アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートK(600cc)を中古で購入しようと考えています。私は全く車に無知なのですが、車には経済性より趣味優先の車と、燃費や耐久性(丈夫で10年10万キロ平気)も備えた車があると思います。私は後者でなるべく長く乗れる車を求めています。その点、この車についてどなたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

ですが変速機や各部の特殊構造からキチンとした整備が必要です。独特なクラッチ調整のためにはディーラーのPCに接続しなければ出来ません。

などなど価格は安くとも扱いはベンツの様な高額車両と同じになります。工賃も高額にならざるを得ません。

その辺を理解し、定期的また変調があった際に重病になる前にメンテナンスする限りスマートは経済的かつ高耐久性を発揮してくれます。

ヨーロッパには商業車両としてのスマートがゴロゴロしています、日本のような趣味の車の分類ではなく実用車です。

お住まいによりますが近くにスマート専門の販売店があると良いのですが。
神奈川にはよいところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になりました。購入に向けて、詳細は自分でいろいろ調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 10:01

スマートフォーツーKでは、ボディーが一回り大きくなったようですね。


エンジンは三菱製のノンターボ1000cc、ミッションは5速になってしまったようです。スマートKのほうが「面白み」という点では上のような気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Smart_(自動車)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ても、ご回答内容はフォーツーK以外の車種についてのようですね^^;

お礼日時:2009/10/12 09:58

こんばんは。

いいですね、スマートK!一度乗ってみたいですね。
だけど、shimireさんの要求は満たせないでしょう。どちらかというと趣味優先の車でしょうね。
600ccのターボ付きミッドエンジン、電磁クラッチ式のセミAT(自動ではシフトしません)、前後で異なるサイズのタイヤ・ホイール、欧州車に付き物のブレーキディスクローターの消耗など、耐久性という観点と経済性(整備にお金が掛かる又小型車と同じ自動車税・重量税)を考えると国産の軽自動車に軍配があがると思いますよ。
ただ、面白みでは数段上とは思われますが・・。

この回答への補足

スマートKの後に出た、スマートフォーツーKも同じでしょうか?

補足日時:2009/10/11 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!