『遠くへ行きたい』では、
 知らない街を、歩いてみたい♪
と歌われていますが、
あなたがイメージする「知らない街」は、どこですか?

知らない街だから知らない・・・とおっしゃらずに、あの歌詞を聴いたときにイメージとして浮かぶ街をお聞かせ下さい。
具体的な地名でも結構ですし、こんな感じの街というお答えでも構いません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

日本の北の方です。


川沿いでまっすぐの道、雪が降り積もっていて、あまり人里離れたところではなくそれなりに民家が並んでいて、時間は夜で、家の前を通るとそこの家庭の晩ご飯の匂いがします。
オレンジの街灯と、所々にある小さいお店の灯りが際立っていて、通行人も車も時々通るくらいで静かな場所。
空気は乾いてピリっとしていて、雪が積もっているので感覚的には結構明るい。月がよく見える。
どこの街かは…もちろん…知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のイメージも、あるでしょうね。
先月、東北地方を旅行してきましたが、雪の降る季節ではなかったですけど、ご回答のような街も歩いてきました。
今度は、雪の季節の「知らない街」体験もしてきたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 06:37

俺も小樽なんっすよね、なぜか。




でも運河とかオルゴール堂とかじゃなくて、坂のほうね。あの有名なお鮨屋さんがある所っす。あそこ、割と高っけえんだよなぁ。。。

鮨屋さんはさておき、あのメロディだと寂れた田舎道と茅葺屋根的な民家とかかまぼこ壁の蔵の街とか、栃木市的な情景が思い浮かんでも良さそうなんっすけど、なぜか小樽。。。石畳の坂をそぞろ歩いて地元の人と話したり、坂の上には運命の人がいた的な。。。


ジェリー藤尾が『笑って笑って60分』でしきりにこの歌を歌っていた頃北海道ブームだったっつーのと、森進一の『襟裳岬』が大ヒットした時期とが被って、さらに俺自身が生まれて初めて北海道に旅行に行った時期が被っているから、かなぁ。。。


今じゃ♪ハゲと出っ歯と歩いてみたい どこか近くへ行きたい♪にイメージ、邪魔されてるっすけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽には、そういった街並みもあるんですね。
「知らない街」には、緩やかな坂も欠かせないです。それが石畳だったら、なお更歩いてみたくなりますね~
坂の上に運命の人は、まずいないでしょうけど・・・(笑)

『遠くへ行きたい』と自分自身との係り合いが、イメージに大きく影響してきそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:58

なんとなく小樽運河を連想します。



オルゴール堂とか…美術館とか… 

演歌ではないので、ちょっと洋風?!っぽいイメージです。

海でもなく川でもなく ゆっくり流れる運河って感じでしょうか。

国内でセピア色が似合う街(うまく説明できませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小樽運河沿いの街並みは、大正から昭和初期のイメージが大切に保存されているので、今は他ではなかなか感じることが出来ない雰囲気を味わえますね。
まあ、あまりにも観光地化してしまったのが、いささか残念ではありますけど・・・

先月、函館に行った時には、早朝に街を歩いてみました。
港やレンガの倉庫街など、殆ど人がいない景色はとてもよかったですので、小樽運河もそんな時間に歩いてみたいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:50

ANo1です。



>「おいでなんしょ」と誘われて、歩いてみたくなりました。。。
それは長野県の豊丘村ですね。
残念ながら違います。
こんな感じの町です。
「「知らない街を、歩いてみたい♪」の、知ら」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、画像を見ても改めて検索しても分りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:43

北海道留萌郡増毛町。



25年以上前、歌そのものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は何回か旅行したんですけど、増毛町にはまだ行ったことがないんです。
次の機会には、今の街でもいいので、是非歩いてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:41

どこって事はないのですが、歌を聞いててわいてくるイメージは、なんだか白黒なんです。


町全体が白黒テレビか白黒映画でも見てるような、そうそう、白黒の夢の中のような。
で、確実に日本ですね。
海も山も見えない(見えていない)けど、都会でもない、どちらかと言うと古い町並み。
風も雨も雪もなく、晴れきっているわけでもなく、暑さも寒さも季節も感じないので、北の方とも南の方とも言えず。
ああ、そう、そう、勝手にここだと決めよう。
200年くらい前の、今住んでる町って事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの歌は、NHKの「夢で逢いましょう」のテーマソングで、当時はモノクロの画面でしたね。
自然の中でもなく、都会でもなく、ちょっとした町並みというイメージは私も同じです。
気候も含めて、「どこにでもある、普通の街」ということになりましょうか・・・
200年前だと、そんな街が全国至る所にあったんでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:36

・茶色っぽいレンガ塀を挟んで長い石段が続いている、その先には鐘楼。



・見渡す丘陵地。葡萄畑。

・広くない運河を往来する舟。その付近の家々の門扉や窓やバルコニーはたくさんの蔓や花で彩られている。

・賑やかな通りの片隅でアコーディオンを演奏するおじいさん、その横に犬。

あの歌を初めて聴いたのは小学校の低学年でした。子供心になんとなく郷愁と感傷の雰囲気を感じていたように思います。
上記はその頃からこの歌を耳にするたび浮かぶイメージです。
なんか、ばらばらですけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガ塀や鐘楼も、最近ではなかなか見ることができなくなりましたから、そんな街を歩いてみたいですね。
葡萄畑は、やはり山梨を思い出しますね。桃園も加えたいです。
広くない運河を往来する舟・・・そういえば、今まで歩いたことがない景色の街です。歩いてみたいですね~
同じ賑やかな通りでも、アコーディオンを演奏するおじいさんがいると、全く違った街になりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:19

こんにちは。



瀬戸内海沿岸の町のイメージです。
ちょっと坂のある小道を歩いている感じです。
具体的には、岡山あたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のイメージが、人によってかなり違うところが興味深いですね。

瀬戸内海沿岸の街・・・ここ何十年も行っていませんが、ご回答から、昔行った尾道の街をまず思い出しました。
岡山ですと、児島の街がいい感じでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 07:10

知らない街 の歌のイメージ



例えば、室生犀星の純情小曲集の「ふるさとは遠きにありて思ふもの」のような、帰りたいけど帰れない場所。

(傷ついた自分は、)あの懐かしいあの場所へ、(本音は、)一度帰ってみたいけれど、すでにその場所は帰れない(帰ってはいけない)場所になってしまった。

だから、その場所に帰る代わりに、どこか「知らない街」へ行きたい。
帰りたいけど帰れない、ならばいっそのこと、「知らない街」へ行きたい。

テレビ番組とはずいぶん違うけれど 歌のイメージは こうなります。

一人旅

国内旅行

大自然でなく小自然

都会でなく小さな街 

東京オリンピック以前(江戸時代でも、明治大正昭和初期でも)に、華やかだった一時期のあった街

ジェリー藤尾や森山良子よりも、グラシエナ・スサーナが、しっくり来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょうど実家を解体したところで、ふるさとの家がなくなってしまいました。
帰れない分けではありませんが、今までのふるさととは変わってしまいますね。

一人旅では、確かに大自然より小自然を歩くのが好きですし、それも都会ではなく、かといって自然だけの場所でもなく、普通の小さな街がいいですね。
以前は華やかだったのに、今では寂れてしまっている街にも、郷愁を感じます。

ジェリー藤尾さんの歌は、ちょっと暗いかな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 06:46

こんばんは



列車にのって
ここはどこ?というガイドブックも持たないで
降りた町と言う感じがします
イメージはぶらり途中下車の旅 なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月、私も東北ぶらり一人旅をしてきましたが、ガイドブックも時刻表も持たずに適当な駅で降りて、そこの街を歩いてきました。
今回の質問も、その時の思い出からでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q知らない街を歩いてみたい♪

イギリス人やドイツ人は散歩が大好きだとか、もうすぐ暖かくなり好シーズンです。
私は昨日たまたま、通学、通勤で電車の窓からよく眺めていた街に所要がありました。
石畳の歩道がある落ち着いた街でした。
予約時間を待つ間小さなしゃれた喫茶店に入りました。
年配の穏やかなご主人がサイフォンでおいしいココアを入れてくれました。
「山が近いですね。」というと奥さんが「もう少しすると、はなみずきが山の下の街道に咲きます。
あの山のさくらは全部山桜なのですよ。」と話してくれました。
年代物の西洋館があり。近いのにこんなに素敵な街を知らなかった。
散歩がお好きな方近くにある知らない街あるいてみませんか。
そしてどんな街か教えて下さい。山の近く、海の近く 川沿い、公園 古い商店街

Aベストアンサー

こんにちは、子供の頃から好きでした。
小学生時代は裏山のトンネルをくぐって校区外の堰堤までひとりで探検に。
中・高時代は都市間バスや汽車に乗ってひとりで初めての町まで。(夜行列車の経験もありますよ)
大人になってからも上京後はひとりで休日を利用して、今日は横浜・明日は鎌倉とブラブラと、また出張先でも余計に一泊してその街の探検へ。
現在は故郷に帰って現役引退の身ですが、天気のいい日には朝・昼・夕の散歩は欠かせません。
季節によって、またコースをちょっと変えるだけでも新たな発見があります。多いときには一日に4時間以上はブラブラ散歩していることがありますよ。
明日も朝から裏の公園(天然記念物です)のエゾリスと野鳥に挨拶に行き(たまにキタキツネも出てきます)、裏山の中腹から石狩湾と白銀の神居・増毛山系を眺め、帰りには神宮の境内の休憩所で無料のおもちとお茶をごちそうになり・・と予定しております。
明日も良い一日になるといいなぁ~。

Q町 と 街 の違いを小学生の子供に聞かれました。分かりやすく説明したいのですが…

町 と 街 の違いを小学生の子供に聞かれました。
分かりやすく説明したいのですが…

良い説明のしかたありますか?

Aベストアンサー

みなさん難しい説明ですね。私が分かりやすく説明しましょう。
「町」は村よりも大きく市よりな小さい自治体ですよね。Ceiriosenさんの地域でも○○町ってあるでしょう。
街は市の中心部などに「○○街」とかあるでしょう。つまり、市の中心部の区分けですよね。
厳密には正確さに欠けるんですが、小学生のお子さんには これで十分です。

Q不細工が人を産む意味が理解できない 昨日街を歩いてたらクソ不細工な夫婦が子供を連れて歩いてました。

不細工が人を産む意味が理解できない
昨日街を歩いてたらクソ不細工な夫婦が子供を連れて歩いてました。
もちろん子供もクソ不細工でした。(僕はイケメンですが)
正直この光景を見た時 不細工が人を産むのは罪だと思いました。
不細工のくせに自分のエゴを満たすためだけに一つの命を犠牲にしたのです。
不細工で生まれてきたい人間なんて一人も存在しないと思います。
その両親だっておそらく不細工で生まれて良かったと思ったことなんてないでしょう
なのにどうして不細工である事が最悪であるという事を理解している張本人達が新たな犠牲者を作るのでしょうか?
僕には全く理解できませんでした
この人たちはなぜ子供を作ったのでしょうか?
この世で自分自身に満足して 最高に心が満たされて幸せになれるかどうかは生まれてきた場所で決まると思いませんか?

そういう意味では人生って生まれた瞬間から全てが決まってますよね

いい遺伝子を持っててお金持ちで良い境遇の
親元に生まれれば幸せになれる

人間の幸せは優越感に浸ることだから
生まれた瞬間から優越種でない限り幸せにはなれない。

Aベストアンサー

子供が可哀想やな。

Qパソコン無料ゲーム 街づくり

パソコンでできる無料ゲームで
シムシティや街ingメーカーなどの街づくりゲームはありますか?
(vista)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う「箱庭ゲーム」ですかね
有名どころで
http://www.a-7.jp/
とか
SimCity 4 Deluxe については
http://www.koutou-software.co.jp/junk/howto-install-simcity4-on-vista.html
が参考に為ります。
------------------
RTSもある意味箱庭ゲームなので記載します。

http://www.4gamer.net/games/049/G004990/
http://glory-of-rome.zoo.co.jp/news.php
http://www.microsoft.com/japan/games/age3/screen.aspx
http://www.microsoft.com/japan/games/age3y/download/

参考までに

Q♪幸せは歩いてこない だから○○○・・♪

皆さんだったら、どうしますか?

Aベストアンサー

エサと罠を仕掛けてかかるのを待つ

Q女性に質問、頼りがいを感じる瞬間を具体的に教えてください

女性に質問、頼りがいを感じる瞬間を具体的に教えてください

質問お願いします。
気になってる年下の女性がいます。
その人は話を聞く限り、年上の人が好きで頼りがいがあるような人を好むそうです。
その時、頼りがいないという例はいくつも上げていたのですが
(行き先を決めないでウロウロする、ケチ臭い、お店の人に怒鳴ったりする)
それをしない=頼りがいではないので「頼りがい」についてちょっと考えてしまいます。

漠然としたイメージはあるのですが、具体的にはどういう行動をした時でしょうか?
女性が具体的に頼りがいを感じた瞬間をできれば、経験談から教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔付き合っていた8歳年上の彼は、
行動がスマートで、経験豊富な感じがしました。
流行のおしゃれなお店に連れていってくれて、
お勘定も知らないうちに済ませていて、
階段、エレベーター、道路などでのレディーファーストも
きっちり確実に「こなしてくれる」紳士でした。

でも、「頼りがい」を感じることはありませんでした。

今の夫は、そういうことには全く無頓着、
手先も不器用で、機械にも弱く、
そういう意味では全く頼りになりません(^^;)

でも、困難を前にしても、絶対に自分から投げ出したりはしません。
解決法はむしろ、スマートではなく、非効率的でじれったいことも多いですが(^^;)、
愚痴ったり責任転嫁をすることもなく、必死に問題を解決しようとする姿に、
この人は何があっても私を守ってくれる、信頼できる人だと思いました。
・・・私が交通事故を起こしてしまったときのことです。

困ったときに助けてもらうと、すごく頼りがいがあると思ってしまうものでは?

(でも、これって、質問者様が気になっている女性の言う「頼りがい」とは
ちょっと違うような気もしてます・・・(^^;))

昔付き合っていた8歳年上の彼は、
行動がスマートで、経験豊富な感じがしました。
流行のおしゃれなお店に連れていってくれて、
お勘定も知らないうちに済ませていて、
階段、エレベーター、道路などでのレディーファーストも
きっちり確実に「こなしてくれる」紳士でした。

でも、「頼りがい」を感じることはありませんでした。

今の夫は、そういうことには全く無頓着、
手先も不器用で、機械にも弱く、
そういう意味では全く頼りになりません(^^;)

でも、困難を前にしても、絶対に自分から投げ出したり...続きを読む

Q♪歩き疲れては夜空と陸との隙間にもぐりこんで♪

高田渡さんが亡くなってもうすぐ1年経ちます。
ライブに何度も通ったわけでもないし、
CD(レコード)も全てを持っているわけではありません。
でも、あの温かな歌声と詩と力強いギターの音色がとても好きです。
もういらっしゃらないんだと思うと
自分でも不思議なほど寂しい。

この寂しさを分かち合える人が私の周りにはいないんです。
でも、ここでだったら、どなたか同じように、
心の中であの世界を宝物にしている方がいるような気がして
質問を立てようと思いました。

高田渡さんの唄の中で好きな唄、好きなフレーズ、
ご自身にとっての逸話のある曲。
自由に語っていただけませんか。

渡さんに限らなくてもいいです。
『四畳半フォーク』とでも言うんでしょうか。
(このくくりが適切とも思えないんですが。)

別のカテゴリーで質問しようと思ったのですが
こちらの方がいいような気がして、
アンケートの方にしました。

事情でお礼が遅れがちになると思います。
必ずお礼をいたしますのでお許しください。

Aベストアンサー

こんばんは。とても良い回答が寄せられていますね。
私も少し?語らせていただいてよろしいでしょうか。


少し前ですが、BSの再放送で、高田さんとアルフィーの坂崎さんの旅番組を観ました。

たぶん亡くなられる数ヶ月前なんでしょうね。少し弱々しくは見えましたが、相変わらずの飄々とした風貌は、もはや仙人?でしたね。
でも、ローカル線の電車の中でギター抱えて歌い出す時は、四十年も歌い続けて来たとは思えないはにかみが微笑ましかったです。

もう一年ですか。
あの時のショックは、誰に話しても分かってもらえそうもなくて・・・。
このサイトのコメント欄に少し書いてみることぐらいしか出来ませんでした。
(反応は・・・・ ^^;)

寂しさを抱きしめていました・・あの時は。



で、私がちゃりんこに乗るときのテーマソング?はいつも彼です。
#2さんご推薦のこれ。

♪じてんしゃに乗って ベルを鳴らし ♪

てことは、三十年以上歌い続けてるかなぁ。(五歳の時から?ぉぃ)
ベタな言い方ですが、高田さんは私の中では生きています。
私が自転車に乗れる限り、あの温かな歌声は永遠なんです。

「生活の柄」じゃなくって、「生活の一部」かな。^^

あと、「アイスクリーム」って曲も印象に残ってます。
大好きなんだけど、放っておくとお行儀が悪くなる・・ユーモラスで可愛い唄でした。

>もういらっしゃらないんだと思うと自分でも不思議なほど寂しい。
>この寂しさを分かち合える人が私の周りにはいないんです。

大丈夫です。おそらく日本中の多くの高田信奉者、フォークファンたちは同じ思いでいます。
それぞれの胸の中で時を止めて、とても真似できない憧れの生き方と共に、彼の唄を人生の襞の中に織り込んで生きているのだと思いますよ。

『生活の柄』山之口貘・作詞のこの唄は、高田渡をもっともよく表した曲ですね。
コードはGとCとD7という三つだけで弾けるので、ギターをおぼえたての頃はよく真似してました。(多分、横で聴いてたら大笑いされてたと思う)

それと、この曲の”あるーき つかれ~ては”って部分とか、ハモるんですよね。加川良とかシバとか。
これに岩井宏さんのバンジョーが・・・。(感涙)

まぎれもなく代表曲のひとつです。


>渡さんに限らなくてもいいです。

では、お言葉に甘えまして。止まらなくなったときはSTOPをかけてください。(^^♪

高田渡/加川良/なぎら健壱と同時代から、静かに歌い続けている人に友部正人さんがいます。

彼の比類ない鋭敏な詩には、何度も何度も胸を突き刺されました。
マイナーなままなのがいつも新鮮で心地よかった・・・。(←失礼ですよね ^^;)
今でも最高峰の詩人だと信じて疑いません。

「開いてるドアから失礼しますよ」
「お日様が落っことしたのはコールタールの黒」
「空から神話の降る夜は」
タイトルだけでもぐっときます。

歌詞をここに書けないのが残念ですが、こちらのURLは、そんな彼や高田さんを語ったとても良い(とっておきの)ページです。
他にも、ディランセカンド(大塚まさじ)、西岡恭蔵、金森幸介・・・涙の出るような懐かしい名前がならびます。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/Tomobe_2.htm
http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/Wataru_2.htm

私の中では「四畳半フォーク」より「吉祥寺フォーク」ってほうがぴったり来るのですが、あとは・・。

遠藤賢司 「カレーライス」「歓喜の歌」(←あのベートーベンの第九に独自の詞をつけて、ギター1本で歌った伝説の曲です)
五つの赤い風船「もしもぼくの背中に羽根が生えていたら」「遠い世界に」(←最近CMから聴こえてきて、懐かしかった~)
バンジョーの岩井宏「かみしばい」「赤ん坊さんよ負けるなよ」「ひざこぞうのうた」(←これもすごく好きです)

・・・この辺りでおいとかないと、ホントに止まらなくなりそうです。(汗)



  ・・・・・・・



自分の中に大切な何人かの歌い手たちがいて。
思い出すとぞっとするような懐かしさ。

>心の中であの世界を宝物にしている方がいるような気がして・・・

宝物だから、おいそれと語れない。
でも、どこかで誰かとそっと想い出のページをめくりたい。
そんな気持ちで伺ったのですが、やはり上手くは語れませんでした。(-_-;)

でも、あの頃を語るのはぎこちない方が、ぶきっちょに振り返る方が似合ってるのかもしれません。
今の多くの歌のように、スタイリッシュでも耳障りが良いわけでもないけれど、私たちにとっては、きっと真実の唄・・たちなんですよね。
ぶきっちょで泥臭くてなにかにつけて尖った時代だったけど、誰もが(今日より明日が)きっと良くなるって信じていました。

人生に歩き疲れたら、ギターと唄との隙間にもぐりこんで、想い出に埋もれて寝てしまうのも・・時には必要なことだと思います。


  明日、生きていくためにも。




※質問者さんとは、今度は違うベンチでもお会いしたいです。
「フォークの人」って思われないように。ぇへっ♪(^-^)ゞ

こんばんは。とても良い回答が寄せられていますね。
私も少し?語らせていただいてよろしいでしょうか。


少し前ですが、BSの再放送で、高田さんとアルフィーの坂崎さんの旅番組を観ました。

たぶん亡くなられる数ヶ月前なんでしょうね。少し弱々しくは見えましたが、相変わらずの飄々とした風貌は、もはや仙人?でしたね。
でも、ローカル線の電車の中でギター抱えて歌い出す時は、四十年も歌い続けて来たとは思えないはにかみが微笑ましかったです。

もう一年ですか。
あの時のショックは、誰に...続きを読む

Qつじ仁成って

「つじ じんせい」それとも「つじ ひとなり」どっち~???

Aベストアンサー

つじじんせいと読むときはミュージシャン
つじひとなりと読むときは作家

と使い分けているようです。

Q1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

ご存知、「三百六十五歩のマーチ」ですが、
1日目:1歩進む
2日目:1歩進む
3日目:1歩進む
で、3歩進んだことになります。歌でもそう言っています。
ですが、その後2歩下がると言っています。
進むも下がるも1日1歩と考えると、
4日目:1歩下がる
5日目:1歩下がる
ということになって、3-2=1で、結局5日間で1歩しか進んでいないことになります。

さてそこで、せっかく3歩も進んでいたのに2歩下がって、なぜ5日で1歩しか進めなかったのでしょうか?
“幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね”と言っておきながら、一体、何があったのでしょう?

Aベストアンサー

この歌の2番の歌詞に
「百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も」とありますので、人生は前に進む日だけではないけれど、歩き続けていれば、少しづつでも前進できるという趣旨だと思います。

この歌を聞くと、次のクイズを思い出します。

深さ10メートルの古井戸の底にカタツムリがいて、毎日日中には3メートル上に登るが、夜には2メートル下にすべり落ちてしまう。このカタツムリが地面に到達するのは登り始めてから何日後か?

このクイズ、うっかりすると3メートル登って2メートル滑るのだから、差し引き1日1メートル登ることになるので、10日後だろうと考えてしまいますがこれは誤りです。8日目は底から7メートル(地面から3メートル)のところからスタートしますので、8日目の日中の終わりには地面に到達します。「だから何なんだ」と言われても困りますが、歩き続けることが大切という例にはなろうかと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報