いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記サイト拝見しました。何となく分かりましたが、まだ漠然としています。こればっかりは慣れしかないようですね。

お礼日時:2003/04/30 21:48

こういうことでしょうか?



参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座いました。親等図というのですね。これで検索したら色々出てきました。本当に助かりました。

お礼日時:2003/04/30 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Qおい、めい、いとこ、またいとこ(はとこ)、ではこの関係は?

皆さん、今回のお盆で久しぶりに親戚の方々と再開をしたかと思います。
そこで質問なのですが、
例えば、私の「いとこ」と、「甥」(私の兄の息子)の関係は何と呼ぶ
のでしょうか?
1.「甥」の立場からいとこは?
2.「いとこ」の立場から甥は?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1も2も「いとこちがい(従兄弟違い)」でいいと思います。
1は「いとこおじ(従兄弟小父)」とも言うようです。

Qはとこ、とは?

どんな関係を言うのでしょう?
また、いとこに出来た子供との関係は特別な言い方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供と、いとこの子供の関係がはとこになります。
自分にとっていとこの子供はあくまでも【いとこの子供】という言い方で、特別な言い方はないでしょうね。

Q75歳の伯父と伯母へのプレゼント

75歳になる伯父と伯母へのプレゼントを考えています。他府県に住んでいるので、いつでも私のところに来てもらえるように旅行券とかをあげようかなと思ったのですが、旅行券だとパック旅行にしか変えられないそうなので、何かほかにいいものがないでしょうか。食べ物などは、よく送っているので、いいプレゼント(金額3万円くらい)ないでしょうか。
年も年ですし、田舎に住んでいるので・・・・。
「いつでも来てね」という意味で新幹線のチケットとか・・・は変でしょうか。それに・・新幹線のチケットって期限があるんですかね???
何かいいアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

JTBの旅館・ホテル共通ギフト券は如何でしょうか?

↓に詳しい説明がありますので、宜しければご覧下さい。。。

http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/

Q走るのが世界中最も速い人と走るのが遅い人と手で縛って全力で走るとどうなるかな?

こんなことをちょっと考えてみました。(学校の各自の課題において必要だと思ったので)
<方法>
あるとっても走るのが速い人が2人いたとします。その2人の真ん中にある1人のとっても走るのが遅い人が入ることにします。
そしてその真ん中に入った人と2人の人にそれぞれ手をつないでロープで縛ってほどけないように結びます。その後、いっせいに全力で3人が走ることになります。ちなみに、走るのが速い2人は世界の中で最も速い人とその次に速い人、走るのが遅い人は50m走で10秒かかるような人とします。
<質問>
今のような方法で走ると、はたして結果的にどういうことが起こりますか?ロープは十分に縛ってなかなかどうやってもほどけないような状態であるとします。これは本当におもしろいし気になります!

Aベストアンサー

 遅い人が 早い人についていけず
転び 手を縛っているので早い人も一緒に転んでしまうでしょう

Qはとこ、犯罪、親等について。

父方の祖母が10人以上の兄弟です。父はいとこが多く勿論、私達兄弟もはとこが沢山います。
仲のいい人から、会ったことのない人まで様々です。

私にとって はとこにあたる1人がきちんとした人とは言えません。いつか逮捕や刑が下るところまで行くかもしれません。

はとこは6親等と聞いたのですが、私の両親にとってはどうなるのでしょうか?
又、6親等とはどの程度のものなのでしょうか?

どの程度というのは、例えば芸能人や政治家など表に出る人のはとこが犯罪を起こしたら社会的制裁を受けることになる程なのか?などです。
両親や叔父叔母、祖父母は親等がもっと近いので、色々と心配になります。

何でもいいので、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたと6親等で、そこから1親等近くなるので、ご両親とは5親等ですね。
そこまで行ったらほぼ他人です。気にすることはないかと。

ただ、叩かれ易い人ですと親族にそういう人がいるということで言われるかもしれませんが、その程度です。そんな遠い親戚のことをついて悦にいるような奴の言葉なんかほとんど聞かれませんし。

QHR図で

HR図で 絶対温度が7000Kで 絶対等級がマイナス5のあたりにはどんな星がありますか。
(無いのかもしれません)
テキストの誤植か 星の名前が分かりません
気になっています

Aベストアンサー

表面温度が7000Kならば、スペクトル型はFでしょうか。

それで絶対等級が-5等ならば、主系列星よりもはるかい大きな恒星ですね。

下のサイトは主な恒星の名前が載ったHR図ですが、ぴったり該当するような恒星はないようですね。

しいていうなら δCep が 近いですね。 セファイド型の変光星のようです。名前はわかりません。

参考URL:http://www.oao.nao.ac.jp/story/ippan/hr/hrdiagram.htm

Q85歳の叔母を老人ホームにいれることになりました。 叔母はいまでいう、統合失調症で、 ずっと独り身で

85歳の叔母を老人ホームにいれることになりました。
叔母はいまでいう、統合失調症で、
ずっと独り身でした。

わたしの実家の一角で、ひとりで
孤立して細々と暮らしていました。

しかしもう足元もたしかでなくなり、
料理などもできなくなり、
とりあえずは、一般の病院にいれました。

知らない間に、炬燵で低温やけどもしていて、足が火脹れのようになっていました。

一月が過ぎ、叔母の状態もまあまあ安定してきましたが、
病院は救急病院で、規模も小さく、

介護つきの近くの病院に転院をすすめられました。

先日、その、病院やケアマネがすすめる
古い、小規模の介護つきの病院を見てきました。

まず、契約の話を細々とされ、
わたしはまだ早いかと思いましたが
一緒にいった妹がどんどん判をついていき、、

三月には転院が決まりました。

それから数日、、わたしには
不安がぬぐえません、

見学した病院には、
半分もうあの世に行っているような
なかばくちをあけた老人が
みな寝ていました。

車イスを押している人や歩いている人もいなかった、、

リハビリ室もありましたが誰もいません。

そして、狂気じみた叫び声がひびきわたっているのでした。

妹はずんずん決めてしまいましたが、、

老いてはいるものの、
叔母はひどい認知症もなく、

統合失調症もむしろよくなっています。

なにか叔母があわれでしかたないです。

老人介護病院とは、そういうものでしょうか?

費用は他のところより幾分安いかとは思いましたが。

85歳の叔母を老人ホームにいれることになりました。
叔母はいまでいう、統合失調症で、
ずっと独り身でした。

わたしの実家の一角で、ひとりで
孤立して細々と暮らしていました。

しかしもう足元もたしかでなくなり、
料理などもできなくなり、
とりあえずは、一般の病院にいれました。

知らない間に、炬燵で低温やけどもしていて、足が火脹れのようになっていました。

一月が過ぎ、叔母の状態もまあまあ安定してきましたが、
病院は救急病院で、規模も小さく、

介護つきの近くの病院に転院をすすめられまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は痴ほう症専門の病院に鬱病で入院しました。
隣の敷地に老人介護施設があり、施設待ちのかたが多かったです。

病棟は閉鎖病棟と言い自分の勝手で出入りできないものでした。

入所者バックグラウンドは千差万別。
後見人がつくリッチな人、生活保護の方、無理して面倒を子どもが見ている方、、、

薬漬けになって、皆重度介護になり、オムツ生活です。

薬が要らない人は、必然的に施設で浮いた存在になり(意見を看護師や介護支援専門員、医師に言ったりするので)いずらくなります。

施設に入所するなら、よくよく専門分野を確かめた方がいいです。

大切な家族でしょうから、むげにあしらわないことです。

施設に入所させるのも空きがなく大変でしょうが、転院も想像以上に大変ですよ!

痴ほう症専門の施設に統合失調症の人を入所させるのは、骨折したのに、産婦人科に行くようなものです 。

実際に鬱病の私ですが、薬が大量で、診察も5分足らず、転院をお願いするもなしのつぶて、、、

最初の入り口大事だと切実に感じています。

答えになってなかったら、ごめんなさいm(__)m

Q文章中の『図1』や『表1』の正式な位置は?

 とある報告書を書いていた時
(社内限定の報告書)
上司に図の下に書く『図1』は
その図の真下の中央に書け!
と言われ、あまりに、言い方がキツかったので
釈然としないまま、ずっと納得出来ないでいます。
(自分は図の下左側に『図1』と書きました。)

 また『表1』は、その表の上部中央だとも言われました。
ウチに帰ってからいろいろ調べていると
『fig 1』と言うのが良く出てきて
確かに図の真下の中央揃えのようでしたが
『fig ○○○○○○』のタイトル部分○○が長いので
左揃えのようにも見えました。

 御詳しい方教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

論文の内容・分野・慣例によりますので「正式」な決まりはありません。

Q伯母の誕生祝い

 こんにちは、bondo007です。今回も皆様のお知恵を拝借したく、投稿させて頂きました。
 日頃、お世話になっている伯母の誕生日が近づいています。
 最初は、「シューズ券」をプレゼントするつもりだったのですが、調べたところ、どの靴店にも「シューズ券」なるものは売っていないとのことです。
 そこで皆様に質問なのですが、どのような物を伯母に贈るべきでしょうか。予算は1万円、諸事情により、「寿司券」は除外して考えています。
 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

商品券の類なら、デパートの商品券かカード会社の発行している商品券(VISA,JCBなど)が良いと思います。
特にカード会社の物なら、大きな靴屋さんなら使えるでしょう。

品物ならこの時期ならショールを贈りたいです。
あとは綺麗なスカーフとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報