プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港沖合いの跡地に日本を代表する航空博物館を作る計画があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~te7y-kbys/HASM

しかし、中にはプロ市民団体みたいだから期待できないと言う声もあります。みなさんは、このプロジェクトをどう思いますか?

期待していいのでしょうか?

僕は、航空ファンなので期待したいのですが。

A 回答 (4件)

 羽田の沖合展開跡地自体は、いまだに利用計画が確定してませんから


少なくても土地の確保については問題はありませんね。

 個人的には航空博物館は欲しいですが、現状ではやはり難しいと
言わざるを得ません。所沢に航空博物館がありますが、今の日本では
あれが精一杯です。あらたに羽田に作るなら、あれを質量ともに
上回らないと意味がないので、ハードルが高いです。

 また、博物館の運営はとにかく金が掛かります。JR東日本が
大宮に作った鉄道博物館も、年間10億円単位の赤字を生んでいます。
JR東日本が売上高2兆円超の巨大企業でなおかつ黒字体質だから
維持できますが、ANA や JAL にはきつい負担でしょう。

 実際、欧米の例を見ても航空博物館でエアライン運営の例はなく、
基本的に自治体か財団の運営です。ただ日本では財団の運営はなじ
みがなく、寄付に関する法制度なども異なるので事実上不可能です。
そうなると自治体や国による運営しかありませんが、いまの財政で
新たな博物館を建てる余裕はないでしょう。

 航空博物館をつくろうという構想自体はいいと思います。ただ
推進会議の顔ぶれを見ても、現役の企業経営者が入っていません。
つまり、博物館の運営という視点が欠けているように感じます。
この手の施設は作ることより、維持するほうがはるかに大変なんです。
    • good
    • 0

http://haneda.keizai.biz/column/2/
http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20070105/p1

良い構想だと思います。
羽田なら集客も期待できます。
後は運営次第です。
懐かしい機種を展示するだけでなく、鉄道博物館のように楽しめる施設にもっていけるかだと思います。
    • good
    • 0

すでに名古屋や所沢浜松にある物をわざわざ土地代の高い羽田に作る必要あるのか疑問に思います

    • good
    • 0

反対ですね。

一言で言って意味がわからない。
まず航空博物館の資金はどこから出るのでしょうか?
航空会社は青息吐息で、昔のビール会社のように金が余ってしょうがない状況ではないと思います。
そしてなぜ羽田なのでしょうか?
羽田は海沿いの土地の無い地域で、空港拡張のために毎度埋め立てをしています。こんなところで土地の確保は、金がかかりすぎます。もし作るなら、成田の近くとか別の場所があるのではないでしょうか?
背後で土建屋がうごめいていて、税金に群がろうとしているのではなかろうかと心配でなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!