プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。質問があります。

アウトルック2003の設定で、送信メールを暗号化する設定があると聞きました。
アカウント設定タブのセキュリティに関する部分だと聞きました。
ただし、デジタルIDなるものを購入する必要があると聞きました。

デジタルIDは無料のものはありませんか?
また、デジタルIDなしで送信メールを暗号化する方法はありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

> 受信側がデジタルIDを取得していない場合~

受信側がデジタルIDを取得していない場合、暗号化そのものができません。
送れるのは普通のメールだけです。

ちょっと長くなりますが・・・、もう少し詳しく。

アウトルック2003、アウトルックエクスプレス、Shurikenなどが使う暗号化は 『公開鍵方式』 というやり方です。
誰かが公開鍵というパラメータを使ってメールを暗号化すると、自分専用の秘密鍵というパラメータでしか解読できません。公開鍵と秘密鍵は一対になっていて、公開鍵から秘密鍵を推測するのはほぼ不可能です。

デジタルIDとは、自分の名前やメールアドレス+秘密鍵+公開鍵をセットにしたものです。

仮に、A→Bに暗号化メールを送りたいとした場合、
1.まずBがデジタルID(秘密鍵+公開鍵)を取得します。
2.B→Aに電子署名メールを送ります。このとき電子署名メールにはBの公開鍵が含まれています。
3.Aはその電子署名メールをアウトルック2003、アウトルックエクスプレス、Shuriken のいづれかのメールソフトで受信します。これでBの公開鍵がメールソフトに取り込まれます。
4.AはBの公開鍵で、Bに宛てたメールを暗号化できるようになります。(A→Bへ暗号化メールが可能になります)
5.Bに宛てた暗号化メールと同じ内容が、Aの公開鍵で暗号化されて「送信済みフォルダ」に保存されます。このとき、AがデジタルIDを取得していないと“送信済みフォルダのメールは暗号化されませんが良いですか?”という意味のワーニングメッセージが表示されます。
  (無視してOKです)

ということで、メールを暗号化するには受信者の公開鍵が必要なワケです。受信者が複数いれば、その分だけ公開鍵(デジタルID)が必要になります。
    • 0

残念ですが、デジタルIDを取得しても暗号化メールは送れません。

暗号化メールを送る場合、受け取り側がデジタルIDを購入する必要があります。自分でデジタルIDを購入しても送れません。

デジタルIDは、
http://www.kadusaya.co.jp/html2/service231.htm
のソフトを使うと、自分で作れます。
ちなみに、
・デジタルID
・電子証明書
・デジタル証明書
は同じものです。

やり方は、まず相手に↑のソフトを使ってルート証明書+個人証明書を作ってもらい、電子署名したメールを送ってもらいます。
その電子署名メールをアウトルック2003で受信すると、その相手に暗号化メールが送れるようになります。

ついでに言うと、自分でも電子証明書を作っておかないとワーニングメッセージが出ます。(無視して送れるけどね)

この回答への補足

送信側だけデジタルIDを取得しても、メールは暗号化されないということですね。

受信側がデジタルIDを取得していない場合、メールの暗号化はされないでしょうが、そのメールを読むこと自体は可能でしょうか?

• 0