プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトボックスの上に美少女フィギュアやプラモデルを置いて撮影したら綺麗に明るく写るでしょうか?

アニメなどで使うトレース台やフジカラーライトボックス8W AAA ライトボックスなどでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

追記


目標のカットは 紐飾りの先の玉の部分
赤玉の反射を良ーく見ると照明の位置等
が反射で移っているのが判ります。
白バックにしてトップからそれなりに大
きめのライトバンク(ライトソフトボックス)
ですこし背景に向けてトップライト照明
カメラから見て左にレフ板(白)
すこし逆光気味の照明セット

ライトボックスの上において撮影してはいないのですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
逆光気味の照明セットというのは後ろからも光を当ててるということですね。

ライトソフトボックスというのは下記のようなものをカメラ側の上の方から照らして使ってるってことですね。↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …

ライトソフトボックスとレフ板の購入を検討します。

補足日時:2009/10/19 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の商品のようにライトボックスは1灯の物を二つ使う感じでもよろしいでしょうか?↓
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …

お礼日時:2009/10/19 03:13

ライトボックス たしかに面光源として


以外と小物の撮影時は重宝するのですが

やはりメインの照明として下からの光
アッパーライトでは綺麗な表現は難し
いかと思いますよ?
あくまで補助光としてバランスを考え
て運用しないとうまくいかないですよ?

高価な薄型の物高演色の物にこした事
はないですが、そこまでの投資に見合う
使いこなしが出来ないと厳しいかと。

写真用でなくてトレース用のものでも
しっかりカメラのWBを18%グレーカー
ドでセットし直して使えば良いかと。

手元にライトボックスが有るのならいろ
自分でためしてみて実感してくださいね
わざわざ買ってまでためすのにはコスト
が無駄にならないかよく考えてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カメラはデジタル一眼レフです。
ライトボックスは持ってないので一度試したいと思ってます。

下記のように全体的に明るい印象にしたいんです。↓
http://www.geocities.jp/yamagata0805/kamera/bc65 …

自分ではこんな感じになってしまいます。↓
http://www.geocities.jp/yamagata0805/jyun/DSC080 …
全体的に暗いという感じです。
いつもなるんですが顔をアップにしたときには
なぜ全体写真より色味が暗くなって変になってしまうのでしょうか?

補足日時:2009/10/13 00:55
    • good
    • 0

ライトボックスを持ってるんだったら撮ってみればいいよ、どーなるか判るから



持っていないんだったら止めときましょう(^_^;


他のライト(照明)って部屋の電気でしょ?
その光よりライトボックスの光のほーが強いので(明るいので)変な写真になりますから (^_^;
    • good
    • 0

おっしゃっているものでいけますが


何れかひとつだけではダメです。

基本は上からの光にぷらすで
下地と背景に光源を置き
カメラ側からレフ板或いはレフ板代わりのもので
正面からの光を補う必要があります。
(正面からの光はカメラ内蔵フラッシュはダメです。)

また、デジカメをお使いなら光源に合わせてホワイトバランスを調整・設定してください。

また、絞りをしぼる必要があるでシャッタースピードが遅くなりますから三脚が必要です
また、背景にはトレーシングペーパーなどで下地と背景の境界を無くしておかないと
画像下1/3あたりにせんが入ることになりせっかくの画像が台無しになってしまいます。


頑張ってチャレンジしてみてください
    • good
    • 0

 照明はそのライトボックスだけですか?


 もしそうだとすると、下だけから照らされている、とても不自然なライティングになりませんか?
 ライトボックスにのせての撮影の利点は、上からの照明による影を消せることではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
横と天井の2つのライトがあります。
しかし、暗い印象になってしまってるため
下から明かりをあてるライトボックスの使用を検討してます。

補足日時:2009/10/11 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!