プロが教えるわが家の防犯対策術!

指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。

まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。
次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。

これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。

本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

「指の連動について」の質問画像

A 回答 (2件)

>>曲げた右手の中指を少し後ろ側に反らすようにしてみましょう。

ごめんなさい。 書き間違えました。 正しくは、「曲げた右手の人差し指を少し後ろ側に反らすようにしてみましょう。」 です。

写真の人差し指の曲がり具合と同じようにしてみてください。 
中指を伸ばさないときには、人差し指の人差し指の第一関節に力は入るのでしょう?
でしたら、問題はないと思います。

先に人差し指を曲げた後、中指を伸ばしてみてください。 いっぱい伸ばすと力が入らないときは、入るところまで伸ばしてみましょう。 指先力の入った状態で少しずつ一杯まで伸びるように練習しましょう。

曲げた指を前方 (手のひら側) にすると、誰でも第一関節に力が入らなくなります。 手の構造上の問題でしょう。

ちなみに、中指を曲げ人差し指と薬指を伸ばすと、中指の第一関節に力が入らなくなります。 誰でもそうなります。

>医者に行く場合はどのような病院へ行けばよいのでしょう?

整形外科です。 まずは、電話で相談してみてはいかがですか。
    • 1

>中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。

左手のように、曲げた右手の中指を少し後ろ側に反らすようにしてみましょう。 指先に力が入り第一関節のプラプラがなくなります。 練習しましょう。 

一般に、曲げた指 (中指など) の両側の指を真っ直ぐに伸ばすと曲げた指の第1関節には力が伝わりにくくなります。 

病的な問題ではないと思いますよ。 心配なら医者に診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

中指を反らせてもどうしても中指も一緒に曲がってしまうのですが・・・
やはり練習ですかね。ちなみに医者に行く場合はどのような病院へ行けばよいのでしょう?