プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月5日の夜、長男が発熱。翌朝病院で新型インフルエンザと診断されました。続いて8日の夜に長女と二男が、9日には妻が発熱。長女と二男は長男と同じ病院だったのでインフルエンザの検査はせず、医師が「まぁ、間違いないでしょう」とタミフルを処方。妻はちゃんと検査し、新型インフルエンザでした。自分はどうしても来週以降仕事を休むわけにいかず医師に相談し、予防としてタミフルを処方してもらいました。
しかし、よくよく考えたら今回はかからないにしてもこれだけ流行していたら家族以外から感染する事もあるわけでですよね。その場合今回飲んだタミフルの予防効果はどれぐらいの期間保たれるんでしょうか?
だれか教えてください。
また、自分はもしかするとすでに感染済みだったかもしれません。(自分も8日ごろから鼻水とくしゃみを連発していたので・・。)その場合の効果も分かれば教えてください。

A 回答 (1件)

専門家でないので、話半分に、、。

タミフルの効果は飲んでいる時だけだと思われます。
そしてもしその時に感染して、タミフルのおかげで、大した症状もなしに終わっていれば、同じインフルエンザウイルスに対してはしばらく感染することはないでしょう。
 その間に感染していなければ、ほとんど予防効果はないということだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。イメージしていたのと大体同じ意見です。ありがとうございます。