プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003を使っているのですが
X軸の上軸下軸、Y軸の右軸左軸に全て目盛りをつけることって出来ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

マクロを組んでみました。


該当のグラフで動くかどうか試してください。
グラフを選択しておいて、マクロを実行します。

Sub test1()
Dim myFml As String

With ActiveChart
myFml = .SeriesCollection(1).Formula
With .SeriesCollection.NewSeries
.Formula = myFml
.ChartType = xlLine
.Border.LineStyle = xlNone
.AxisGroup = 2
End With
With .Axes(xlValue, xlSecondary)
.TickLabelPosition = xlNone
.MajorTickMark = xlInside
End With
.SetElement (msoElementSecondaryCategoryAxisShow)
With .Axes(xlCategory, xlSecondary)
.TickLabelPosition = xlNone
.MajorTickMark = xlInside
End With
End With
End Sub
    • good
    • 0

例データ


A列  B列
1212
3434
2121
1515
B列は、A列をB列にコピーしたもの。
挿入ーグラフー完了
ーー
グラフエリアで右クリック
グラフの種類ー2軸上の折れ線ーOK
右にも縦(Y軸的)目盛がでる
ーーー
グラフエリアで右クリック。
グラフオプションー軸
X/項目軸(T)にチェックーOK
上辺にもX軸と同じものが現れる。
====
ただし2軸上のグラフがエクセルで可能な
折れ線

グラフの場合しか出来ない・
    • good
    • 1

系列の数が1つなら


同じデータで系列を追加
右、上2軸に設定
目盛の設定
軸ラベルを「なし」
追加した系列の、線、マーカーを見えないように設定

系列の数が2つ以上なら
適当な系列を
右、上2軸に設定
目盛の設定
軸ラベルを「なし」
軸の最大値、最小値、目盛間隔等を固定に設定
(それぞれの値は、主軸と同じ値に設定する)
(状況に応じ、主軸も固定に設定した方が良いかもしれない)
    • good
    • 3

目盛をつかって方眼紙ではどうでしょう

「Excelで両軸に目盛りをつけることって」の回答画像5
    • good
    • 0

2軸の作り方がわかってて


2軸項目軸の作り方のわかったら
画像になりますよね。
あとは軸選択それぞれ
項目ラベルなし
数値ラベルなし
「Excelで両軸に目盛りをつけることって」の回答画像4
    • good
    • 2

他の回答でこんな作り方が

「Excelで両軸に目盛りをつけることって」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

質問内容がうまく伝わっていないのですが、
2軸グラフの作り方はもちろん知っています。
2軸グラフは2つのグラフの目盛りを右および左で分けて用いるというものですが、
そうではなく、1つのグラフで良いので
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/feat …

このグラフのように同じ目盛りを両軸につけたいという意味なのですが。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/12 09:52

画像は散布図ではありませんがおなじです。


レ 第2項目軸
こいつは自動的にはOnになりません。

>X軸は上に表示することは出来ますが、上下2軸表示はできません。
修行がたりませぬ。
これを覚えると一気にいろんなことが実現できまっせ。
「Excelで両軸に目盛りをつけることって」の回答画像2
    • good
    • 1

質問の意味がイマイチ明確に伝わってきません。



4軸グラフにしたいということですか?
Y軸を2軸表示できるのはご存知ですか?
X軸は上に表示することは出来ますが、上下2軸表示はできません。

誤魔化しですが、グラフを2枚作って重ね合わせれば良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!