アプリケーションの終了ボタン(×ボタン)を無効にしたいのですが、
そのようなツールはないでしょうか?(Windows98系で)

会社のオフコンなのですが、正常な終了の仕方以外で終了させると、
ネットワークに支承が出るプログラムを動かしているんです。
このオフコンは複数の人が使っているのですが、正しい終了のやり方を教えても
ときどきWordとかを終了させるときにいっしょに押してしま人がいるんです。
(役員の人なのであまりしつこく注意も出来ない)

そのネットワークのソフトは専門業者に作ってもらったプログラムなので、
直してもらうとなると手続きや費用がたいへんなので、出来るだけ簡単に済ませたいのです。

ただ最小化ボタンは必要で、他のアプリケーションの終了ボタンは動いて欲しいんです。
こんな都合のいいソフトは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

私も似たような件でそのような製品を探したことがありましたが、検索サイトで「メニューカスタマイズ」のキーワードで検索したらちょうどいい製品が出てきました。

その製品でアプリケーションの停止を禁止することができるようです。

参考URL:http://www.ffc.co.jp/products/infobarrier/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた製品で出来そうですね。
体験版がありますが、申し込んで郵送してもらうという形なので、どうするか相談してみます。
製品版は9800円とのことですが、単純なミスを防ぐためだけに会社がお金を出してくれるかはわかりませんが・・・(起こる結果が致命的な障害というのでもないですし)

自分も仕様的におかしいと思うのですが?

役員の方々が、間違って消してしまう。その時に
オフコンにはどんな障害が発生しているのでしょうか?
その度に、だれかがオフコンの障害復旧をしているのでしょうか?

この回答への補足

私が直接使っているわけではないのでよくは知らないのですが、
強制終了とかをすると、前のユーザーログイン状態とプリンタスプールが残るそうです。
復旧前に、他のコンピュータからデータを呼び出すとそのコンピュータまで
なにかおかしくなるようです。

復旧は総務の人がやってますが、戻すのは面倒だと言ってました。
市販のソフトと違って、いろんな面であまり親切には出来ていないようです。

• 0

理論的には可能なのでその手のソフトはあるかもしれませんが…。

「終了ボタンで終了するとネットワークに支障出る」という仕様はどう考えてもおかしいですね。
市販ソフトなら「想定していない使い方」ということで“仕様だ!”と言いきることもできますが、業者さんに作ってもらったのならバグとして修正させることが根本的な解決法ではないでしょうか。
終了ボタンだけを殺してもalt+F4なんて問題が出てくるかもしれません。

この回答への補足

たぶん、業者さんも「想定していない」と言う気がします。
ほとんどのwindowsソフトには終了ボタンがついてるので。

前に別のトラブルで出張に来てもらったときは、ソフトが悪いにも
かかわらず、出張費その他の経費が取られたと聞きました。
今回の件もたぶんただでは直してくれないと思うので、
「気をつけていれば防げることと」いうことで会社は首を縦に振らないと思います。

• 0