人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10日程度のイタリア鉄道1人旅を考えています。
移動は2回、ユーロスターでミラノ―フィレンツェ―ローマなのですが、
スーツケースのサイズで迷っています。

店で見た感じ65Lサイズがちょうど良さそうだと思ったのですが
ユーロスターの移動中は荷物置き場に持参のチェーンで固定しておく
と聞いて、大きすぎないだろうか、
また駅から駅そばのホテルまで徒歩移動予定ですが、石畳の上を
引いて歩けるだろうか、不安に思っています。
65Lを持っていきたいけど、状況によっては45L程度にするべきなのかなと。

ユーロスターでイタリア個人旅行をされた方、
スーツケースはどの程度のものを持っていかれましたか?
このサイズが便利だった、また、固定するチェーンのサイズや他にも
こんなものが便利だった等ありましたら教えてください。
(チェーンだと普通にはずせるので、自転車のチェーンロックのようなものが
よいのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が持っているサイズは飛行機に手荷物として持ち込める最大の大きさのキャリーです。


55×40×25です。

イタリア国内を移動するときはこれを使用しています。
ユーロスターは大半の席が四人がけ固定で、
背もたれ同士に空間ができます。
私はいつもこの空間にキャリーを置いています。
私のサイズでかなり余裕があるのでもう少し大きいサイズでも大丈夫です。
このぐらいの大きさの物だと皆さん頭上の荷物だなに乗せています。

石畳の上を楽に移動するにはなるべく大きな車輪の方がよいです。
といっても日本で売っているスーツケースの車輪って小さいですねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リモワのスーツケースが軽いのでそれにしようと思っているのですが、そのサイズだと35Lですね。
65Lは67.5×45×28.5でやはり大きいんですよね。
移動するにはその大きさが一番安心して行けるだろうなと思いました。
たくさん持てる余裕を取るか、安全と身軽さをとるか、もう少し悩んでみます。
ユーロスターの席間の空間は初耳でした。荷物置き場より背中側に括ってるほうが安心かも。

お礼日時:2009/10/11 21:38

「チェーンロックで荷物を固定して観光」というのは、以前は一部のバックパッカーなどで良く見られたかも知れません。

「盗られる」という心配ももちろんですが、最近では不審物として危険物処理班まで出てきてしまうことになります。一ヶ月ほど前にドイツ・ハンブルクで同様の固定観光をしていた日本人観光客が、ハンブルク駅を封鎖したということで封鎖に伴う実費一万ユーロ以上を請求されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに駅前に荷物が括りつけられていたら迷惑ですね。しっかりホテルに預けて出発いたします。

お礼日時:2009/10/15 20:23

NO1です。


スーツケースの大きさが67.5×45×28.5だったら大丈夫のような気がします。
横幅が私のと5センチ、厚みが3センチしか変わりませんよね。
67センチは横にしてしまえば関係ないですし、、、。

横幅を縦にして入れますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉に自信を得たのでMサイズで出発しようと思います。自転車のチェーンロックも準備しましたよー。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 20:21

回答になるか分かりませんが、


10日一人旅なら、そんなに大きなスーツケースは私なら要りません。

イタリアはいい加減なので、列車内の空いているところにスーツケースを置いて置いても大丈夫そうですが、、、

石畳をスーツケースを長距離引くこと自体無謀です。スーツケースの旅なら、タクシーを利用しましょう。

電車内で固定するチェーンなら、細いものでもよいです。電車内でスーツケースは持ち逃げできませんからw

本気で取ろうとしたら、大型ワイヤーカッターを持って来る連中ですよ。直径3ミリ以下のチェーンでは切られます。

取られても問題ないような荷物にしておくことをお勧めして、荷物でなく、見聞などの内容重視の旅行をされることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
直径3ミリ以下のチェーンでは切られるとのこと、肝に銘じます。あやうく細身のチェーンを買うところでした。
駅からホテルまではそんなに距離もないので、割り切ってタクシーに乗ろうと思います。

補足日時:2009/10/11 21:45
    • good
    • 0

3年前3週間で貴殿のコース+ナポリ、ベネチアを周りました。

(銀婚記念、移動は全てユーロスター)
タクシーには極力乗らない主義なので石畳の道をスーツケースを引くのはかなり大変でした。
それに懲りて今年南イタリアを周る際、バックパックを提案しましたが、家内の強硬な拒否でスーツケースになってしまいました。
石畳は相変わらず大変でしたが、平均すれば背負うより引く方が楽ですね。
ユーロスターの荷物置き場は十分な大きさがあるので、大型のスーツケースでも大丈夫です。
座席の上の荷物棚もかなり大きく大型スーツケースも可能です。(上げ下げは大変ですが)
荷物置き場は席から見えないので、私もチェーンロックで固定していました。(海外では何度か痛い目に遭っています)
問題は乗車時だと思います。
日本と異なりかなり低い位置にホームがあります。乗車時には重い荷物を狭いステップで引き上げねばなりません。
あなたがか弱い大和撫子ならばマッチョなイタリアーノが助けてくれるかも知れません。
尚、間違ってもチェーンロックで荷物を固定して観光しないでください。(私はカプリでやってしまいましたが)

参考URL:http://www.asahi.com/international/update/0822/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女性だとやはりバックパックは躊躇してしまいますよね。見た目もだし、背負って長時間はやはりきついでしょうね。
マッチョなイタリアーノが助けてくれたら嬉しいですが、その人が荷物を持って消えるとも限らないので、やはり全部自分で運ぼうと思います。一度持っていく予定の荷物をそろえて、スーツケース分の重量を足して練習してみようかな。
チェーンロックで荷物を固定して観光って、どこかに固定したまま放置したってことですか?それはすごい。

お礼日時:2009/10/11 21:45

いつ行くのかで違うのでは?


今月なら良いですが、来月や再来月なら着るものも厚手になるしコートも必要で、嵩張ります。
また、着替えは何日分持って行きますか?
10日間分なら10着入れなければならないし、それが下着だけでなく、上着も何着か持って行ったり、上着などの着るものに合わせて靴も必要ですね?
その場合は大型が必要になります。
上着とズボンは着替え無しで、下着やシャツも3~4日分にして、向こうでランドリーで洗ったりするなら小型で良いでしょう。

便利さよりも、それで考えた方が良いですよ。
便利さなら小型に決定です。
パンツを3枚とシャツを3枚と靴下を3つしか持って行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
11月末か、12月頭ごろで考えています。
服装は、ダウンジャケットにジーンズや厚手のワンピース、靴はウォーキングシューズかスニーカーかブーツで悩んでいます。
ランドリーがホテルについてるかも不明だし、洗っている時間もなさそうなので、大荷物持ちになっちゃいそうです。下着はおっしゃる通り3セットで手洗いしながら行こうと思います。

お礼日時:2009/10/11 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Qスーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。

ちなみにいっしょにいく友人は、
ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。

私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。

ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか?
また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。

なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。

よろしくお願いいたします。

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
移動するには楽です。両手がふさがることもないし
背中に負っているのでずいぶん楽だと思います。
わたしも10日間で3カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ)
を移動した時に使いましたけど、これがあってとても重宝しましたね。
ちなみにソフトケースは60cm以内の物を使いました。
それでも石畳をゴロゴロ、トラムや列車の乗り降りに
だんだん重くなっていくケースを上げたり下ろしたりは
きつかったですね。同行者が夫だったのでずいぶん
助けてくれましたが、女性のみならなるべく荷物は
少なくを強くお勧めします。

それと他の方も同じことを書いてくれていますが
列車で移動する分には超過料金などの心配はないんですけど
ライアンエアー、など格安エアーはどんな荷物ひとつ
からでも預け荷物に対して料金を取るようになりましたし
重さによっても料金が違ってくるので飛行機で移動
するのでしたら十分考慮したほうがよさそうですよ。

あとは持って行く荷物自体を減らすこと。
下着類は旅行日数の半分にして、夜お風呂の時に
手洗いして室内に干しておく。
こうすると夏場でも冬場でも乾燥が厳しい場所なので
一晩で乾きます。洋服も着まわせる物を厳選して
持って行く。化粧品類は試供品などがあればそれを
中心に持って行くなどすれば荷物が減らせますし
かばんが小さくてもお土産を入れるスペースは確保
できるようになります。
確かに現地から郵便で日本へも送れますけど
そんなに安い料金ではありませんし、安い船便となると
1ヶ月くらいかかってしまうことも少なくはないです。

どうぞもう少し工夫なさってみてください。
快適な楽しいご旅行になりますように☆

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
...続きを読む

Qローマ観光に必要な期間

アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。

ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。
ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか?

買い物がメインではなく、「観光」がメインです。
3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

Aベストアンサー

他の回答と同感です
到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています

バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります
行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください

あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります
もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場)

街全体が遺跡であり博物館ですから
個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です

もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね

Qヨーロッパでの、列車移動時のトランクの扱いについ

全くの個人旅行です。 通常レンタカーによる移動を多用し遠距離は飛行機
による移動を基本にしております。   特にイタリアやスペインではトランク
から手を放しただけで盗難の危険を感じ、実際に小物は見事に無くなった
経験があります。    
基本的に、一等車を利用していますが、混んでいると
手元にトランク等の大物を持ち込めぬ場合もあり、リックサックなら大丈夫な
のに、と思うこともありますが老人夫婦なので、どうしてもキャリアーの付いた
トランクを使うことになります。

そこで質問ですが、みなさんは列車移動の場合の荷物の安全確保には
どのような方策をおとりでしょうか?
鍵付きのチェーンなどを見かけますが、お使いになりますでしょうか。
客車の入り口付近に、荷物置き場(成田エクスプレスのような)がある場合
もありますが、イタリアで一寸目を離したすきに無くなった経験もあり国情
にもよるのでしょうが、安全と思われる国はどこでしょう?

年を取ると、レンタカーも使えなくなると思いますし、スイスのライセゲベック
のような、荷物移動法がある国は、ほかにもあるのでしょうか?
これから夜行列車による移動も使ってみたいと考えております。
経験的に北欧やドイツ・イギリスでは無事でしたが皆様の情報をお待ちします。

全くの個人旅行です。 通常レンタカーによる移動を多用し遠距離は飛行機
による移動を基本にしております。   特にイタリアやスペインではトランク
から手を放しただけで盗難の危険を感じ、実際に小物は見事に無くなった
経験があります。    
基本的に、一等車を利用していますが、混んでいると
手元にトランク等の大物を持ち込めぬ場合もあり、リックサックなら大丈夫な
のに、と思うこともありますが老人夫婦なので、どうしてもキャリアーの付いた
トランクを使うことになります。

そこで質問ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、運転ができないので鉄道ばかりの旅行をしています。
レンタカーが羨ましいです。

さて、私も基本的に長い電車移動は居眠りもするし荷物整理したりするのでファーストクラスを利用しています。
そして荷物置き場は使いません。
車両がガラガラの時はスーツケースを自分の足元に置きます。スーツケースは小さめです。
混んでいる時は頭の上の棚に上げます。
一応スーツケースを留めるために自転車用のチェーンロックは持ち歩きますが、使ったことはありません。他にも使い道はあるので護身用と思ってます。

ローカル線やセカンドクラスの時は、なるべく車両の端の席を取ります。背中を壁に向ける位置です。
窃盗や身の安全というより悪ガキどもが騒いだり、いたずらすることがあるので…
それか健全そうで楽しげな学生さんや家族連れを背中を向けるようにします。

寝台も閑散期に北イタリア発を2度使ったことがありますが、内鍵のあるクラスの部屋です。
閑散期なら相部屋にならないようにしてくれますから一番高い個室にしなくても大丈夫です。
絶対に鍵をかけるように車掌さんに言われます。
お二人なら部屋に鍵をかけて交代でトイレに行くこともできますから、より安心だと思います。
一人の場合は、電車が走り出すと共にスーツケースを梯子にチェーンロックで留めて、貴重品を携帯し走ってトイレへ。
部屋に戻ってまず上段のベッドに怪しげな人がいないよね…と確認して内鍵をかけます。結構大変。

こんにちは、運転ができないので鉄道ばかりの旅行をしています。
レンタカーが羨ましいです。

さて、私も基本的に長い電車移動は居眠りもするし荷物整理したりするのでファーストクラスを利用しています。
そして荷物置き場は使いません。
車両がガラガラの時はスーツケースを自分の足元に置きます。スーツケースは小さめです。
混んでいる時は頭の上の棚に上げます。
一応スーツケースを留めるために自転車用のチェーンロックは持ち歩きますが、使ったことはありません。他にも使い道はあるので護身用と思ってま...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞い

10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞いたので、買い物はフィレンツェで済ませて、現金、パスポート、買い物などはスーツケースにいれ、ホテルの部屋において出かけようと持っています。パスポートのコピーは持参します。ローマでの観光はコロッセオ、フォロロマーノ、跡は街をブラブラと言ったところでしょうか。ローマでのホテルはメデティラネオです。JTBのツアーではAランクになっていますが、ホテルの情報がなかなかとれません。

イタリアではホテルのセーフティBOXも危ないとききますので、貴重品はスーツケースにいれ、スーツケースにはナンバーロックのカギも付けベルトを使っておくつもりです。

イタリアでこんな被害にあった、という経験を教えていただきたく書き込みしました。出来たらホテルの名前も教えていただければありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は1964・1996・1998年にイタリアを訪れました。
その何れの旅行でも、ホテルでの事故はありませんでした。
朝、出掛ける前にベッドの枕の近くに何がしかのチップを置きました。掛かりの人に気持ちよくベッドメーキングをして貰う為の心遣いでした。
唯、98年のミラノではニセ警官に10万円騙し取られました。
「最後の晩餐」で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ地下鉄を降り、マジェンタ大通りの歩道を歩いていた時、黒塗りの車から降りてきた2人の男(私服警察官風)に呼び止められました。
「近くで麻薬の事件があったので、あなた方も協力して下さい」と持ち金の点検を求められました。紙幣の臭いを嗅ぐような仕草の間に抜き取られた事を彼らが立ち去った後に気付きました。
私と女房ともう一人の女性の3人の注視する中での事で、その手際の良さに感心?したものです。その連れの女性も5万円ほど被害に遭いました。
路上で、そのような検閲をする事は絶対にないとの事と添乗員から注意されました。
その辺の経緯を「地球の歩き方・イタリア」編(発売元ダイアモンド社)2000~2001年版に投稿して「旅のトラブル対処編」に掲載されました。
多くの回答者が書いておられますので、被害に遭わないような対処法は 
そちらのご意見を参考にして下さい。
ツアーで添乗員が附く場合は、添乗員さんの現地での注意を良く聞く事です。
98年のツアーでローマのホテルはメディテラネオでした。テルミニ駅の近く落ち着いたホテルです。
此のホテルは、コロッセオ、フォロ・ロマーノにも近く、其の先のパンテオン、ナボーナ広場など徒歩圏ですので、ローマ市内の観光拠点としては優れた立地的条件です。
何か御座いましたお知らせ下さい。

私は1964・1996・1998年にイタリアを訪れました。
その何れの旅行でも、ホテルでの事故はありませんでした。
朝、出掛ける前にベッドの枕の近くに何がしかのチップを置きました。掛かりの人に気持ちよくベッドメーキングをして貰う為の心遣いでした。
唯、98年のミラノではニセ警官に10万円騙し取られました。
「最後の晩餐」で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ地下鉄を降り、マジェンタ大通りの歩道を歩いていた時、黒塗りの車から降りてきた2人の男(私服警察官風)に呼び止められました。
「近...続きを読む

Qフィレンツェ・ローマの昼食・夕食の一人でも行けるおススメのお店を教えて

フィレンツェ・ローマの昼食・夕食の一人でも行けるおススメのお店を教えてください

お盆に以下の日程でフィレンツェ・ローマを回ります。
フィレンツェ4泊(ホテル ボンチアーニ)サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅近く
ローマ1泊(アフロディーテ)テルミニ駅近く

当方女で初めての一人旅です。朝は付いているのですが昼ごはんと晩御飯をどこで食べていいのかわからず困っています。今までは友達と一緒だったので適当なお店に入っていたので問題なかったのですが、初めてで不安です。

お昼は観光先で手近に済ませるかもしれませんが、晩御飯だけは何とかしたいです。

一人でも安心でちょっとお酒も飲めるおススメのお店を教えてください。

英語は少々できます。

Aベストアンサー

こんばんは。6月の下旬だったんですがフィレンツェに滞在しました。中央市場のすぐ近くで、駅にもドゥオモにも徒歩5分程のとこです。私達は夫婦でしたが、小さなトラットリアがそこここにあって、女性一人でも入れそうな雰囲気の店もけっこうありましたよ。路地のちっちゃいお店のその外に、小さいテーブル4つ、の可愛いオープン席などには、私達の隣に一人でワインで食事してる人もいました。

その辺りからウフィツィまでや、ヴェッキオ橋近くなどにも、そんなお店やバールがいっぱいありました。きっと、入ってみたい店がすぐ見つかるんじゃないかな、って思います。また、西洋人は夕食開始時間が遅いので、私達日本人が食べたい時間帯にはまだほとんど人が入ってない店も多く、こじんまりとした可愛いトラットリアは、一人でも入りやすそうでしたよ。カップルや夫婦、家族連れでいっぱいになるのは、日本人的にはけっこう遅い時間だったです。

テルミニ駅近くにも宿泊しましたが、こちらの駅周辺の方が先のようなフィレンツェみたいな店は少なかった印象です。トレビの泉周辺とかにはありましたが、ここで大失敗しました。呼び込みが激しい、強引なお店は避けた方がいい、という鉄則をすっかり忘れ、お腹がすいていたので入ってしまったら、勝手に日本の居酒屋で飲み放題に使うピッチャーと同じ大きさのビールを持ってこられ、パスタも前菜もお味×。で、高かった。隣の席の米国人のおじさんも狂った特大ビールに怒っていました。トレビ近くはよく見極めて下さいね。

夜ねる前にまたワイン飲んでおつまみ食べたり、今日は部屋で食べよう、という時のためにワインオープナーと、紙皿少々持参しました。それと、機内のプラスチックナイフやフォークをおしぼりでキレイに拭いて計画的にGET。#2さんの仰る作戦です。テルミニ駅の地下にあるスーパーが、駅内地上のスーパーよりサラダやお惣菜がずっと豊富にありました。メロンが3?のとかでもすごく美味しく、まるで夕張メロンそっくり、って感じでしたので(アーミーナイフ+飛行機ナイフ使用)、生ハムのパックを買って、たらふく食べました。楽しい旅になりますように!

こんばんは。6月の下旬だったんですがフィレンツェに滞在しました。中央市場のすぐ近くで、駅にもドゥオモにも徒歩5分程のとこです。私達は夫婦でしたが、小さなトラットリアがそこここにあって、女性一人でも入れそうな雰囲気の店もけっこうありましたよ。路地のちっちゃいお店のその外に、小さいテーブル4つ、の可愛いオープン席などには、私達の隣に一人でワインで食事してる人もいました。

その辺りからウフィツィまでや、ヴェッキオ橋近くなどにも、そんなお店やバールがいっぱいありました。きっと、入...続きを読む

Qイタリア trenitalia のeチケット

過去に同じような質問があると思いますが…
質問させて下さい!

来月イタリア旅行に行くため、trenitaliaで列車を予約しました。
(準備に時間がなくて、よく調べずに予約したのですが…)
フィレンツェ→ラスペツィアの予約で
ピサ経由で予約しました。

(1)フィレンツェ→ピサ
(2)ピサ→ラスペツィア

(1)(画像左)はRegionale Veloce(普通快速?)なので、eチケットでは乗車不可で
 乗車チケットに交換する必要あり
 【eチケットにはQRコードのみ】
(2)(画像右)はFrecciaBiancaなので、eチケットで乗車可
 【eチケットにはQRコード・バーコード・PNRあり】

であっていますでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

どちらもEチケットで乗車可能です。
REGIONALEはすでに刻印状態なので、指定された列車に乗る必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング