プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
我が家の駐車場の上には電線があります。この電線にいるスズメや鳩等の鳥が車に糞を大量に落としていきます。
屋根などをつけると隣接している我が家が暗くなってしまう為避けたいです。なんとか糞が落ちなくなる方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

補足です。


カーポートを設置すると確かに糞害から回避できる場合があります。
透明な屋根材だと、明るさの減少は感覚的には皆無に等しいですね。

が、万が一、お宅のカーポートが鳥に好まれたら、そこで新たな糞害が発生します。

我が家も、つい今しがた、雀を追い払ってきました。
    • good
    • 3

関連会社へ連絡すると、鳥類被害という扱いで対応してくれます。

もちろん無料です

電力線:電気会社
電話線:NTT
CATV:ケーブルテレビ

すべての会社に連絡してください

3つほど対策方法があり、1回目の対策で効果があまりないなら、2回、3回と連絡します。たいていはそれで解決するのですが、それでもダメなら電柱などを移設して欲しいと頼みましょう。移設が可能かどうかはケースバイケースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く知らなかったので助かります。
近いうちに関連会社に相談してみます。

お礼日時:2009/10/15 00:51

電線に止まるから糞をすると考える方がいますが、鳥って飛んでいる時


にも糞をするんですよね。ですから駐車場の上に電線が無くても、飛ん
でいる鳥がいれば爆弾を落とされる可能性はあると言う事です。

本格的なガレージを考えるから難しくなるわけで、カーポートを設置す
れば家屋が暗くなる事はありませんよ。カーポートに使用されている板
状のプラ板は色んな色がありますから、その色を変えれば家屋が暗くなる事は無くなるはずです。カーポートを設置する事で、鳥の爆弾だけで
なく車の塗装面の日焼けも防止が可能になります。
    • good
    • 0

過去にも同じような質問が繰り返されてます。


検索掛ければ、電線に取り付ける鳥よけカバーのことなどが出てくると思いますが・・・

べつにこの質問箱でなくとも、ネット検索すればいくらでもヒットします。
http://q.hatena.ne.jp/1087773565
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!