プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方が家庭のごみや木屑を庭で燃やしていて、その白い煙が家に直撃するため洗濯物が臭くなってしまい困っています。臭いだけなら我慢しようと思うのですが、もし体に有害だと不安です。なにか対策をするべきでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

>家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください



             ↓
燃焼物の成分と燃焼温度によって、発生物や組成が変化しますので特定は出来ませんが・・・

家庭のゴミ【プラスティックや化学物質は成分によって別】、木屑の燃焼であれば→殆どは、炭化水素(HC)、二酸化炭素(CO2)、水蒸気(H2O)、窒素酸化物(NOx)だと思います。
不完全燃焼(酸素不足)によっては、一酸化炭素(CO)、ダイオキシン等が発生します。

屋外で、空気の流れがあり、風上におられて、人体に影響するほどの有害な物質の高濃度・大量の吸引は無いと思いますが、有害な事は間違いありません。

通常の空気は窒素(N2)が78%、酸素(O2)が21%程度、含まれており、他に水素(H)やアルゴン(Ar)、水蒸気・二酸化炭素等が微量です。
従って、そこに酸素以外の物質が多くなれば、酸素濃度が低くなる事と、増加成分の有毒性・健康被害の有無が問題になる訳です。

尚、消防署から火災に見間違いや危険性、ご近所への迷惑等から、焚き火は禁止されております。

少量の・届けた上での焼却処分の場合は、燃焼物から見て(落ち葉での焼き芋、バーベキュー、畑での雑草処分程度)煙たい位であり、少量・短時間で身体に影響するまでには至らないと思います。
しかし、煙・臭い・健康不安・近隣へのトラブルのリスクを考えると、TPOの余程条件が揃わない限り、避けるのが賢明だと思います。

ご近所トラブルにならずに解決するには【相手の性格や付き合いのレベルにもよりますが・・・】

◇禁止云々や届けているかと、高圧的&批判的な申し入れは避け、煙・臭い・心配な点を伝え、やんわりお願いをする。

◇他の周辺のご家庭の意見を確認し、同一な心配をされておられるなら、ご一緒にお願いする、自治会等の役員さんに相談してみる。

◇庭掃除の枯葉、剪定枝程度であれば、市役所でのゴミの分別で、どの日のゴミ出しが可能かを問い合わせて、その日に出してもらうようにアドバイスor要請する。



256abc様に於かれましては、皆様の情報・意見・アドバイスを参考にされ、心配が晴れ、気持ちよくご近所の付き合いが出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。
短期間にこれだけのアドバイスをいただけたことに感謝しています。
lions-123様のご意見も具体的でとても参考になりました。
皆様のご意見をきちんと踏まえた上で行動してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 08:38

野焼き(廃棄物の野外焼却)は法律で禁止されていますが、


例外規定があり、「焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽徴なもの」は認められています。

このため不法行為だと大上段に構えて大きく出ると、引っ込みのつかなくなる恐れもあります。
ここは市役所の市民相談か環境課に相談されることが適当です。

なお焼却されているのがプラスチック類等の焼却不適切物であったり、そうでなくても大量の焼却であったらこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早まった行動をしなくて正解でした。一度市役所に
掛け合っってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 00:22

ゴミ、廃棄物などを家庭で燃やすことは禁止されています。


ひどいようなら、市役所に相談してください。
http://www.city.imabari.ehime.jp/seikan/noyaki.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
近所問題が怖くてなかなか相談に踏み切れませんんでしたが、これからは相談をすることも視野にいれていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:58

有害か無害かでいくと有害ですよ。


多少なりともダイオキシンは含みますので。
ただ、それが人体に影響があるレベルかどうかは分かりません。

それにしても、いまどき、家で燃やしているんですか。大抵の自治体では禁止されていると思ったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオキシンはちょっと怖いですね。今のところは特に体に異常は出ていないので、もしかしたら害は少ないのかもしれませんが・・。

うちの方は田舎なので、処罰の対象だという認識があまり広がっていないようで・・。やっぱり時代遅れですよね。〔汗〕

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!