出産前後の痔にはご注意!

Flash5(Mac)にて外部textを読み込む時にどうしても文字化けしてしまいます。textfieldに読み込ませる様にしてはいるのですがなかなかうまくいきません。

タイムラインに3つのレイヤーをつくってその内の1つのレイヤーにフレームアクションとして
set (System.useCodepage, trueon);
と記述してみましたがうまくいきません。

text側のエンコードも変えてみたりしたのですがまだ化けています。何か良いアイデアをお願い致します。

ちなみに作業環境は
Mac OS9.2.2
AP Flash5(Mac)
textエディタ SimpleText

です。

A 回答 (1件)

>set (System.useCodepage, trueon);

上記の記述であっているかわかりませんが、
下記の記述でいかがでしょうか?
空のレイヤをActionScript用に設け、すべての一番最初のタイムラインに
System.useCodePage = true;
と入力してみてはいかがでしょう?
さらに下記の件が原因かわかりませんが、
MacのSimpleTextでは改行コードがMac(CR)の可能性があるので、何らかのエディタを入手し、改行コードがUnix(LF)でテキストを作成されてみてはいかがでしょう?

ちなみに私はMac用MXなのでVer5では確認していません。
    • 0
この回答へのお礼

少しばたばたしておりお礼を書くのが遅れましたが
重要なヒント有り難うございます。
現在はマスクを使ってスクロールさせてますがもう一度チャレンジしてみます。本当にありがとうございます。