アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を検討しているのですが、諸費用が少し高いかな?とおもったので妥当かどうか教えていただけないでしょうか?

○非課税分
自動車税(5か月分)16,400円
重量税       37,800円
自賠責       23,170円
ナンバー代     1,440円
登録印紙      700円
車庫証明証紙    2,700円
検査印紙      1,100円
リサイクル料金   13,000円
---------------
計         96,310円

○課税分
名義変更手続き費用 38,490円
車庫証明取得費用  14,050円
納車前点検整備費用 33,700円
納車準備費用    19,000円
検査登録手続き費用 9,800円
検査テスター費用  3,800円
消費税       5,942円
---------------
計         124,782円
合計        221,092円

車検が切れている車なのですが、上記金額に車検費すべて込みだそうで、他には車両本体価格以外に一切必要ないそうです。
名義変更や車庫証明は自分でやると言ったのですが、それは駄目といわれ、「そこで利益を出している」とはっきり言われました。他に交渉できそうな部分や高すぎる部分はありますか?

A 回答 (6件)

4月に中古車を購入しましたので参考までに

法定費用以外では
登録諸費用   15000
点検整備代   35490
納車準備費用  10000
でした。
車庫証明は自分で取りました。
全国チェーンのウサギさんの中古車販売店でしたが
安すぎて逆に自分の車が大丈夫か心配になってきます。
    • 0

車両でどれくらいの収益を見込んでいるかによりますが

今時では
比較的安いんじゃないですか?

少なくとも良心的であることは間違いなさそうです。
    • 0

車検が切れてる状態なら名義変更はやってもらったほうが楽だと思います。

しかし、車庫証明を自分で取るのを断るのは理解できませんね。僕は今まで十数台乗り換えてますが、9割は自分で取りました。それも、店の人から「ご自分で取ってください」と言われ、書類を渡されるパターンがほとんどでした。ですので、車庫証明のことはもう一度交渉してみては…。それで断られたらその店では買わないことです。あと、諸費用の金額は妥当だと思います。
    • 0

別の業界でセールスを担当しています。

中古車の場合、価格は基本的に「言い値」になります。
諸費用も含めて、その車の価格として自分が納得できれば、買いです。

ここで言う非課税分は全て業者を素通りして、国庫、公庫に入りますので利益は無しはご理解いただけるところ。
課税分は人件費とか設備の減価償却とかの、いわゆる原価はあるものの、かなりの部分利益であると思います。

しかしながら、今回のご質問は中古車でありますので、同じコンディションのものが無いと言う意味で、1点限りの商品です。
個々の項目が高いか安いかの議論はナンセンスであり、トータルでもう少しお願いできるかが交渉のポイントかと思います。

新車のように、同じ商品の相見積もりを取るような場合とは交渉の仕方が違うと考えてください。
    • 0

元ディーラー営業です。

名義変更手続きは、車と大事な書類を車を売る前の人(gooday555さん)に預けることになり、さらに車検なしの車を陸運事務局にもって行かないといけないので、現実的に無理です。
が、車庫証明取得費用は本来gooday555さんが行えるのであれば、わざわざお金を払って代行を依頼することはないと思います。おそらく、契約書にもその旨書いてあるかと思います。納得が行かなければきっぱりと交渉してもいいでしょう。

税金に関しては規定通りで問題無しですが、納車準備費用が少々高めのような気がします……、結構ピカピカに磨くところもありますので、ひょっとしたら、そういう事も含めてあるのかもしれませんね…?

全体的に見れば、だいたい問題なしですね。長い付き合いを考えれば、車庫証明もお願いしても良いかもしれませんね。
……車の値引きが頑張っていれば、営業としては車庫証明分を値引きの計算に入れてあるかも知れませんが。

二転三転の回答で申し訳ないですが、参考までに。
    • 0

>>名義変更や車庫証明は自分でやると言ったのですが、それは駄目といわれ…

中にはそういうところもありますが、断られるようなところで買わない方がいいと思いますよ。
初めて中古車を買われるなら、ディーラー販売店で買うか、車やその手続きに詳しい人といった方が無難でしょう。

そこで利益を云々いうあたり、車体本体価格の安いものではないですか?
後々トラブルが出てくることも多いので慎重に検討してください。
    • 0