プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日程度のイタリア鉄道1人旅を考えています。
移動は2回、ユーロスターでミラノ―フィレンツェ―ローマなのですが、
スーツケースのサイズで迷っています。

店で見た感じ65Lサイズがちょうど良さそうだと思ったのですが
ユーロスターの移動中は荷物置き場に持参のチェーンで固定しておく
と聞いて、大きすぎないだろうか、
また駅から駅そばのホテルまで徒歩移動予定ですが、石畳の上を
引いて歩けるだろうか、不安に思っています。
65Lを持っていきたいけど、状況によっては45L程度にするべきなのかなと。

ユーロスターでイタリア個人旅行をされた方、
スーツケースはどの程度のものを持っていかれましたか?
このサイズが便利だった、また、固定するチェーンのサイズや他にも
こんなものが便利だった等ありましたら教えてください。
(チェーンだと普通にはずせるので、自転車のチェーンロックのようなものが
よいのでしょうか?)

A 回答 (6件)

私が持っているサイズは飛行機に手荷物として持ち込める最大の大きさのキャリーです。


55×40×25です。

イタリア国内を移動するときはこれを使用しています。
ユーロスターは大半の席が四人がけ固定で、
背もたれ同士に空間ができます。
私はいつもこの空間にキャリーを置いています。
私のサイズでかなり余裕があるのでもう少し大きいサイズでも大丈夫です。
このぐらいの大きさの物だと皆さん頭上の荷物だなに乗せています。

石畳の上を楽に移動するにはなるべく大きな車輪の方がよいです。
といっても日本で売っているスーツケースの車輪って小さいですねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リモワのスーツケースが軽いのでそれにしようと思っているのですが、そのサイズだと35Lですね。
65Lは67.5×45×28.5でやはり大きいんですよね。
移動するにはその大きさが一番安心して行けるだろうなと思いました。
たくさん持てる余裕を取るか、安全と身軽さをとるか、もう少し悩んでみます。
ユーロスターの席間の空間は初耳でした。荷物置き場より背中側に括ってるほうが安心かも。

お礼日時:2009/10/11 21:38

「チェーンロックで荷物を固定して観光」というのは、以前は一部のバックパッカーなどで良く見られたかも知れません。

「盗られる」という心配ももちろんですが、最近では不審物として危険物処理班まで出てきてしまうことになります。一ヶ月ほど前にドイツ・ハンブルクで同様の固定観光をしていた日本人観光客が、ハンブルク駅を封鎖したということで封鎖に伴う実費一万ユーロ以上を請求されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに駅前に荷物が括りつけられていたら迷惑ですね。しっかりホテルに預けて出発いたします。

お礼日時:2009/10/15 20:23

NO1です。


スーツケースの大きさが67.5×45×28.5だったら大丈夫のような気がします。
横幅が私のと5センチ、厚みが3センチしか変わりませんよね。
67センチは横にしてしまえば関係ないですし、、、。

横幅を縦にして入れますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉に自信を得たのでMサイズで出発しようと思います。自転車のチェーンロックも準備しましたよー。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 20:21

回答になるか分かりませんが、


10日一人旅なら、そんなに大きなスーツケースは私なら要りません。

イタリアはいい加減なので、列車内の空いているところにスーツケースを置いて置いても大丈夫そうですが、、、

石畳をスーツケースを長距離引くこと自体無謀です。スーツケースの旅なら、タクシーを利用しましょう。

電車内で固定するチェーンなら、細いものでもよいです。電車内でスーツケースは持ち逃げできませんからw

本気で取ろうとしたら、大型ワイヤーカッターを持って来る連中ですよ。直径3ミリ以下のチェーンでは切られます。

取られても問題ないような荷物にしておくことをお勧めして、荷物でなく、見聞などの内容重視の旅行をされることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
直径3ミリ以下のチェーンでは切られるとのこと、肝に銘じます。あやうく細身のチェーンを買うところでした。
駅からホテルまではそんなに距離もないので、割り切ってタクシーに乗ろうと思います。

補足日時:2009/10/11 21:45
    • good
    • 0

3年前3週間で貴殿のコース+ナポリ、ベネチアを周りました。

(銀婚記念、移動は全てユーロスター)
タクシーには極力乗らない主義なので石畳の道をスーツケースを引くのはかなり大変でした。
それに懲りて今年南イタリアを周る際、バックパックを提案しましたが、家内の強硬な拒否でスーツケースになってしまいました。
石畳は相変わらず大変でしたが、平均すれば背負うより引く方が楽ですね。
ユーロスターの荷物置き場は十分な大きさがあるので、大型のスーツケースでも大丈夫です。
座席の上の荷物棚もかなり大きく大型スーツケースも可能です。(上げ下げは大変ですが)
荷物置き場は席から見えないので、私もチェーンロックで固定していました。(海外では何度か痛い目に遭っています)
問題は乗車時だと思います。
日本と異なりかなり低い位置にホームがあります。乗車時には重い荷物を狭いステップで引き上げねばなりません。
あなたがか弱い大和撫子ならばマッチョなイタリアーノが助けてくれるかも知れません。
尚、間違ってもチェーンロックで荷物を固定して観光しないでください。(私はカプリでやってしまいましたが)

参考URL:http://www.asahi.com/international/update/0822/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女性だとやはりバックパックは躊躇してしまいますよね。見た目もだし、背負って長時間はやはりきついでしょうね。
マッチョなイタリアーノが助けてくれたら嬉しいですが、その人が荷物を持って消えるとも限らないので、やはり全部自分で運ぼうと思います。一度持っていく予定の荷物をそろえて、スーツケース分の重量を足して練習してみようかな。
チェーンロックで荷物を固定して観光って、どこかに固定したまま放置したってことですか?それはすごい。

お礼日時:2009/10/11 21:45

いつ行くのかで違うのでは?


今月なら良いですが、来月や再来月なら着るものも厚手になるしコートも必要で、嵩張ります。
また、着替えは何日分持って行きますか?
10日間分なら10着入れなければならないし、それが下着だけでなく、上着も何着か持って行ったり、上着などの着るものに合わせて靴も必要ですね?
その場合は大型が必要になります。
上着とズボンは着替え無しで、下着やシャツも3~4日分にして、向こうでランドリーで洗ったりするなら小型で良いでしょう。

便利さよりも、それで考えた方が良いですよ。
便利さなら小型に決定です。
パンツを3枚とシャツを3枚と靴下を3つしか持って行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
11月末か、12月頭ごろで考えています。
服装は、ダウンジャケットにジーンズや厚手のワンピース、靴はウォーキングシューズかスニーカーかブーツで悩んでいます。
ランドリーがホテルについてるかも不明だし、洗っている時間もなさそうなので、大荷物持ちになっちゃいそうです。下着はおっしゃる通り3セットで手洗いしながら行こうと思います。

お礼日時:2009/10/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!