プロが教えるわが家の防犯対策術!

DoCoMo、au, softbank、その他の携帯に電話すると相手の携帯が何処の会社の携帯か解るらしいのですが本当ですか?
何かsoftbankだけは呼び出し音の前に「ツツーツツーツツー」と鳴るそうですね。他の携帯会社にmailで聞きましたが当社ではそのようなsystemは有りませんと回答が有りましたが、ちまたの噂ではあるらしいのですが?

A 回答 (4件)

こんにちは



本当です。

softbankとEMobileは、先の回答者様のお答えどおり自社で呼び出し音の前に「プププ」等の音を入れることにより判るようにしています。

と・・・ここで、残るケータイキャリアは3つです。

DoCoMoとauとWillcomです。

Willcomは、PHSですので070-1234-5678と先頭3桁が070しかないので識別できますよね。

残るは2社ですが、auは通信方式にCDMA2000 1xEV-DOを利用しており他社3社の携帯事業者とは違う方式を採用しています。

このCDMA2000 1xEV-DOは、電話する際に「プ・プ・プ・プ」とサーチ音が鳴るため、auだということが判るのです。

つまり、au・softbank・EMobileが判るということは残るはDoCoMoのみということになり現在全ての事業者が識別可能となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puroud様
忙しい最中回答を送っていただき感謝申し上げます。
私は永年auを利用、固定電話もKDDI(au)に変更して
子供や孫にもau携帯を利用してもらい、
家の固定電話から無料で電話出来ると聞き昨年
10月から4家族13名で近況報告などしております。
auは(KDDIcustomer service およびauお客様support)では
softbankのようなserviceは、ありません。と言うのか
職員はまったくご存知ないのか?勉強不足なのか?
携帯利用者が多数ご存知なのに、恥ずかしいいですね。        

お礼日時:2009/10/13 11:54

ソフトバンクについては、既に回答があるとおりです。


(プププッ…プププッ…2秒間)

その他は基本的に同じですが、auの場合は呼び出し前に
「プ・プ・プ・プ…」が入ることがあるようです。
これはシステム上の都合なので必ずしも入るとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisa1972様
忙しい早朝に回答いただきまして恐縮です、ありがとうございます。
softbankはPC homepageで公に公表していますね。
自社の携帯を売り込む為の企業努力に頭が下がります。

後続企業が同業他社に「追い着け、追い越せ」の精神が出ていますね。
自社企業どうしの電話なら此の音(呼び出し音)なら無料で掛けられ
ますよ~と無言で知らせてくれているように聞こえます。

お礼日時:2009/10/13 08:34

ソフトバンクとイーモバイルがそれぞれ分かる様にしてますね。


http://emobile.jp/service/onsei.html
イーモバイルの例です。下の方をみてください。

ドコモなんかはメロディコールといって呼び出し音を変えるサービスもあります。
http://melodycall.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jtake00様
早速回答ありがとうございます。
softbankもDoCoMoも顧客獲得に顧客のneedsに合わせた頭の柔らかなアイデアで出して、一生懸命なのが、読み取れます。

お礼日時:2009/10/12 14:17

SoftBankの場合は、わざと「ソフトバンク呼び出し音」を流して相手がソフトバンク携帯かどうかがわかるようにしてるみたいです。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/ …

それ以外の携帯・PHSは同じ音のはずですが…。
日本の電話の仕組み上、呼び出し音(=リングバックトーン)は、被呼側(例えばDocomoからauにかけたらau側)が音を流すことになっています。
鋭い人が聞けばわかるような微妙な音色の違いがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_liar様
早速の回答ありがとうございました。
私は、固定電話も携帯もパソコンのプロパイダーもauを使用しているので固定電話からau携帯への電話は全て無料なのに何故auはsoftbankのようなsystemを
導入しないのか、導入すれば顧客獲得の大きな柱になると思うのですが、auの組織が疑われますね。

お礼日時:2009/10/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!