ハローワークの求人に載せている企業は全部が全部きちんとした企業と思うのはやはり間違っていますでしょうか?
一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか??
面接に伺ったときに、求人票とは全然違う就業時間等を言われたのでびっくりしてしまいました。
参考意見を聞かせていただける方。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験上、きちんとした企業とは限りませんよ。

最悪な場合がある。^^;

質問者さんが再度載せる会社と書いている案件ですけど。
ハローワークではよくあることです。
このカラクリですけど。
人材派遣会社、化粧品会社等がよくやる手口。
派遣会社の方は、登録目的で呼び込めるため、面接と称し来させます。
実際にやることは、アンケートを書かせて終了。
その後、不採用の通知すらせず、別にいくら待っても仕事紹介は一切しないです。
私が経験したことから、おそらくやっているのは個人情報を売っているのでは?と思いました。
なぜなら、引越したばかりの住所や電話番号を知っているんですよ。
ちょうど、引越したばかりだったので、誰も知らないハズなのにDMが来たんです。あと、セールスの電話。
なので、多分登録させて、情報を得るのが目的と思ってます。
やはり、見るといつまでも求人を出して、期限が切れたら、また出すの繰り返しです。

他に、化粧品会社がよくありますけど。
こちらは、女性で事務の募集。
やはり、面接で来させ、家族構成に関わることまでアンケート。
こちらも後日、「化粧品を買いませんか?」などのDMが来ます。

こんな感じで、商売目的で利用する企業が横行してますので注意して下さい。
他にも、ちょっと酷いのがあるんですよ。
それは、風俗関係なんですけど。ウソをついて、求人票を出す所でした。
何度も通報される度に、社名を変更してしまうのでハローワークの方でも注意を促せないそうで。
こういった、悪徳企業もあります。
なので、ハローワークだから間違いはないと思わない方が良いですよ。
必ず、ネットで調べてから応募することです。
それでも、出てこない事があるんですけどね。

ハローワークで出している求人票は目安です。
あからさまに違反を見つけると指導されるから、本当の事を書きません。
よって、面接に行って判明した場合は、要注意です。
多分、勤めてから後悔することになりますので。
騙されないで下さいね。ほんと酷い所は酷いから。
それを知らずに勤め始めても、ハローワークは関係なく。
管轄は、労働基準監督署へ。
でも、自分で訴訟を起こせと指導されるだけですが。^^;
    • 0

私は一度会社のことをインターネットで調べます。

ホームページがあった場合は、ホームページの内容を見ます。
ホームページが無かったら2チャンネルで調べます。
それでもなかったらグーグルマップでのストリートビューで会社があるビルを見ます。
    • 0

世間ではお金を払って掲載してる雑誌やサイトの方が良質の求人があるって認識の様ですが

私の経験ですとまったくの逆でしたね

とある求人誌に掲載された企業に採用されましたがとんでもないブラック企業でした
もう何もかもが掲載内容と違うのすぐに辞めました

ハロワは無料で載せられますが採用後に大きく違う事が書かれてるのが発覚すると
今後しばらく掲載拒否されるペナルティがありますから
めちゃくちゃ実態とかけ離れた事は書いてないはずですが・・・

ま、これも数年前の話なので
実費で雑誌に掲載する費用もない会社が後先考えずハロワに載せてる事もあるかもしれませんね
今の不景気な状況では・・・

ちなみに質問内容にある
>>一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか??

は普通にあり得ますよ特にサービス業では
基本的にハロワでの求人は差し迫ってますから
すぐに採用&締め切り
あ!また欠員って感じでサイクルが早いです

そんな訳でちょとでも早く情報をって事で
8時から並んでる人が大勢いるのではないでしょうかね?
その辺りは解りませんが
    • 0
この回答へのお礼

toogarasiさん
ご返答有難うございます。
ブラック企業にだけは就職したくないですよねぇ~。。。
ハローワークをお借りして面接をうけたのが始めてだったので、どういうものかわからず面接にいったら全く違うことがかかれていたので驚いていました。
ハローワークの方にお話をしたのですが、『そういうことはこっちが困る』ッテ言ってましたので面接の詳しい内容を教えてきましたけど。。。
私の知り合いのハローワークでは毎回求人検索の機械で4時間待ちといってました!!!開始時間から並んで・・・といっていたのですごい就職難なんだな。。。ッテ実感です。
とってもためになるアドバイス有難うございました!!!

間違っていると思いますよ。

なにか特別な審査をして求人内容を吟味なんてしていないですよ。
とりあえず企業が言ってきた求人内容をそのまま載せるだけです。

>一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか??
まあそういうことも考えられるでしょうね。
年がら年中、「一人採用」とか言って求人出して、履歴書出してもほとんど面接すらしない、というのもあります。
たぶん、とりあえず常に広く応募してもらって、気に入った経歴の人だけを面接してあとは履歴書返すみたいなやり方です。
本当の未経験はいらないということですね。

こちらとしてはかなり迷惑な話なのですがね。

でもこんなの言うのはあれですけど、求人内容に書いてあることが違うと言うことはよくあることですよ。
給与が低い、残業時間が多い、事務募集なのに営業の仕事も含まれている、実は経験者歓迎、などなど。
だから、その辺はきちんと確認取るなり調べるなりしないと危険ですからね。

この回答への補足

asck234さん
ご返答有難うございます。
面接すらしない・・・というのはとても辛い現状ですね。。。
5次面接までして落とされた・・・と友人が言っておりました。。。
結局採る気がなかったんじゃない??ッテ友人は言ってましたが・・・。
とりあえず会社側としては少しでもいい人が来たほうがいいですもんね。。。
連絡すらない会社もあって結構ショックが大きいです。
そんなに詳しくは求人にかけないですもんね。
有難うございました!!
とても参考になりました。
今度からは確認して進めたいと思います。

• 0

無料で求人が出せる手軽な手段ですからいろいろな企業があるようです。

面接の時にわかってよかったですね。
内定の時に条件が違う(正社員だと思っていたら派遣だった)という話を聞いたことがあります。契約前だから実害はなかったでしょうが時間が無駄になったと思います。

ハローワークで把握している場合もありますので、企業の評判などを聞いたほうがいいです。悪質な企業とわかっているものは取り扱わないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

W_Wineさん
ご返答ありがとうございます。
結構、ネットにも載っていない企業もあるのでびっくりしたこともあります。
管理業務という職種だったのに、面接にいったら営業と言われたこともあります・・・。
評価を聞いて受けるか検討するようにしたいと思います。
アドバイス有難うございました。