プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ付のインターホンが壊れたため、新しいものと交換しようと思います。ホームセンターに行ってみたところ、「取り付け簡単」というものがあったのですが、玄関に取り付けている既存の玄関子機がなかなか外れません。はずし方を教えてください。
既存の子機のメーカーはサンヨウ、ブロックに固定されています。
コツがあるのでしょうか、ネジ穴はありません。ドライバーでこじ開けようとしたのですが…ブロックが欠ける始末。無理やり壊してしまうのも???と思い、質問することとしました。

A 回答 (6件)

ttp://www.vessel.co.jp/product/img_kusyo/220.gif


ベッセル
+2の200mmぐらいのドライバーが力が入ってよいです。
ねじが穴にあると穴が軸より小さい事もあります。
下のねじをはずすか頭を飛ばして、子機下側を手前に引き
子機を上から下側にずらす。

不適合ドライバーで頭をなめないでください。
小さいドライバーから選ばずに大きい物が入らなければ(ドライバーの歯部分、軸は種類があります、軸の太さとビットの大きさは違うので間違わないように)
    • good
    • 1

No.4さんに一票!



それが出来なければ、どこかに依頼するしかないと思います
電気工事屋さんや設備屋さんで取り付けてくれると思います。
    • good
    • 2

皆さんに御礼として言われている文を見ると同じ事が書かれています。


あなたは外したい気持ちが一杯なだけで、壊してでも取り換え用と思わ
れていないようです。既に新しいインターホンは購入されているのです
から、従来からあった物は不要ですよね。壁に取り付けてある部分の物
を完全に取り外したいなら、壊してしまえば済む事です。
プラスチックが硬化していても、叩けば割れますからハンマーと貫通式
マイナスドライバーで叩いて割りましょう。インターホンが全て割れて
しまえば、残された錆びついたネジもペンチを使用すれば簡単に外れま
す。ショートの影響があるので、作業前には電源を切ってから作業をして下さい。

ブロックが欠けるのはブロックを叩くからです。先ほどに書いたように
インターホンの本体を叩く感じで作業を行い、ブロックが欠けてしまっ
ても補修すれば問題はありませんから、まずは新しいインターホンを付
けられるように思い切って古いインターホンを破壊しましょう。
    • good
    • 0

普通は1番の過多のように隙間にドライバーを差し込んでこじ開ける方式です


まれに上に持ち上げるとフックが外れる方式もあります
小さい突起を押すと外れる方式もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、プラスチックが硬質化していました。中のネジも錆ついており、あきらめました。

お礼日時:2009/10/12 11:04

ねじがみえていると屋外なのではずしてもっていかれるので、


防ぐ為にふたでねじを隠しています。

防水の構造上、下の方に1.5cmぐらいのふたが中央にあるのでは?
本体上側はひっかけ構造で下のねじ1本で取り付けのベースに固定されていると思います。
子機だけの交換は同一メーカーであれば交換可能かもしれませんが、確認してから作業してください。
親子変えたほうが無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、プラスチックが硬質化していました。中のネジも錆ついており、あきらめました。

お礼日時:2009/10/12 11:05

メーカーが違うのでわかりませんが、私の場合、ホンの下側にドライバーを突っ込むような細い溝があり、そこからこじ開けるようにバカッと外すと蓋が取れて、中に壁取り付けのボルトやらがありました。



下なので見にくく、私も初めはわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、プラスチックが硬質化していました。中のネジも錆ついており、あきらめました。

お礼日時:2009/10/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!