プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者に登りやすいコースと、出発地点から頂上までにかかる時間を教えてください。
5歳から60歳の家族で初めての登山です。
出発地点はどこからが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、ふもとまでしか行ったことがないのですが、


下記サイトが参考になると思います。
http://www13.ocn.ne.jp/~rupacot/climb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男三瓶に登山することにいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 23:34

整備されていて歩きやすいという点では姫逃池コースですかね。


頂上にかかる時間は、登る方の体力・技術によってかなり違いがでてきますので、あくまで参考程度にされた方がいいと思います。
添付した地図では北の原~男三瓶は80分ですが、自分が普段運動をしていない人を案内するなら、その倍で予定を立てます。
ちなみに私は50分位で登ります。その位時間に開きが出るのが山登りです。
あと忘れがちなのが、登ったら下らないといけません。当たり前ですが、帰りにかかる時間も計算してスタート時間を決めて下さい。

この時期に登るなら、頂上はかなり冷えると思います。
男三瓶頂上は吹きさらしになるので、頂上で食事をするなら防寒対策も考えて下さい。

厳しい意見もありましたが、どんな山も一歩間違えたら危険があるという事は意識していただきたいと思います。
その上でご家族で楽しい登山をしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.iwamigin.jp/ohda/kankou/shokokan/sanb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 16:42

北ノ原(姫逃池コース)が一番楽でしょう。


整備されすぎている位の登山道で
僕は1時間くらいで男三瓶山頂に行きます。
子ども連れでも2時間あればあがるのでは?
リフトで女三瓶にあがってもテレビ塔だらけで
がっかりします。

男三瓶、子三瓶、孫三瓶のどれかの山頂に立ちたいところですが
整備した道を行った方が楽なので、やはり最高峰の男三瓶でしょうね。
個人的には子→孫のルートが一番好きですが・・・。

5歳の子でも天気良ければ十分、姫逃コースからなら
あがれると思います。
他のコースは危険箇所もあったりしますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 16:41

5歳のお子さんが途中で電池切れにならなければ登り3時間程度で行けます。



1コースと2コース。
うちは2コースで登りました、ただ帰りに電池切れになっちゃって、おんぶしての下山でしたので、そりゃもうしんどいのなんの(^_^;

それでいて駐車場に着いたら充電完了で走り回るわ、で(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池持ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 16:41

NO2です。

山歩きを舐めてもらっては困ります。
まず標準コースタイムは、それなりにトレーニングした成年男子を基準にしています。例えばフルマラソンで世界記録は2時間5分位でしょうか。市民ランナーレベルでトレーニングを積んだ人で4時間ぐらい、普段トレーニングしていない人では7時間以上ないしリタイアとなります。つまり標準コースタイムはフルマラソンで4~5時間で走れるぐらいの人が対象でしょう。よく山ではあと何時間ぐらいかかりますかと聞かれることがありますが、私は現在位置を教えるぐらいまでしかしません。かかる時間は人によって全く違うからです。登山口から30分程度でぜーぜー言ってる人がいますが、トレーニングしてから来いと言いたくなります。
また紅葉シーズンはいつ雪が降ってもおかしくない状況にあります。以前氷ノ山に紅葉ハイキングのつもりで行ったところ前日に大雪が降り雪山ハイキングになったことがあります。十分な装備も経験も体力もありますから問題なく予定のコースを歩きましたが、当然初心者には無理な事です。
三瓶山は日本海に面した独立峰ですので急激に気候が変わることがあります。男三瓶の頂上で雨、雪になったらどうするおつもりですか?
登山靴、服装、雨具など過去の質問で回答がいろいろ出ています。そちらをよくお読みになり、本当に危険なくできるか再考をお願いします。
最悪疲労凍死も考えられるのですよ。特にお子さんは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 16:40

三瓶山は紅葉のシーズンになりますね。

きれいですよ。
5歳のお子さんがいるのですね。ならば東の原から観光リフトになりますね。女三瓶までならすぐです。
歩いて登るのは無理だと思います。
雨が降りそうなら中止してください。麓には温泉や自然科学館もありますから一日楽しく過ごせるでしょう。
観光リフトを使うにしても晴れてても少なくともビニールの合羽は必要です。100円ショップのでかまいませんので全員分は用意してください。傘は役に立ちません。
ご参考までに。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~rupacot/climb.html

この回答への補足

ありがとうございます。
リフト台が高そうなので歩きで頑張ろうと思います。
>姫逃池コース
>登山道口は三瓶自然館の後ろにあり、同館の駐車場を利用できます。バス停:三瓶自然館前。
というコースにしようと考えております。
車1台で行きます。
よい情報ございましたら教えてください。

補足日時:2009/10/11 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!