プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の中ではかっこいいドラムやギターがながれてステキな曲が作れるのですが
それを形にする事ができません
主旋律をピアノの単音にできますがドラムやベースの打ち込みをしようとするととても聞かせられないものになってしまいます
どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか
挫折しそうです
お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

>どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか

まだ形のない脳内のものを取り出して満足できるものに「再構築、再現」するためにはおそらく想像される以上の能力が必要ですよ。
今はその脳内演奏は打ち込める分は記録だけしておき、そっと置いておかれては。

そして既存のお好きな曲や感動する曲を自分の脳内の音楽だと思って、ひたすら「耳コピ」して打ち込みで再現することをオススメします。
とても労力を要する作業ですが得るものは言葉では表し切れません。
(私自身、一時ゲーム曲の耳コピに明け暮れ200曲近く打ち込んだりしましたけれども、音楽はインプット(聴いたり覚えたり頭で流したり)はカンタンだけれども、いざアウトプットするとなると全然別物で100倍も大変なことだと痛感)

コピー打ち込みなんて、そんな回り道をする必要があるのか、と思われるかもしれませんが、私の経験では理論から入るよりはるかに実践的な近道でしかも楽しい!自分の好きな曲を自分の手で、その感動を再現していく喜びもありますが、その曲のなにが感動を生み出すのか分かったときの喜びはとても大きい。(いつも感動していたこの曲は、この殆ど聞こえないようなベースの動きが緊張感を生み出していたせいか~!みたいな^^)

また音楽としての(楽器の)編成、音量バランス、ベースの動き、ドラムのフィルイン、そして全体的なある種のパターンなどが見えるようになりますし、逆にそれが自分の中にないのにアウトプットすることはできないわけです。

まあお陰で今は頭の中のオリジナルを再現(打ち込み)することには苦労しません^^
(パートごとに頭から取り出してそのトラックをだーっと打ち込みます)
まあ曲のデキは別として(笑)
    • 0
この回答へのお礼

耳コピからってよく聞きます
結局頭の中の音楽を耳コピしないといけないんですよね
少しやったら難しくて挫折気味だけどもう少しがんばってみます
ありがとうございます!

>ドラムやベースの打ち込みをしようとするととても聞かせられないものになってしまいます

ここが不思議なのですが、頭の中に浮かんだドラムやベースが“どの太鼓やシンバルを叩き、ベースのどのフレットを押えているか”が分かっていますか。

他のパート、ギターとかキーボードとかも同じですね。どういう音色で度の高さの音が出ているか。

これが一致していれば頭の中のイメージとそう違わないものができるはずですが、一致していない、なんてことはありませんか。あるいは音が一丸としていて分離していないとか。

楽器の特性を知っていれば再現できないことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽器の事がわからないとムリですね
ありがとうございます

せめてドラムだけでもリアルに打ち込んでみてはどうでしょうか?

後の問題は全てコード理論に依存しますから、メロディーに対するコードのつけ方を一生懸命勉強して身につけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

まずはドラムから
次の方法がわかってよかたです
ありがとうございます
がんばります
ありがとうございます