最近、総合病院に対して日々不信感がつのっています。
結局の所、個人病院のあつまりで、病院街のような所でしかないのだろうかと考えてしまいます。
私が考えていた総合病院というのは、その名の通り総合的にみてくれる物だと思うので○○科にいって××科にいって紹介状を書いてもらってと言う繰り返しばかりではなく、○○科と××科の医師達がもっと連携して1人の患者に取り組むようなことが多いと考えていたのです。(ただ単純に私の行く総合病院の質が悪いだけかもしれませんが)
しかし現実はここまでは○○科、ここからは××科と、人の体にはあり得ない境界線を勝手に作られてしまい、そのうえせいぜいそれぞれの科でやりとりするのは生化学的なデーターぐらいで各科の診察状況や症状は関係なし、もうちょっとお互いが協力し合って治療する体制は出来ないんでしょうか。
事務処理好きな病院には興味のない話なのかもしれませんがこれでは患者にはたまったものではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

良くわからないので、もう少し詳しく聞きたいのですが、お互いが協力し合って治療するというのは具体的にはどういうことなのでしょうか。

一人の患者に必要と思われる各科のお医者さんが集まって一度に診るということでしょうか.それとも、一人のお医者さんが各科を網羅するということでしょうか。前者の場合、予算的・時間的に厳しいものがあります.後者の場合、皆さんもおっしゃっているように、街医者以上の深い知識を全域に渡って網羅するのは人間には無理でしょう.いや、知識だけなら、その都度本を見ればいいのかもしれませんが、治療は知識ではなくて経験ですから、一つの科でさえ困難です.もちろん万能ではありませんが、短時間に必要な情報をやり取りするためにカルテがあるのではないでしょうか.私のところの病院では各科のカルテが同じ1冊に収められていて、医者が他科のカルテも見られるようになっています.その中には、生化学的なデータ、診察状況はもちろんのこと、患者の訴えや今後の治療方針も書いてあります.ny57さんのところはカルテがないのですか?総合病院は病院街のようなところというのは面白い例えですね.私が今通っている病院に不満がないから言えるのかもしれませんが、総合病院であるメリットは日々感じています.高レベルな医者を雇えるのも、掃除や廃品処理、事務手続きなどをまとめてやることで経費を削減できるからだと思うし、カルテも総合病院内からもれることがありません.それに、意外と医院長の方針や考え方というのは反映されるものだと、医院長が変わったときに気がついて驚きました.きっと、ny57さんは病院でいやな思いをされたんでしょうね.良かったら話してください.

この回答への補足

遅くなりましたが、、、このような話に興味を持っていただいてありがとうございます。

時間的にも、コスト的にも無理があるのはわかるんです。でも、こちらとしてもなんとかしたい一心で時間や労力をかけて病院に行くわけですから、それなりに納得のいくところまで対応してほしいと思ってしまうわけです。
例えば、私なんかが数カ所の科にかかっていても、片方で薬を出されてそれが原因とも思われる症状については別の科で診察を受ける、なんてばかばかしくてやってられません。
この患者にはこんな症状が出るからこちらの科ではこのような治療を必要としている、しかしこんな症状が出てきてしまうから別の対応が必要であったり治療方針の変更が検討されるべきかもしれない。
なんて、それぞれの科の医師が専門知識を持ち合って話し合う機会があったりしてほしいと感じてしまいます。私が医師に何を言おうが、しょせんは「素人」「患者」としか思われないのですから、、、、
実際の所は本当に複雑で、どこまでが○○科の治療の影響でどこからがもとからの体質で××科で治療を必要とするのかなんて線引きはできません。でも、バランスをとらないといつまでたっても何も治らない気がします。

補足日時:2001/04/01 10:52
    • good
    • 0

「総合病院」についてあなたが抱いておられるイメージは幻想です。

もし総合的に自分の体をみたいのであれば、自分でそれを学ばなければ問題の解決は得られなでしょう。
現状では、ある一つの専門分野を極めることすら容易ではありません。全部の科目を広く浅く修めることもやはり容易ではないくらい膨大な情報があふれているのです。
もっとも現実的な方法はあなたが信頼できる自分の「医者」をみつけいろんな疑問を相談することでしょう。この主治医かキーステーションとなって多くのあなたに関する医療情報を整理してくれるはずです。医者もたくさんいますのであなたと相性のいい人がどこかにきっといるはずですよ。自分のお気に入りのお店や恋人を探すようなものです。
総合病院は多くのテナントが入ったスーパーのようなものです。
    • good
    • 0

 総合病院には、下記URLのような定義があったそうです。

ny57さんの考えているのとはかなり違いますよね。

 ny57さんの考えるような病院があれば理想的なのでしょうが、実際問題としてそれでは経営が成り立たないと思います。大量の医師、看護婦、スタッフ、高価な機器、、、赤字を出さずに経営するには、数をこなすか、単価をあげるか、しかないでしょう。(最近では、国立病院ですら赤を出さない努力が求められています。)

 なかなか、世の中うまくいかないものですね、、、(何か良い案があれば教えてください。)

参考URL:http://www.babynavi.net/gakusyu/main6.html
    • good
    • 0

 残念ながら今の総合病院は縦割りになっています。

病院が大きくなればなるほど、その程度は酷くなっています。ny57さんが言われるとおりだと思います。さらに酷い所では内科と外科が違う大学の医局から医師が派遣されているところもあります。こうなるともう全く別の病院が同居(ビル診)してるのと何ら変わりはありません。総合病院で各科の連携がとれるのは250~300床くらいの病院でしょうか、医師の数として30名以下くらいです。それ以上になるとなかなか意思の疎通ができませんし、意見の一致が見られません。すなわちバラバラということです。今は臓器別診療など内科とか外科なんかの枠をはずして臓器別の診療体制をとる方法も考えられていますが、そうするとお腹が痛いといった場合、どの科にいけばいいのか患者さんが困る事も考えられます。一般開業医レベルの医者(浅いが広い知識を持っている)がかかるべき科を判断するシステムが必要ではないかと思っています。
 ただ、総合病院は患者が自分で行く時代じゃないのも確かです。開業医(ホームドクターまたはかかりつけ医)を受診して必要と考えられるときに紹介されて受診すべきだと思います。そうすればいろいろな科のたらい回し?はないと思います。
    • good
    • 0

総合病院というのは、私が通っていたときも、そのようなものだったと思います。

病院の設置基準のようなもので、総合かそうでないかが分けられているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q総合病院の使い方・診療科の選択

自分の症状が、内分泌科で扱うような症状だと、何となく思うのですが、
その場合、

総合病院で、内科、総合診療科などを選択せず、
個人の判断でいきなり内分泌科を選択・受付するのが普通なのでしょうか?

紹介状なし。
初診で内分泌科です。
内分泌系で血液検査で病気か判断ができる症状です。


内分泌科の医師からすれば、
内科とか総合診療で診察うけてから内分泌科に来い。
っていう感じなのでしょうか?


皮膚炎なら皮膚科、産婦なら産婦人科と、
内科に行かなくても専門科はわかりきっているので、
初診で内科に行くようなことはせず、直接 専門科を選ぶのが普通と思うのですが。

Aベストアンサー

NO.3です。
補足を読みました。

医療関係の仕事をしている友人によく聞くのですが、
医者は自分では頭がいいと思っているけど、実際はびっくりするほど物を知らなすぎる、という事です。
日本の医療系の国家資格は更新試験等がなく、資格取得後はあまり勉強をしないらしいですね。

でもプライドは高いので、患者があれこれ自分判断で言うのが気に入らないそうです。
あくまで主導権を握っていたいんでしょうね。
まあ、総合病院は薄給で労働条件も悪いので、それにも不満なんでしょう。
でも命を預かる職業なので、それを出すなって感じですよね。

内分泌科にかかりたいなら、内科、内分泌科がセットになってる病院に行かれた方が早いと思います。
お大事に。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q遺伝性の病気の病院側の患者とその家族への伝え方

例えば遺伝性のもので重篤なもの(具体的にはどのようなものがあるかわからないですが。)にある患者がなったとして病院側がそれに気づいた場合、患者やその家族(遺伝に関与する人など)にはどのように伝えたりするものなのでしょうか?

医者の方や家族の経験者の方など回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
なぜ、遺伝性に拘るのですか?
遺伝性であろうが、非遺伝性であろうが告知の方法は同じだと思いますが。
 

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q病院で問題を起こす患者は全て被害届を出すべき

先週だったと思いましたが、、テレビの特集で『モンスター患者』を取り上げていました。
患者だった男が、病院の対応を理由に発煙筒や灯油(ガソリン?

を撒いた時間が特集の発端のようです。

その中で、ある一人の酔っぱらって転倒した男が救急搬送されました。
治療の際、
・医師や看護師への暴言、侮辱行為
・セクハラ(看護師に急に抱きつく)
を行い、最終的にケガは大事に至らず、身寄りもないため警察に保護されたと。
この男は、世間的には単身の困ったチャン的な男なのでしょうが、
一番引っかかるのが『警察に保護された』という点です。

電車内で女性に急に抱きつけば、当然警察沙汰です。逮捕されるでしょう。
でも、病院内の出来事なら何故逮捕されないのでしょうか?
看護師が被害届を出さないから?
病院側が経営や風評を懸念して出させない?
今回の件以外にも、病院内でのセクハラ行為(もっと言えば痴漢行為)は
たくさんの報告があるようです。
しかし、病院側が被害届を出さないと警察は動きません。
最近では、警察へすぐに通報する病院が増えてきましたが、未だに通報しないところもあります。
理由は さっきも言った風評です。
警察が来て騒ぎになるのは嫌だとか、なるべく穏便に済ませたいとかを理由に被害届を出さない病院もあります。
しかし、こういう甘い対応がそういうモンスター患者が図に乗る原因にもなっています。
まぁ、要はリスクマネジメントが出来ていない病院という事ですかね。
病院で問題を起こす患者は全て被害届を出すべきだと思います。
みなさんは、いかがお考えですが?

先週だったと思いましたが、、テレビの特集で『モンスター患者』を取り上げていました。
患者だった男が、病院の対応を理由に発煙筒や灯油(ガソリン?

を撒いた時間が特集の発端のようです。

その中で、ある一人の酔っぱらって転倒した男が救急搬送されました。
治療の際、
・医師や看護師への暴言、侮辱行為
・セクハラ(看護師に急に抱きつく)
を行い、最終的にケガは大事に至らず、身寄りもないため警察に保護されたと。
この男は、世間的には単身の困ったチャン的な男なのでしょうが、
一番引っかかるの...続きを読む

Aベストアンサー

病院のものです

いちいち対応していたらきりがない
というのがあります
病院では患者さんが前後不覚でいろいろやらかすのは
決して珍しいことではありません
この程度ではモンスターペイシェント扱いしません
とはいえ、度が過ぎれば警察も呼びますけど

病院にとっては前後不覚な患者さんよりも
意識がはっきりしていてその上でいろいろやらかしてくれる患者さんの方が
モンスターペイシェントです
いつまでも退院しない方やストカー化した方とか
マスコミの報道する医療事例を鵜呑みにして
何を言っても聞き入れてくれない患者さんとか

そんな方々に比べれば救急で担ぎ込まれてくる患者さんは
まだまだかわいいものです

とはいえ、病院のリスクマネジメントは
他の業界に比べ低いのは確かでしょう
病院の応召義務を盾に取る方はまだいいのですが
中には己の命を盾にする方までいます
医師としての心に厚い人ほど対応ができないのも現実です

病院側に落ち度がなければ他院を紹介して診療拒否もありますが
なかなか踏み切れないのは弱さであることは確かです

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q総合病院での初診について

来週総合病院に診察に行きたいと思ってます。これまで個人病院には何度も通院しましたが総合病院での診察は初めてです。ちょっと気になる症状があって診察、検査してもらいたいと思ってるんですがいつからこういう症状になってどういう経過で今どんな状況なのかなど詳細に説明するもんなんでしょうか?個人病院からの紹介だと紹介状にちゃんと説明書きしてくれると思うんですがいきなり初診で行く場合自分で説明をしなくてはいけないと思いますんで。
それとつい最近血液検査をしてその結果を病院からもらったんですがそういうのがあれば持っていくほうがいいでしょうか?ちなみに結果は問題なしだったんですが。とにかく初めてなものですごく不安です。
何かアドバイスなどあればぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 体の具合の悪いところがあるのですね。
気に病むはありません。病院にいってください。

 ただ上手な病院のかかり方があります。
1.いつから
2.どこが
3.どういう具合に 痛い 又は 不快
4.食欲 よく食べれているか
5.排便・排尿のようす
6.タバコ・お酒 の量
7.今までの病気、ケガ 
8.薬を使っていればすべて。(市販薬・サプリも)
9.両親、兄弟、近い血縁 の人の病気
10.女性であれば最終月経

以上を メモにして持っていってください。そして医者に見せましょう。メモを持っていても問診は書いてくださいと言われると思いますが、その場合も書き漏れが少なくなるので。

最近の血液検査の結果は持っていったほうがいいですね。

紹介状を持っていっても同じことは聞かれます。
紹介状を持っていけば特定療養費(対象外のひともありますが)を払わなくて良くなりますがそれは病院が独自に決めている金額です。いくらなのかは初診の窓口でまず言われます。

紹介状を持っていったら会計で支払うお金は少なくなりますがもし、紹介状を持っていっても保険で紹介状持ち込み料(正しくは病院紹介患者加算といいます)を初診料に加算されて請求されているのです。

上手に病院にかかる方法はいろいろあります。
今は大きな病院(旧総合病院と言います)はそういうパンフレットを作っているところもあります。

病院もサービス業なのでいろいろ工夫しています。待ち時間短縮や、診療予約、ボランティアさんなど活用できることがあると思いますよ。

大きな病院でしたらホームページも開設されていると思いますのでそちらも見ておくと事前の知識になるので良いと思います。受付の方法や時間が載っています。

不安がられることは良くわかります。そんなときは迷わず職員に聞きましょう。最近はよく教育されているはずですから親切に教えてくれるはずです。

質問の答えになったでしょうか?良い医療を受けられることをお祈りしています。

 体の具合の悪いところがあるのですね。
気に病むはありません。病院にいってください。

 ただ上手な病院のかかり方があります。
1.いつから
2.どこが
3.どういう具合に 痛い 又は 不快
4.食欲 よく食べれているか
5.排便・排尿のようす
6.タバコ・お酒 の量
7.今までの病気、ケガ 
8.薬を使っていればすべて。(市販薬・サプリも)
9.両親、兄弟、近い血縁 の人の病気
10.女性であれば最終月経

以上を メモにして持っていってください。そして医者に見せましょう。メモを持っていても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報