アプリケーションの終了ボタン(×ボタン)を無効にしたいのですが、
そのようなツールはないでしょうか?(Windows98系で)

会社のオフコンなのですが、正常な終了の仕方以外で終了させると、
ネットワークに支承が出るプログラムを動かしているんです。
このオフコンは複数の人が使っているのですが、正しい終了のやり方を教えても
ときどきWordとかを終了させるときにいっしょに押してしま人がいるんです。
(役員の人なのであまりしつこく注意も出来ない)

そのネットワークのソフトは専門業者に作ってもらったプログラムなので、
直してもらうとなると手続きや費用がたいへんなので、出来るだけ簡単に済ませたいのです。

ただ最小化ボタンは必要で、他のアプリケーションの終了ボタンは動いて欲しいんです。
こんな都合のいいソフトは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も似たような件でそのような製品を探したことがありましたが、検索サイトで「メニューカスタマイズ」のキーワードで検索したらちょうどいい製品が出てきました。


その製品でアプリケーションの停止を禁止することができるようです。

参考URL:http://www.ffc.co.jp/products/infobarrier/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた製品で出来そうですね。
体験版がありますが、申し込んで郵送してもらうという形なので、どうするか相談してみます。
製品版は9800円とのことですが、単純なミスを防ぐためだけに会社がお金を出してくれるかはわかりませんが・・・(起こる結果が致命的な障害というのでもないですし)

お礼日時:2001/03/19 22:39

自分も仕様的におかしいと思うのですが?


役員の方々が、間違って消してしまう。その時に
オフコンにはどんな障害が発生しているのでしょうか?
その度に、だれかがオフコンの障害復旧をしているのでしょうか?

この回答への補足

私が直接使っているわけではないのでよくは知らないのですが、
強制終了とかをすると、前のユーザーログイン状態とプリンタスプールが残るそうです。
復旧前に、他のコンピュータからデータを呼び出すとそのコンピュータまで
なにかおかしくなるようです。

復旧は総務の人がやってますが、戻すのは面倒だと言ってました。
市販のソフトと違って、いろんな面であまり親切には出来ていないようです。

補足日時:2001/03/19 22:23
    • good
    • 0

理論的には可能なのでその手のソフトはあるかもしれませんが…。



「終了ボタンで終了するとネットワークに支障出る」という仕様はどう考えてもおかしいですね。
市販ソフトなら「想定していない使い方」ということで“仕様だ!”と言いきることもできますが、業者さんに作ってもらったのならバグとして修正させることが根本的な解決法ではないでしょうか。
終了ボタンだけを殺してもalt+F4なんて問題が出てくるかもしれません。

この回答への補足

たぶん、業者さんも「想定していない」と言う気がします。
ほとんどのwindowsソフトには終了ボタンがついてるので。

前に別のトラブルで出張に来てもらったときは、ソフトが悪いにも
かかわらず、出張費その他の経費が取られたと聞きました。
今回の件もたぶんただでは直してくれないと思うので、
「気をつけていれば防げることと」いうことで会社は首を縦に振らないと思います。

補足日時:2001/03/19 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

承る」に関するQ&A: 了解と承知の違いって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍作業がたいへんなので。

お世話になります
200個の圧縮ファイルがあります。
lzhファイル名はそれぞれ異なります。
解凍後のファイル名はすべて同じ名です。
したいことは、
圧縮ファイルを解凍し、その200個の結果を
1個のファイルとして結合したい。
なのですが
300回も同じような手間がかかりたいへんです。
通常の解凍ソフトでは
同時に複数のlzhファイルを一回で解凍しようと
しても元々のファイル名がすべて同じなので
「上書きしますか?」のメッセージが出るか
もしくは
最後の1ファイルの内容だけが書かれるだけです

全ファイルに関して結合された状態で結果がでるか、
自動的に連番が解凍後ファイル名につくか
となればよいのですが。

的確なフリーソフトがあればお教え願います
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは

回答ソフトのLhasaってご存知ですか
これを使用するのですが注意事項があります
設定で以下のことをやって措いたほうが良いです
1.フォルダを作成してそこに解凍
2.解凍後フォルダは開かない
ファイルを複数選択して,右クリックで一気に解凍すれば良いでしょう

ひとつ疑問があります
全て同じファイル名ということですが
結合できないのでは無いでしょうか?
ファイルに結合する順番が無いと言うことになりませんか・・・・
普通分割ファイルは**.001,**.002,**.003・・・等と連番になっていないと
おかしいと思います
余りにも配布している人が不親切に思いますが・・・
配布先に問い合わせるのも1つの手段と思います

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html

Q時間になると特定のアプリケーションを終了してくれるソフト

時間になると特定のアプリケーションを終了してくれるフリーソフトはないでしょうか?
できれば、3時間ごととかに終了させたいのですが。

Aベストアンサー

UWSCという自動化ソフトがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115105.html

Qアプリケーションを監視し終了していたら再度起動するソフト

とあるサーバーを運営しているのですが
よくサーバーのアプリケーションが落ちてしまう現象が起きていて困っているのですが

・起動している特定のアプリケーションの監視
(アプリケーションが終了されてしまったら自動再起動)

このような事ができるフリーウェアはありませんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「CRP」というソフトが適していると思います。
http://www.gigafree.net/security/process/crp.html

Qアプリケーションを起動させる時、関連させて別のアプリケーションを自動起動させるフリーソフトまたは方法について

例えば、IEを起動させると同時にメモ帳も自動起動させる。のように二つのソフトを関連づけさせる方法が知りたいです。
スタートアップ時に同時起動させるソフトは見つかったのですが、そうではなく常に同時起動させたいのです。
皆様方の御知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような機能を持つ、アプリケーションランチャーを使うのが一番簡単でしょう。
たとえば「Clock Launcher」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004989.html

Qプログラムの追加と削除から消えないプログラムが

アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。
VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>教えて頂いた「CCleaner」を早速試してみましたが、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とのエラーメッセージにより弾かれました。

WindowsInstallerにかかわるエラーメッセージが出ている場合、殆どのケースでWindowsInstallerCleanupユーティリティが有効だと思います。一度使ってみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301

上記ページからダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール後、起動してください。

WindowsInstallerを利用してインストールされたソフトの一覧が出ると思いますが、その中に既にアンインストールした筈のソフト、もしくは今回問題になっているソフトの項目が含まれている可能性が高いと思います。その項目を左クリックで選んでからRemoveを押して削除してください。

これで恐らくCCleanerのインストールは可能になると思いますが、インストール前に『プログラムの追加と削除』に問題のソフトの項目が残ってるかどうか一応確認してください。場合によってはWindowsInstallerCleanupを使った時点で問題が解消している可能性もありますので。(多分そんなことはないと思いますが)

万一CCleanerを使っても問題が残るようであれば、次のサイトで解説されているソフトも使ってみてください。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/RegCleaner/RegCleaner.m.html

>教えて頂いた「CCleaner」を早速試してみましたが、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とのエラーメッセージにより弾かれました。

WindowsInstallerにかかわるエラーメッセージが出ている場合、殆どのケースでWindowsInstallerCleanupユーティリティが有効だと思います。一度使ってみてください。
http://support.microsoft.com/default.asp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報