私は、人からはあまり注意されないのですが顔を触る癖があります。ほっぺを触ったり鼻(の穴ではない)を触ったりしてしまいます。正直あまり良い癖ではないので治したいのですが、ついつい触ってしまいます。何か解消する良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

運動会の歌」に関するQ&A: 運動会の応援歌

A 回答 (4件)

手に香水すりつけたら顔に持ってきたときにすごい匂うからやめるのでは?

    • good
    • 0

人からあまり注意されないのでしたら、そんなに悪い癖でないかも知れませんよ。親しい人や身内からよく注意されるようでしたら、気を付けた

方がいいのかも知れませんが・・・。それでも直すとしたら自分のしぐさを客観的に常に見て、その都度直すのがベターかと。
    • good
    • 0

私の癖は、目をぱちくりぱちくりすることです。

これは最初、自覚はありませんでした。でもある日、ビデオを見たんです自分の。カラオケを歌ってるところとか、運動会の時のものとか、日常の物です。やってるんですよねえ~これが・・・。
あとで改めて見せられると、本当に恥ずかしい。
だから、自分でなるべく意識していました。そうすると、「あ、今やった」というのがだんだん分かるようになってきました。
完全とは言い難いですが、「常に意識して気を付ける」と言うことしか無いのではないでしょうか?
ま、人間無くて七癖といわれます。それも個性だと思って、大きな心で過ごすのも大事ですけどね。
    • good
    • 0

私もよく触ります。

で結果としてお化粧が剥げてしまいます。(^_^;)
でも治そう治そうとすると余計に気になっていろいろ集中できません。
気がついたらさわらないようにする、という程度でもいいのではないでしょうか。
鼻の穴にゆびをいれたらさすがにみっともないと思いますが、ほほに触るくらいは
いいのではないかな~と思います。
思うに私が顔を触るのはどうも物事を考えていたり集中してるときみたいなんです。
それを止めたらなんだか考えもまとまらないような気がして・・・。
あ、すみません。私の話ではないですよね。
えっと、気がついたら触るのをやめる。繰り返すうちにだんだんと触らなくなって
くればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続・癖の意味?

 あなた(女性)はキスをするとき眼を閉じますか?・・・たぶん多くの方はそうされるでしょう。

 では男性とベッドをともにしているときはどうですか?以前の彼女がそうでした。そのとき何を考えてるのでしょうか、無意識?神経を集中するため?まさか元彼のこと・・・?

 パターンも (1)前偽のときから(2)彼と一つになってから(3)登りつめるとき の三つありますがとくに(1)、(2)の場合が知りたいです。(目をつぶったままということです)

 今の彼女は目を閉じたりお互い見つめあったりですごく一体感がありますが、男性の方も目を閉じられるとどう思うかも併せてお聞かせください。

(前回の質問は締め切って10日以上たってから表現が不適当とのことで削除されましたが、今回の内容でもダメ?)
        

Aベストアンサー

女性です。

前戯のときから目を閉じます。
見詰め合っていられるなら目を開けてますけど、
私の相手はさわっているときも目を閉じてしまわれますので……顔見ててもいいんですけどね。

目を開けてると余計なものが目に入って妙に冷静になってしまい、スキンシップに集中できなくなります、私は。
目を閉じたほうが遮断される感じがします。

……あんまり回答になってませんね?(汗)

Q穴あけパンチ 小さい穴

よろしくお願いします。
穴を開けたときに、穴が小さいパンチを探しています。
文房具屋さんやオクでも探してみましたが見当たりません。

希望は2~3ミリの穴があけられるパンチになります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたしますm_m

Aベストアンサー

下記のようなワンホールパンチはいかがでしょう。
3mmの穴が開けられます。
楽天市場などでも扱っていました。
http://www.carl.co.jp/carlacraft/catalog_shopping/cr_p.html

Q癖(くせ)

癖(くせ)
どう言うくせ?貴方は
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

手を何度も洗う

Qペコちゃんのほっぺ

先週、あるTV番組で不二家の人気商品ランキングをやっていて"ペコちゃんのほっぺ"が1位になったのを見ました。
私は東京に7年程住んでいた事があったので、"ペコちゃんのほっぺ"も知っていたし食べた事もありました。
ですが私の妻はずっと地元から出た事がないので不二家は知っていても"ペコちゃんのほっぺ"は知りませんでした。(四国在住)
そんな話で盛り上がった数日後の休日に息子と妻の両親と一緒に、しまなみ街道を通って尾道まで日帰り旅行に行きました。
尾道からの帰り道、インターに向かう途中でカーナビにペコちゃんマークが現れたので皆で”ナンダ?ナンダ?”と話していたらすぐ近くに不二家のお店を発見しました。
先日のTV番組の件があったので、妻が「行きたい!行きたい!」と言うので寄って"ペコちゃんのほっぺ"を5個程購入し、帰りの車内で食べました。
皆、「おいしい!おいしい!」と言って大変気に入った様子だったので、家に帰って早速ネットで調べてみたのですがウチの近くには無く、一番近い店舗が香川県でした。
また買いたいけど往復\6,000以上も高速料金出してまで買いに行くのも何だしなー。と思い、ネットで通販とかやってないか色々と探したのですが見つかりませんでした。
どなたか手に入れる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

先週、あるTV番組で不二家の人気商品ランキングをやっていて"ペコちゃんのほっぺ"が1位になったのを見ました。
私は東京に7年程住んでいた事があったので、"ペコちゃんのほっぺ"も知っていたし食べた事もありました。
ですが私の妻はずっと地元から出た事がないので不二家は知っていても"ペコちゃんのほっぺ"は知りませんでした。(四国在住)
そんな話で盛り上がった数日後の休日に息子と妻の両親と一緒に、しまなみ街道を通って尾道まで日帰り旅行に行きました。
尾道からの帰り道、インターに向かう途中でカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
なんか、私もすごーく気になって(ネット販売がなぜ無い)不二家に電話してしまいました・・(笑)
通販・ネット・・どちらもアウトでしたね。。
で、bb_pigeonさんは東京に住んでいたとの事ですし、ご友人かどなたかに、購入してもらってクール便で届けてもらうとかはダメですか?(東京じゃなくても、不二家がある地域の方とか)

もしくは、鎌倉カスターでごまかしてしまうとかv(^^)v

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!

Q自己申告の保険、どこまで正直に?

31歳女性、会社員です。
ここ数年、職場の健診で肝機能がやや高く、要検査と結果が来ますが、受診はしていません。
個人で色々と調べてみたり、親戚の内科医に相談したところ、検査データの上がり方と体型(肥満です)から、脂肪肝ではないかと考えまていす。
痩せることで改善されるようなのですが、なかなかダイエットにも取り組めずに月日が経っています。

現在郵便局の簡易保険にしか入っていなく、4日未満の入院には保険金が支払われないため、見直しをしようと思っています。
大手の保険会社(例えばアリコとかアフラックとか)で、告知書だけで入れる医療保険を考えていますが、
健診の結果は伏せて入っても大丈夫でしょうか?
実際に入院した際には、どの程度調べられるものなんでしょうか?
よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

「生命保険」そのものではないのですが…。
私は、金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。
住宅ローンをご利用いただく場合、殆どの金融機関では「団体信用生命保険(共済)」(略して「団信」と呼ばれています)という保険に加入していただけることを条件としています。
この「団信」も医師の診察を受けるものではなく、加入者本人が記入する告知書だけで加入審査が行われます。
住宅ローンの返済中に、加入者(=住宅ローンの借入名義人)が亡くなられると、この「団信」の死亡保険金で住宅ローンの残りの債務額が弁済される…という仕組みになっています。

> 職場の健診で肝機能がやや高く、要検査と結果が来ますが、受診はしていません。
職場が福利厚生上の義務として行っている健康診断で「要精検」という結果がでた場合は、「精検」の費用を職場が負担して、【「精検」を受けさせなければならない】と記憶していますが…。(私の勤務先はそうなっています。行かないと人事がしつこく言ってきます。)

> 健診の結果は伏せて入っても大丈夫でしょうか?
これは、告知書の様式によると思います。
「団信」の告知書は、以下のような問いがありますが、以前見たことのある生命保険の告知書も似たようなものでした。
(1)最近3ヵ月以内にに医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことがあるか。
(2)過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことがあるか。
・狭心症、心筋こうそく、心臓弁膜症、先天性心臓病、心筋症、高血圧症、不整脈、その他心臓病
・脳卒中(脳出血・脳こうそく・くも膜下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
・胃かいよう、十二指腸かいよう、かいよう性大腸炎、すい臓炎
・肝炎、肝硬変、肝機能障害
・腎炎、ネフローゼ、腎不全
・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
・ガン、肉腫、白血病、しゅよう、ポリープ
・糖尿病、リウマチ、こうげん病、貧血症、紫斑病
・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫
(3)手・足の欠損または機能に障害がありますか。または、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか。

です。
ご質問者さまの場合は、要精検にもかかわらず、「お医者様には行っていない。」のですよね?
上記のパターンの告知書の場合は、「健康診断で指摘を受けたことがあるか?」という項目はありませんので、現実問題として、医者に行っていないのならば全て「いいえ」という回答をしても嘘にはなりません。
ただ、最近、健康診断で指摘を受けたことがあるか?」という項目の入った告知書が増えているので、そのパターンの告知書ならば「いいえ」という回答は嘘になります。

なお、告知違反義務が「故意ではない場合」には、加入後2年の間に生命保険会社がそれを発見できなかったときは「時効」になり、告知義務違反による契約解除の対象にはならなくなります。
故意の場合は、契約解除です。

#1さんがおっしゃっているとおり、「基本は正直に!です。申告しろと云う以上のことは書かなくて結構だと思います。」「嘘をついて入っても損をするのは自分です。」です。

「生命保険」そのものではないのですが…。
私は、金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。
住宅ローンをご利用いただく場合、殆どの金融機関では「団体信用生命保険(共済)」(略して「団信」と呼ばれています)という保険に加入していただけることを条件としています。
この「団信」も医師の診察を受けるものではなく、加入者本人が記入する告知書だけで加入審査が行われます。
住宅ローンの返済中に、加入者(=住宅ローンの借入名義人)が亡くなられると、この「団信」の死...続きを読む

Q噛み癖があります… 私は話すことが 好きなくせによく噛みます… 明日面接で受け答えが できるかよりも

噛み癖があります…





私は話すことが
好きなくせによく噛みます…

明日面接で受け答えが
できるかよりも
いつも通り噛んでしまうのでは…
と不安です(′・ω・`)

面接で噛むと
印象悪いですか?

噛んでも笑顔で
落ち着いて話せば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

話す事が好きなのに噛みやすいって無意識に話急いでいるのかも知れません。
その辺りを意識してリズムを保つ様にしていけば良いと思います。
面接ではあまりの噛み噛みでは印象は下がるでしょうから、噛まないようにするには前記したリズムを保つ事を意識してしっかりと
話す様にすれば良いと思います。
面接の前に深呼吸して呼吸を整えましょう。

Qパソコンを触って何もかも嫌になりました

はじめまして。パソコン初心者です。
もともと短期で困っているのですが、パソコンを購入しトラブルつずきで物凄くなにもかも嫌になっています。イライラしてめちゃくちゃしたのでメールが全然使えません。自己嫌悪にもなっています。躁鬱もひどく自分が精神病ではないかとも思ってます。OKWAVEもよく使えません。

Aベストアンサー

あなたが同一の質問を載せた事で削除されてしまいました。
そちらでも書き込みをこちらに再度載せておきますので参考頂ければ幸いです。

私が始めて購入した時に似ていますね。

メーカーパソコンで、要らないソフトがたくさん入っていました。
周りにパソコンをしてる人も居らず、情報源は専門雑誌だけでした。
ウィルスが怖くてネット接続もしないまま3年がかりで独学で試行錯誤の繰り返
しをしました。
使う目的も無く購入(ワープロ代わり程度)しましたので、これからの時代の為に
パソコンを覚える事だけでした。

当時は性能も低いので重くてうんざりし、削除すれば軽くなると本で知り、やた
らに削除をし、不具合になっても、再インストールの方法さえ分からず、グチャ
グチャ状態で、投げ出した事も有ります。
再インストール方法を何とか覚えましたが、不要なソフトの削除が思い通りにい
かず、グチャグチャと再インストールの繰り返しです。
未だに分からない事だらけですが、ハード面だけは何とか為る様になりました。
自分なりに、1+1が2になるパターンを模索し、遣り繰りしています。

バイクに乗り始めてキャブ調整で失敗し、パワーダウンしてから、調整を覚えた
時と似ています。
その時に私にバイクを教えてくれた友人は、自分の不始末は自分で拭えと言い、
教えてくれませんでした。でもそのお陰で、自信が付きました。

パソコンも今は、相談される事が多くなりましたが、私は出し惜しみしません。
パソコン仲間が年齢性別に関わらず増えてくれる方が楽しいですからね。

あなたも、出し惜しみしない仲間が出来れば楽しくなると思います。
そして、今はOkWebの様な相談窓口があり、多くの方が助けて下さいますので、
救いが有ります。

私は、煮詰まった時には一月以上触りもせず放ってました。
閃く事があった時に再チャレンジと言う感じです。(だから3年も掛かった)
3年後にやっとインターネット契約をし、新たな世界を見る事が出来ました。
2チャンネルの様なところも在れば、此処の様なところも在ります。
だから楽しいんです。

楽しい仲間作りから始めてみませんか?

あなたが同一の質問を載せた事で削除されてしまいました。
そちらでも書き込みをこちらに再度載せておきますので参考頂ければ幸いです。

私が始めて購入した時に似ていますね。

メーカーパソコンで、要らないソフトがたくさん入っていました。
周りにパソコンをしてる人も居らず、情報源は専門雑誌だけでした。
ウィルスが怖くてネット接続もしないまま3年がかりで独学で試行錯誤の繰り返
しをしました。
使う目的も無く購入(ワープロ代わり程度)しましたので、これからの時代の為に
パソコンを覚える...続きを読む

Qこんにちは!日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)"有用な慣例が普及した。"

こんにちは!

日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)

"有用な慣例が普及した。"

これを使う時のシチュエーションも載せていただけるとありがたいです。
どうかお助け下さい!

Aベストアンサー

有用:役に立つこと
慣例:法律や規則で決まってるわけではないが、皆が守ってる習慣
普及:広まること
↓こんな感じ
・都会の通勤ラッシュ時には乗客が整然と列を作って並ぶという有用な慣例が普及した。
・我が校では始業の15分前に各自が席に着き自習をすると言う有用な慣例が普及した。

Q液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと
思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって
していて、茶色い液が、出ていました。

以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま
置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、
固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった
のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索
すると素手で触っては、いけないと書かれています。

ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で
微妙に指が痛いような気がします。
多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに
痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、
素手で触っていまうとどんな症状になるのですか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

電池から漏れた液体は、強いアルカリ液と思われます。
ですから長時間皮膚に付着したままにしていると、ただれたり、火傷様の症状が現れます。
特にお子様は、痛みがあっても気付かない(理解できない)場合がありますので、特に注意が必要です。

質問者様はすぐに水洗されたようなので、ヒリツキ感が引けば問題ないと思われます。
一昼夜等、長引くようであれば、念のため病院で受診されたほうが安心でしょう。

尚、液の付着した手で周囲のものは触っていませんか?
触れた箇所にアルカリ液が残留しますので、そのような箇所は雑巾を良く濡らして拭き取ってください。

固形石鹸を使用されたのであれば、石鹸もよくすすいだほうが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報