プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。

走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。
これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか?
調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、
バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと
アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、
どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか?

また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。
そして自分のバイクはちょうど

・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう
・チョークを引けば、エンジンはかかる
・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。
・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる

なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか?

また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか?
また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

残念ながら購入されたバイク店は余り腕の良いお店ではありません。


アフターファイヤ
 不完全燃焼の燃料がマフラーから放出され火を噴く。
バックファイヤ
 キャブレタからエアクリーナボックスないしエアフィルタから火を噴く。
アイドルアジャスト
 始動中のエンジン回転数を変更する物であって解決しません。
チョーク
 車感覚の方が多いのであえて書きますが、寒い場合や温度変化がある時
 には当然使います。四輪と違い二輪は暖気運転は必要です。
 *バイスタータやヒーターの無い車両は必然です。
キャブの調整
 エアスクリュの適正値やジェットセッティングはマフラーメーカーの
 推奨設定が不明であったり、調整の特殊工具が無いと出来ません。
 実物を拝見していないのであえて結論は申しませんが、伺っている状況
 から最悪な場合、ガスハンマー(エンジンが崩壊します)等、素人が
 行うと危険です。

多少お金は掛かりますが最寄の信頼のできるお店で見て貰った方が得策です。
    • good
    • 2

調子が悪いというのはアフターファイヤのことですか。

マフラーを換えていませんか。社外品のマフラーだとまあ普通の現象です。純正マフラーの場合でも発生するけど消音がばっちりで聞こえにくいだけという話もあります。気にしなくてもいいレベルだと思いますけど、一般的な対処としてはキャブのパイロットスクリューまたはエアスクリューを回して少し濃い方に振ってやります。アイドルアジャストスクリューは混合気の濃さを変えるものではありません。

始動については、それで普通です。エンジンの調子は暖機が終わった状態で判断してください。

この回答への補足

ありがとうございます
アフターファイヤについては、社外マフラーを付けているので、しょうがないとわりと割り切っていたのですが
ノーマルでもサイレンサーで消えているだけというのを聞いて、あきらめました。

自分が気にしてるのは、エンジンがなかなかかからず、ふかすとエンストしてしまうということです。真夏に暖気がこんなにシビアなのは少し異常だと思うのですが・・

補足日時:2009/10/13 01:47
    • good
    • 6

こんにちは。


アフターファイヤーですが、マフラーやエアクリーナーを換えても
起こります(混合気が薄くなるため)

混合気の濃さは、油面でも変わりますので、清掃しても改善されない
場合は、油面を疑ってみてください(私なら清掃ついでに油面の
確認をします、分解する手間は同じですから)

あと2気筒以上だと、必ず同調を取る必要があります。慣れない人には
ちょっと難しいかも??バイクを買ったお店に持って行ってみては?
勉強がてらご自分でやりたい!のでしたら、サービスマニュアルを
入手しましょう。

マニュアルがないと、いろいろな基準が判断できません。
マニュアルはオークションでも出品されていますし、オークションで見つからない場合はwebike(ウェビック)でも入手可能です。

参考URL:http://www.webike.net/

この回答への補足

油面に同調・・
買ったばっかの素人には少し敷居が高そうですね・・
納車整備した3日後とかに、症状がでてたので、正直あのお店は信じられません;;
サービスマニュアル買ってみます

補足日時:2009/10/13 01:53
    • good
    • 0

以前はアフター・ファイアとバック・ファイアを混同している人が多くいました。


ですが、アフター・ファイアは質問者様が認識している通り、マフラーから「ポッ」とか「バンッ」と言う音がします。
逆にバック・ファイアはキャブの付近で爆発音がします。

アフター・ファイアの判断も、調べてわかったとおり、混合気が薄いことがほとんどです。
症状からもこの判断で間違いないと思います。

ただ改善方法は違います。
混合気を濃くするために、キャブ詰まりを疑ってみるのが普通の方法です。
ですから、キャブの掃除をすれば、たぶん直ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
何しろ買ったばっかりの素人なもので、判断に自信がなく非常に助かりました。
キャブの清掃ですか・・。
一応買ったときに、バイク屋さんで納車整備でキャブの分解清掃したと
報告があったのですが、これはバイク屋さんがさぼっていたのでしょうか・・・?
キャブの清掃方法、調べてやってみます。
もしよろしければ、キャブ清掃のアドバイスをお願い致します

補足日時:2009/10/12 14:29
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!