プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近なんか人間嫌い、人間関係に疲れてきました。人とあまり関わりたくないと思うようになり、会話も減ってきたように思います。自分は男なのですが会社は女性が多く、なんかよくわからないけど人間関係に疲れてしまいます。。。どうすればいいのでしょうか???

A 回答 (5件)

人間嫌いな人は概して他人に対して


期待が高い場合が多いです。

「他人の言動が自分の好みに合わない」
から疲れるのです。

処方箋としては

他人の期待するのをやめる
他人に自分のことを理解してもらおうとするのをやめる
自己愛をすてる

ここに集まった回答が
「自分の好み」に合わなくても
がっかりしないように(笑)

そうすれば
す~ぅと肩の力が抜けて
人間関係がラクになりますよ。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0

最近、と言う事は、以前はそうでなかった、と言う風に思える。


ならば、以前のように戻ればいいと思う。
    • good
    • 0

嫌いなものは嫌いでいいです。


嫌いなものには関わらなくていいです。
会話の量も気にするほどのことではありません。

そういう時は誰にでもある時期、急に訪れることがあります。
ご質問者さんは今がちょうどその時期なのでしょう。

ちょっと避難できませんか?
一週間とか10日くらい意識して独りになれたら気分転換になるのですが、シルバーウィークも過ぎてしまったから難しいかな。

昔、夢中になっていた趣味を引っ張り出してきてまたやってみるのも結構いいですよ。
(私の場合は。ですが。)
仕事が終わってからの楽しみがあれば、他人の話に向ける意識中何割かに『楽しみ』が混在しますよ。
(悪く言えば「少し上の空」ですが。)

疲れていたら休みましょう。
サボるのではなく休むことは身体が必要とすることです。
なので負い目に感じることなく、どこかで自分の脳と身体に休みをあげてください。

それでも駄目なら心療内科で世間話と愚痴をこぼしてくるのも一手です。
今時、心療内科に行くことはそんなに珍しいことではありません。
私も一時期頻繁に通っていましたし、今でも処方してもらっている常備薬あります。
(緊急時用です。)
心療内科医は愚痴を上手く聞くことでお金を儲けているくらいですから話をしただけでも気が楽になること期待できます。

最初に抵抗があるのは分かるのですが・・・。
私は重くなるまで抵抗してしまったために会社を三ヶ月休んだ経験者なので早めの対処をお勧めします。
    • good
    • 1

人に合わせよう、期待に答えようとするから、疲れるのです。


唯我独尊
それが出来れば一番良いのですが、私も無理でしょう。
少し距離をとる。マイペース。あるがまま。困ってから悩めば、そう疲れません。社会人としては無理難題ですね。

女性の悩みは聞いてあげるだけでいいものもあります。既に答えは決まっていて、アドバイスを必要としない場合もあります…。ご参考までに。
この手になると難しいので、仕事以上の必要としない会話はしないほうが、気疲れがないかと思います。
同じ女性ながら、意見をして凹まされたことが多々あります(^^;)
    • good
    • 0

できる限り何も話さない方がよいと思いますよ。


自分が気疲れすると相手も気疲れするだけですから。
私の場合、話を仕事関係など最小限にとどめるようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!