プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年目、妊娠を希望してもなかなか出来ず、基礎体温の高温相が低いため、不妊検査に踏み切りました。
1周期の中で5回ほど通院し、案の定、黄体機能不全と診断されました。
しかし、それだけではなく、造影検査で右側の卵管水腫と診断されました。

「右だけなので、左から排卵するときは自然妊娠の可能性はありますか?」との私の質問に
「う~ん、右に水腫があるってことはそのうち左も起こるからね~」と言われました。
帰ってから、ネットで調べまくったら、『水腫があると、受精卵の着床も妨げるため、人工授精は意味がなく、体外受精も確率が下がってる』という台詞が多かったです。また、『手術して授かった』と言うのも多かったです。
予想外の検査結果に途方にくれております。どうか、同じ経験をされて妊娠された方、また、ご存知の方、教えてください。

まとまりのない文章ですが、教えていただきたいのは、
・私の状態では、自然妊娠、人工授精では難しいのか?
・手術が必要なのか?
・通水では問題ないといわれたのですが、セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか?
・黄体ホルモンの注射はのた打ち回るほど痛いのか?

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も左側の卵管水腫でした。ラパロの手術を受け、その後人工授精で妊娠することができました。

・私の状態では、自然妊娠、人工授精では難しいのか?
私も黄体機能不全気味だったと思います。ご主人側に大きな問題がなければ(←これ重要だと思います)自然妊娠・人工受精でも十分妊娠の可能性はあると思います。ただ、正常な卵管側の排卵を待っていると時間がかかる場合はありますね。私も何度も水腫側が続き、凹んでた時期があります・・・。

・手術が必要なのか?
水腫の水が受精卵を流してしまうということはあるみたいです(特に体外受精の場合に)。私は手術で水腫を切開して水を除いてもらいましたが、卵管の機能回復まではできませんでした。先生によると、タイミングや人工授精の治療に影響するほどの水腫の大きさではなかったようです。それでも、正常な卵管の通水で通りが良くなったと思いますし、卵巣や子宮の診断もしてもらえたので受けて良かったです。

・通水では問題ないといわれたのですが、セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか?
造影検査で診断されたのなら、必要ないのではないでしょうか。ただ、先生が手術・体外受精のどちらかしか勧めてくれないとか、希望する治療が受けられないのであればセカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。ちなみに私は先天的な水腫・閉塞だったようなので、「そのうち左にも起こる」ってことはほぼありません。

・黄体ホルモンの注射はのた打ち回るほど痛いのか?
私はいつもお尻に打っていましたが、全然痛くありませんでしたよ。

手術前にもタイミング・人工授精を続けていましたが、タイミングで化学流産したことがあるので、水腫があるままでも妊娠可能だと思います。必ずしも手術は必要ではありませんが、お腹の中がはっきり分かりますので、気持ち的にはスッキリしますよ。
まだ治療を始めたばかりであれば、少し様子をみながら検討してみてください。
    • 0

こんにちは。

>・私の状態では、自然妊娠、人工授精では難しいのか?

そうですねぇ...医師の仰るようにもう片側の卵管にも、現時点で溜水腫はないとしても、機能面でダメージがある可能性は低くないですからね...タイミング、人工授精を試されるとしても早めに次のステップを視野に入れられた方が得策かもしれません。

>・手術が必要なのか?

うーん...これも必ずかと言われると..体外受精はそれ以前の治療とは比べられない高額の投資ですから、なるべく良いコンディションで実施したいじゃないですか。上手くいかなかったね、ホイ次!って簡単に言えませんよね? だから手術も考慮しなくては。あるいは体外受精の度に水腫の中の水を吸引するという方法もありますが。
実際に数を見てきた医師の判断に従うのが一番ですよ。

>・通水では問題ないといわれたのですが、セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか?

通水で問題なし?子宮卵管造影検査では右側卵管水腫だったんですよね?それなら子宮卵管造影の結果を採用すべきです。別の病院で再検査しても、これが覆ることはほとんどないと思いますよ。

> ・黄体ホルモンの注射はのた打ち回るほど痛いのか?

筋注でしかも油剤ですから確かに痛い種類の注射ではありますが、のた打ち回ったこともないし、のた打ち回っている人も見たことありません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
体外授精など金銭的にも視野になかったのですが、どうやら真剣に考えたほうがいいみたいですね…
市からの助成金を頂く事が出来ると知りましたが…
私の心配していたことを質問させていただきましたが、どこかで『大丈夫ですよ』と言う回答を勝手に期待しておりましたがどうやら、すべて『そうですよ』と言う感じでしたね(笑)ありがとうございました。