プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

こんかいマイクを購入し歌をうたってみました。
録音し、再生を押して聞いたのですが、すごく音程が高くなってしまいます。
自分は音程には自信があるので、半音もはずすわけない・・・と思っているのですが・・・。
イヤホンをしながらやっているからでしょうか?
それともマイクなのでしょうか?
わからないです。

音程が合わないのはどうしたらいいでしょうか?
回答おねがいいたします。

A 回答 (5件)

>自分が歌ったトラックをSoloにしたら後ろのほうで流れている小さい音とあっていました。



んんん?
Soloというのは、「Soloをセットしたトラックだけの音を聞く」という意味で、セットしたトラック以外はミュートになって聞こえなくなる機能なんですが?

だから、Soloにしたら、「歌が外れている」カラオケは聞こえなくなるので、外れている対象の音が無くなるのだから、逆に合ってるか外れてるかの判断もできないですよね?
ましてや、歌トラックをSoloにしたら、歌トラック以外の音は消えないと変なので、「後ろのほうで流れている小さい音」っていうのが一体何の音なのかが、全然さっぱりわかりません。
何の音なんでしょ?

また、音がしてるのは事実として、その音とカラオケは音程が合ってるんですか?
声が「後ろの音」と合ってても、「後ろの音」自体がオケとはズレてるなら、つまりは声が合ってない事に変わりはないわけで…??
    • good
    • 0

>録音し、再生を押して聞いたのですが、すごく音程が高くなってしまいます。



どんな機材で、録再を行っているのか分かりませんが、実際に録再時に音の高さが変わるとの疑問をお持ちでしたら、全く別の再生機からの音楽を、その機材で録再して、原音と再生音とを同時に鳴らし比較すれば、機材が悪いのか、あなたが間違ってるのかが判断できます。

トライしてみてください。 対処はその後の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!
現在はやはりそうですか…。
Audacityというのでやっています。
下でかかせていただいたとおり、Soloにするとピッチが合います。
なにが悪いのでしょうか…。

お礼日時:2009/10/14 22:05

No.1です。


PC録音でRadioLineなら、録音結果の音程はズレようがないですね。

ならば、その録音結果の「外れた音」が真実です。

ヘッドフォンはまだ早い…というかなんというかですが、現時点ではヘッドフォンも原因の大きなファクターで、それで悪い方に転んでると思います

この回答への補足

やはりそうですか…。
Audacityというので試してみたのですが同じでした。
しかしAudacityというやつは自分が歌ったトラックをSoloにしたら後ろのほうで流れている小さい音とあっていました。
ど、どういうことなのでしょうか…汗

補足日時:2009/10/14 22:01
    • good
    • 0

自分で直接聞いている声と録音したものを再生したものとで音程が違って感じると云う事でしょうか?


録音したものは自分が聞いている声や音程とは違って聴こえますよ。
当然録音したものが他の人に聴こえているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そういうことです。
そうなんですか…難しいですね…。汗
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 23:45

何を使って録音されたんですかぁ?


(まぁ、録音機器に問題があるのかもしれないので…)

だけど、イヤホンで歌うのはダメですね。
よっぽど訓練しない限り、自分の声は「体内を伝ってくる声」の方が強く聞こえてしまい、この「体内からの声」は実際の声と絶対に音程が違うので…(これは個人差が大きい…1音以上違って聞こえる人も居てるらしい)

この回答への補足

録音はRadioLine Freeというフリーソフトです。

イヤホンというか、ヘッドフォン(?)なんですが…。
やはり無しで歌ったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/10/11 23:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!