Windows終了時にあるバッチファイルを実行させたいので、タスクの追加で設定してみようと思ったのですが、実行する日の選択には「コンピューターの終了時」という項目がないので出来ません。なにか良い方法はないのでしょうか?ちなみにOSはWindows98のSecond Editionです。

A 回答 (3件)

>どのような記述

c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows
です。
先にも書いたようにこれを追加しただけでは
ディスクアクセス中にも関わらずシャットダウンすると思います。作業の終了を確認させるためにもう一工夫必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

素直にバッチファイルの最後にWidows終了コマンドを追加するでは駄目ですかね。

ただ処理の終了を待たせるのが面倒なんですが。

工夫次第で処理終了の確認もできるでしょうが、
それが面倒なら、その辺の作業をセットにしてるようなもんを使えばよいでしょう。Vectorあたりで検索すればWin終了時関係ツールがいくつもあります。

例えば参考URLにあるCTOOLSツール内のWexitというツールですと、指定したプログラムの終了後にWindowsを終了するということがコマンドで簡単に指定出来るみたいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/software/uminchu/library. …

この回答への補足

「素直にバッチファイルの最後にWidows終了コマンドを追加する・・・」とありますが、どのような記述をすればよいのでしょうか?

• 0

チョッと的外れかな?

参考URLでの説明文
パソコンにスケジュールを入力して最後にパソコンが自動で電源をoffします。任意のコマンド(Dos コマンド)実行はいうに及ばず、ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグのスケジュールが入力できます(一部OSによる制限あり)。一時的に使わないスケジュールは保留にすることもできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171 …
    • 0
この回答へのお礼

是非、試してみます。