プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詳しい方のお知恵を拝借願いたいのですが、
今年始めに新築した家の庭を、植物が植えられる庭にしたいと考えています。

今のところ、境界をDIY柵で仕切ったのみの閑散とした30坪程度の庭です。
以前は畑として利用しており、基本的な土質は問題ないと思うのですが、
問題は、建築中に足元がヌカるからと、人の動線に合わせて砕石を軽トラ1杯ほどバラ撒いてしまったのです。

砕石なので土と混ざって、現在はガッチリと締まった地面になっています。

ココに例えば芝を植えたいとか、生垣を作りたいとかになれば、
素人考えで、おそらく撤去しなければならないとは思うのですが、いかがでしょうか?
何か少しでも労力を掛けずに植栽が出来る方法。。。。
或いは比較的楽に砕石を撤去する方法があればご教示お願いします。
(基本的に業者は依頼しませんDIYで作業します。残土処分場は心配要りません)

A 回答 (3件)

>何か少しでも労力を掛けずに植栽が出来る方法。

。。。
或いは比較的楽に砕石を撤去する方法があればご教示お願いします。
  ありません。 石をひとつひとつ分離するには篩うしかないですね。 地面を40センチほりあげて篩い分けすることを思えば楽なもんです。
 すべての庭土の砕石交じりを全部一箇所に集めて篩って
砕石だけどかすことですね。
 わたしは以前土壌改良をするために区域わけをしながら2年がかりで
砕石ずりを処分しながら庭土を搬入して庭園をつくりました。
 要はやる気があるかないかの問題です。 庭つくりとはコツコツやる
ことが懸命です。
 したくないのであれば他人に頼むんですね。
「砕石混じりの庭の復活方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり篩うしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 11:45

砕石を入れたのは業者ですか、それとも御自身で入れられましたか。


御自身なら誰にも文句を言えないのですが、業者が入れられたのであれ
ば、入れた業者を呼んで砕石の除去をさせましょう。

砕石を入れる時には、その場所を以前に使用していた状態で使えるよう
にするため、ブルーシートを敷いてから砕石を入れるのが基本です。
水路工事で一時的に残土を仮置きする時にも、まずブルーシートを敷い
てから残土を置きます。これだと復旧は早く元の土壌にも影響を与えま
せん。

「何か少しでも労力を掛けずに植栽が出来る方法」って簡単に言われま
すが、砕石を完全に撤去しない限りは何も植えられません。
軽トラ1杯の砕石ですが、細かな物は土に混ざっても問題ありません。
地道に目の粗いフルイで選り分けるしか方法はありません。また砂利が
含まれている土を全て取り除き、少なくなった土を別の物で補充する事
も出来ますが、今と同じ土にする事は出来ません。

砕石ですが、本当に石を細かく砕いた物なのですか。ぬかるんだ場所を
固めるために、RC(コンクリートを砕いた物で、砕石の代用品として
使うリサイクルクラッシャーランと呼ばれる物)を入れられていません
か。これは元々コンクリートですから、粉などの全てを取り除かないと
土壌が強アルカリ性になってアルカリ性を好む以外の植物は育たなくな
りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

砕石は施主側(親父)で入れたんで文句は言えないんです。
バージンと呼ばれる青味を帯びた砕石で、再生石では無いです。
細かなモノが混ざっても然程影響が無いのであれば、大きなものは篩って、あとは地道にやっていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 11:49

30坪の庭に軽トラ1台の砕石ならそのままでも問題ないです。


一見締まったように見えても表面だけで、少し掘ると普通の土です。
芝を張るときは、山砂を入れて少し勾配をつけてあげましょう。山砂は5cmは欲しいですね。これで水はけが良くなり、モグラの被害も少なくなります。(芝を張るとモグラ対策が大変です)
植木を植えるときも表面だけ苦労しますが、10cmも掘ればあとは楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

剣スコップが入らないほど締まっています。今週末からハツリ機で砕きながら少しずつやっています。
仰るとおり、深いところでも表面の5cmも掘れば下の地盤が出ますので、
大きなモノを植えるところは深めに、その他は粗い石を取る程度で進めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています