私は、人からはあまり注意されないのですが顔を触る癖があります。ほっぺを触ったり鼻(の穴ではない)を触ったりしてしまいます。正直あまり良い癖ではないので治したいのですが、ついつい触ってしまいます。何か解消する良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

手に香水すりつけたら顔に持ってきたときにすごい匂うからやめるのでは?

• 0

人からあまり注意されないのでしたら、そんなに悪い癖でないかも知れませんよ。親しい人や身内からよく注意されるようでしたら、気を付けた

方がいいのかも知れませんが・・・。それでも直すとしたら自分のしぐさを客観的に常に見て、その都度直すのがベターかと。
    • 0

私の癖は、目をぱちくりぱちくりすることです。

これは最初、自覚はありませんでした。でもある日、ビデオを見たんです自分の。カラオケを歌ってるところとか、運動会の時のものとか、日常の物です。やってるんですよねえ~これが・・・。
あとで改めて見せられると、本当に恥ずかしい。
だから、自分でなるべく意識していました。そうすると、「あ、今やった」というのがだんだん分かるようになってきました。
完全とは言い難いですが、「常に意識して気を付ける」と言うことしか無いのではないでしょうか?
ま、人間無くて七癖といわれます。それも個性だと思って、大きな心で過ごすのも大事ですけどね。
    • 0

私もよく触ります。

で結果としてお化粧が剥げてしまいます。(^_^;)
でも治そう治そうとすると余計に気になっていろいろ集中できません。
気がついたらさわらないようにする、という程度でもいいのではないでしょうか。
鼻の穴にゆびをいれたらさすがにみっともないと思いますが、ほほに触るくらいは
いいのではないかな~と思います。
思うに私が顔を触るのはどうも物事を考えていたり集中してるときみたいなんです。
それを止めたらなんだか考えもまとまらないような気がして・・・。
あ、すみません。私の話ではないですよね。
えっと、気がついたら触るのをやめる。繰り返すうちにだんだんと触らなくなって
くればいいですね。
    • 0