような感じ。悪性ではないのでそんなに怖がることはないのですが、でも大きくなりすぎると他の細胞を圧迫して癌の要因をつくったりしかねない、なんて話もされたので、適度に病院に行って精密検査も受けています。

今では検査も慣れてしまいましたが、でもやっぱり不安になりますよね。心配なときは病院で検査をして安心しましょう~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ponzo333さんは両方を経験し、手術もされたのですね。エコーで分かりましたか?それとも細胞診で確定診断されましたか?しこりの状態はどうでしたか?手術はどのような手術ですか?日帰り?入院?せっかくお答えして頂いたのに、質問ばかりですみません。もし、お差支えなければ教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/04/30 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!