以前から興味のあった≪ヒプノセラピー≫について質問です。

私は精神的に病んでしまう程ではありませんが、
いくつかの悩みがあります。
もう何年も前から、ヒプノセラピーを受けてみたいな・・と
思ってはいるのですが、色々な情報を読んでみてはいるものの
身近に実際に受けたことがある人はいません。

経験者の方、あなたの経験・体験を教えてください。
あと、東京都内・近郊で、お勧めの先生、チャネラーの方
がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごく古い質問に今頃答えてどうするんだという考えは捨てて


回答します。
最近ヒプノを受けました。
完全に興味本位でした。単純に前世を見たいという欲求に
かられて、ネット検索でセラピストを探しました。
参考URL見てください。本当参考になります。
この時点でまだ受けておられないなら是非受けてみてください。
いい経験でした。
ただ変なセラピストに引っかからないようにしてください。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/a_therapy/c04_karma/
    • good
    • 0

こんにちわ。

私もヒプノを受けたことがあります。そのころ私も悩みがあり、そりゃ-もうたくさんのセラピーやチャネリングをうけました。
あるチャネラーと出会って、自分でもチャネリングをやってみよう、という気になってきて今ではかけだしチャネラー?として日々修行をしています。

チャネリングというのは誰にでもできることなんですよ。

なかなかびったりとくるチャネラーが見つからなかった場合、自分でやってみるっていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

始めまして、チャネリングについて、少しお話しておきます。


チャネリングの先生をお探しのようで、私は、チャネリングをする方なので、探し方を説明します。
 出来るだけ、nikoma-kuさんに合う人にセッションを受ける方がいいと思います。
 いろんな方が居る中で探すのが大変でしょうけど、人が進めてもnikoma-kuさんに合わないのなら意味がないと思えるので、私で良ければアドバイスをしておきます。
 まず、チャネラーと電話やメールで心行くまで会話しこの人なら安心して受けられると、心から感じるなり思うなり納得がしたら予約し、お金を払い受けるのが良いと思います。
 そして、nikoma-kuさんにどれだけ解りやすく説明し解釈出来る言葉や内容を選んで話をしてくれるか?
 時間とお金のかかる事です。そして、何よりも、深い意識状態になり解放したい事があるならなお更です。

 nikoma-kuさんの感じた印象など大切にし判断されることを望みます。

私は、神奈川県在住ですが、何か解らない事があったら聞いてください。
    • good
    • 0

私は都内在住のヒプノセラピストです。

ヒプノセラピーを受ける場合、あなた自身が何をどうしたいのかを明確にわかってなければなりません。たとえば、「タバコをやめたい」とか「極度のあがり症なのでなおしたい」などのように、明確な目的が必要です。あなたの場合は、具体的な内容がありますか?それとも、ヒプノセラピーそのものに興味があって、一度、催眠状態を体験したい、ということでしょうか?それがわかると、もう少し具体的なアドバイスもできると思います。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
私がなぜヒプノセラピーを受けたいか・・と思った理由ですが、
具体的な内容はあります。 質問されても、明確にお話する事が出来ます。
ただ、なぜヒプノセラピーなのか・・と言うと、私は前世療法を
体験したいと思ってるからなんです。
自分でもわかっているんですが、納得しようと思ってるんですが、
どうしても受け入れられない事があって、カウンセリング的な事は
経験してるんですが、自分で考えて納得しようとしてる部分がある
ので、答えは出てしまってるのです。
ただ、納得しきれない部分を前世療法といる手段で解決・納得
出来るのならば・・・と1つの手段として考えています。

こんな動悸では不純なのかもしれませんが、
それで堂堂巡りから1歩前進出来るなら・・と思っています。

専門家の方から見て、どうなんでしょうか?

補足日時:2001/03/31 16:10
    • good
    • 0

ヒプノセラピーを受けた経験がありますが、5年位前のことです。

感想としては、深いリラックスを感じ気持ちのよいもの…です。気持ち良さのあまり、眠ってしまったこともしばしばです。(ですがほんとは眠ってしまってはいけないので、セラピストさんは少々不服そうでした) 私は、同時にカウンセリングのようなものも受けていましたが、通うのをやめた大きな理由は、経済的なことですね。(生活が苦しかったので…^_^;) それからリラックス状態は、自分でも作り出せるものかな…と感じたのと同時に、私の場合は、自分が抱えていた問題をそれで解決できそうもなかった…というのもあります。
ですが、価値を見出すかどうかは人それぞれでしょうから、興味がおありなら、一度試しに体験されてみてはいかがでしょうか。
私は“たま”という雑誌を見て、セラピストさんを知りました。(←今も出版されているのかは分かりません)
あまり参考にならないような回答ですみません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mogura-net/pb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は私も「たま」知ってます!残念ながら、私が初めて購入した号で
「たま」は休刊になってしまったようなのです。
それも、いつ復刊するかはわからないようです・・・。
 確かに経済的にはキツイというのはわかります。
1回の料金が普通の病院の何倍もしますよね。
でも、kojoさんのおっしゃる通り、試しに1度行ってみようかと
思います。
貴重な体験をお話してくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリ島 ホテル・パドマ・バリ

9月にバリ島に行く予定をしています。ホテルはパドマ・バリに泊まるつもりなんですが、このホテルはどんな感じでしょうか?良いところでしょうか?このホテルについて色々教えてください。

Aベストアンサー

3年前に泊まりました。フロントは広くて開放的な感じです。ホテル内にあるバーで夜飲みましたが、陽気なギターリストがリクエストした曲を歌ってくれたりして私たちも誘われて一緒に歌ったのを覚えています。
部屋は広くてきれいですよ。ベランダは明けると虫が入ってくる可能性ありなので開けっ放しはしないほうがよいです。
ホテルはレギャンビーチにあるのでビーチでゆっくりしてもいいのですが、なんせ「何でも1000円」とガラクタを売ってる人や「三つ編1000円」と言ってくる地元の人がうっとおしかったので、レギャンビーチに面したパドマ・バリのプールで私たちはゆっくりしました。(波高すぎて泳げないっていうのもありましたが。)レギャンビーチから見る夕日は最高です!
パドマ・バリのプールはビーチに向かって右側が深く、左側にいくのつれ浅くなります。浅いほうでは子供たちがプール内にあるバスケットのゴールにボールを入れて遊んでいました。プールサイドにバーカウンターがあって、そこで飲み物なんかも飲めます。椅子がプールの水に浸かっているので泳いでいってオーダーも可能です。
お昼の一定の時間になると、プールの端から潜水でどこまでいけるかとかいうゲームを開催していました。バリはオーストラリア人が結構リゾートでくるので参加者はオーストラリアの人が多かったです。ですが、私の連れも参加しました。1位になった人は何かもらえていたかは不明です。
朝食を食べる時間には、フロントの脇のところでバリの民俗音楽を演奏しているので、雰囲気がよいです。
それから・・・私もプールサイドのレストランで夜食事をしましたが、結構美味しかったのを覚えていますよ。
ホテルの周りはそんなに大きな店とかは無いので、タクシーで食事にいったり、バスで迎えに来てもらってリッツカールトンのspaに行きました。spaで思い出しましたが、資生堂がやっているバリのspa「キラーナスパ」がものすごくいいらしいですよ。女性の方だったら是非!

参考URL:http://www.kiranaspa.com/

3年前に泊まりました。フロントは広くて開放的な感じです。ホテル内にあるバーで夜飲みましたが、陽気なギターリストがリクエストした曲を歌ってくれたりして私たちも誘われて一緒に歌ったのを覚えています。
部屋は広くてきれいですよ。ベランダは明けると虫が入ってくる可能性ありなので開けっ放しはしないほうがよいです。
ホテルはレギャンビーチにあるのでビーチでゆっくりしてもいいのですが、なんせ「何でも1000円」とガラクタを売ってる人や「三つ編1000円」と言ってくる地元の人がうっとおしかったので...続きを読む

Qヒプノセラピスト、ヒプノセラピー

ヒプノセラピーに興味があります。
ヒプノを受けてみたいと思いますが、セラピストも大勢いるようですし、施術者の技術(人柄も?)により効果もずいぶん違うように思い、良いセラピストをご存知ならば教えて下さい。
ネット上で、中島勇一というセラピストを知りましたが、この方のセラピーを受けた事のある方がいらしたら、ご感想等を率直に教えていただきたいと思います。
また、このセラピー全体に対し感想もお聞きしたいと思いますが、書物等での知識からのご意見は必要ありません。あくまでも実際にセラピーを受けた方のご感想、ご意見は歓迎します。机上の空論はいりません。また、人によって、、、というご意見も当たり前ですのでいりません。(信憑性のある治癒率等のデータならばOK)

Aベストアンサー

こんにちは。

体験したことしか書けませんが、
私はヒプノセラピーでは何も経験できませんでした。
期間あけて2度受けましたが、両方同じでした。
ワクワクしながら行ったのですが、がっかりして帰りました。

よくネットなどでも体験談とか読みますと、
ものすごいいろんなイメージが見えるような気持ちになりますが、そのヒプノセラピストの方が言うには、
そういうのは稀だそうです。

大体はぼんやりと…そうかなあ?程度だそうです。

私個人としては、施術者側よりも、(もちろん技術・人柄ありますが)
受ける人間のタイプや状況の方が結果を左右するように思います。

私はすっぱりあきらめましたが、効果がある人にはすごい効果があると思います。
こればかりは本当に受けてみなければわからないと思います。
私自身も受ける前、ネットその他ですごくセラピストさんを探しましたが、
一度受けて見ると、誰でも多分同じだろうなあというのが自分自身の感覚でわかりました。

良いセラピストや中島勇一さんという方などの情報は知りません。ごめんなさい。

こんにちは。

体験したことしか書けませんが、
私はヒプノセラピーでは何も経験できませんでした。
期間あけて2度受けましたが、両方同じでした。
ワクワクしながら行ったのですが、がっかりして帰りました。

よくネットなどでも体験談とか読みますと、
ものすごいいろんなイメージが見えるような気持ちになりますが、そのヒプノセラピストの方が言うには、
そういうのは稀だそうです。

大体はぼんやりと…そうかなあ?程度だそうです。

私個人としては、施術者側よりも、(もちろん技術・人柄あ...続きを読む

Qヒプノセラピーができる実力を身につけるには?

 既にヒプノセラピストとして開業している方々のプロフィールを読むと、以前は素人だったが、どこかのスクールで100~200時間のコースを受講したという事がよく書かれているのですが、それだけでヒプノセラピーできるような実力が身につくということなんでしょうか?  実際にどこかのヒプノセラピースクールで受講されてプロとして仕事している方、本当のところを教えてください。よくどの分野でも専門家になるには、500時間とか1000時間学習を要するというのが一般論かと思ってますが・・・。

Aベストアンサー

その手のものは医師免許と違ってすべて自称です。実力は関係なし。

Q虐待を受けた経験のある方、その後の人生は順調ですか?

以前に「私を虐待してきた父に謝って欲しい」という質問をした者です。沢山のアドバイスをいただいてありがとうございました。
 そして自分自身のことなのですが、虐待を受けたのが原因なのか、気分にすごくムラがあり、明るい気分になったり、逆に落ち込みも激しいです。そして人に対して攻撃的になってしまう時もあります。職場でも人間関係がうまく築けなくてもめごとを起こした時もあります。
 先日、壮絶な虐待とDVを受けてきた方の記事を読んでいて、彼女はどこの職場に行っても、もめごとを起こしてしまう。その原因は誰に対しても「自分をひどい目に遭わせるのではないか」と疑ってしまい、すべて悪い方へ受け取ってしまうから。 人間関係に深く傷ついた経験があるとその後の人生もうまくいかなくなると書かれてありました。最近起きた集団ネット自殺の中の主婦は、過去に壮絶な虐待を受けてきたとのことです。

 私も生きていてすごい苦しいです。カウンセリングにも通ったことはありますが、今は中断してしまいました。普通の(?)性格になりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。小さい頃、虐待を受けていました。

現在30歳です。

私は昔から父親に馬鹿だ馬鹿だといわれてきましたので、今でも自分が馬鹿なんだって思い込んでいます。自分より頭のいいひとは世の中にいるし、自分は完璧な人間ではないので、それで自分自身に自信が持てないんです。

でも、普通の家庭にきっと生まれていたら、「完璧な人間」になることは普通ではないので、何でも完璧にこなす必要がないと教わってきているのでしょうね。でも、私はどうしてもそういう考えが出来なくて、普通のひとより努力をし、普通のひとよりも物事をこなすように努力をしますが、それでも完璧ではないので、結局落ち込んでしまうんです。

「完璧な人間なんていない」

それはわかっているんですけど、でもそれでも完璧な人間になりたいって思っている自分がいます。で、それのせいで何でも悪いほうへ考えてしまうんです。例え、ひとが何かをして、他人が「よく出来たよね」っていっても、それ以上に出来るひとが世の中にはいるんだっていう感じでみてしまうので、心から他のひとへの祝福なんて、なかなか出来ないです。うわべではなんとかごまかそうと必死で、「うまく出来たよね」っていいますけど、でも他人には私の雰囲気で分かってしまっているのでしょうか、私がそう思っていないことを悟られているみたいです。。。

とにかく何でも完璧にやろうと思うので、神経質になりすぎて心が休まることがないです。ひとにもよくリラックスしてっていわれたことがあります。また、ひとと話をする時に、ちょっとしたことでむかついたり、いらいらしたり、それからいい訳をしたりとすごいものです。自分でもこんな自分が嫌なんですけど、止められなくて、そんな自分が嫌で何度も何度も泣いたこともあったし、自殺を考えたことも何度もあります。

大人になればなるほど、子供の頃に受けた影響がでてきたせいか、世の中にどうやって適応していっていいのか分からないです。

「普通になりたい」

そう何度も自分に語り掛けましたけど、なかなかそう思えない、そう思えるような行動が出来ない。だから、今でも苦しんでいます。

こんにちは。小さい頃、虐待を受けていました。

現在30歳です。

私は昔から父親に馬鹿だ馬鹿だといわれてきましたので、今でも自分が馬鹿なんだって思い込んでいます。自分より頭のいいひとは世の中にいるし、自分は完璧な人間ではないので、それで自分自身に自信が持てないんです。

でも、普通の家庭にきっと生まれていたら、「完璧な人間」になることは普通ではないので、何でも完璧にこなす必要がないと教わってきているのでしょうね。でも、私はどうしてもそういう考えが出来なくて、普通のひとよ...続きを読む

Qパドマ・バリ

9月にバリに行きます!パドマ・バリに泊まるのですがそこで質問などですが、(1)変圧器は貸してもらえますか?!(2)近くにおすすめの「バリ・インドネシア料理」の店はありますか?!(3)ジェンガラケラミックの食器がほしいのですが、ジンバランの本店に行って買ったほうがいいですか?他にホテルの近くで良い店はありますか?以上三つも質問してしまいましたが、知っていることだけでも良いので教えてください!!!

Aベストアンサー

(1)
多分貸してくれると思いますが、心配であれば日本で買って持ち込んだほうがいいのではないでしょうか。それ程高いものではないですし、かさばることもありませんので。

(2)
ホテルのそばではないですが、「テラス・カユ」という店が安くて美味しいらしいです。
クタからちょっと離れたトゥバンというところにあり、パドマ・バリのあるレギャンからもタクシーで行けます。

(3)
確かサヌールに専門店があったかと思います。
ガイドブックには必ず載っていますよ。
サヌールは欧米人率が高く、バリらしからぬお洒落っぽいカフェや雑貨屋が連なっているエリアですので、買い物ついでに行かれてはどうでしょう。

もし、ピザがお嫌いでなければ、パドマ・バリのイタリアンレストランでピザを食べてみてください。めちゃめちゃ美味しいです。

私がよく見るバリサイトを貼っておきますのでご参考まで。

参考URL:http://www.balibali.com/

Qカウンセリングを受けてみたいけど・・・

カウンセリングを受けてみたいけど・・・

今年で30になる男性会社員です。
子供の頃から人付き合いが極端に苦手でした。
学生時代の友人が一人もいない、これだけでも世間的には
不気味で近寄りがたい存在であると強く自覚しています。
頑張って社会人サークルに参加し続けていますが馴染めず、
周りの方のコミュニケーション能力の高さに脱帽します。

自分の性格や思考に問題があったと思ったので、
人格障害や心理学の本を沢山読みましたが、今まで以上に
頭でっかちのガチガチ人間になってしまいました。

周りに相談出来る、受け入れてくれそうな人は誰もいません。

以前からずっとカウンセリングを受けようと探していますが、
どうしても二の足を踏んでしまう自分がいます。

どうやって探せば良いのだろう?「臨床心理士に出会うには」で
カウンセリングルームを探せば良いのだろうか?
それとも大きな大学病院の方が安心?口コミの評判を探す?
でも、素人がどうやって探せば?当たるまで散財するしか・・・?

自分なりに色々探してみましたが、どうやって探せば良いのか
分からなくなってしまいました。
最近、何時間眠っても疲れが取れない日が続いていて、
この先の人生に対して絶望的なイメージを抱いてしまいます。
話を聞いて頂くだけでなく、出来れば必要に応じてアドバイスを
頂けるような形が望ましいのですが・・・

まずは近場で精神科医と連携しているカウンセリングルームに
足を運んでみようと思っていますが、皆さんが最初はどうやって
カウンセリングを受けに行ってどうだったのか、等
教えて頂けると大変ありがたく思います。
ワガママな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

カウンセリングを受けてみたいけど・・・

今年で30になる男性会社員です。
子供の頃から人付き合いが極端に苦手でした。
学生時代の友人が一人もいない、これだけでも世間的には
不気味で近寄りがたい存在であると強く自覚しています。
頑張って社会人サークルに参加し続けていますが馴染めず、
周りの方のコミュニケーション能力の高さに脱帽します。

自分の性格や思考に問題があったと思ったので、
人格障害や心理学の本を沢山読みましたが、今まで以上に
頭でっかちのガチガチ人間になってしまいました。

周...続きを読む

Aベストアンサー

見つけるのはそれほど難しくありません。
問題はお金。
我が家のような田舎でも一回五十分で六千円、都心だと同じく一万二千円。
通常一年では終わらず数年かかります。
はじめの頃は毎週、半年後に隔週、二年後に月一ぐらいの感じ。お金有りますか?

それから、「詐欺」。国家資格が無いので誰でも化けられます。良心的な人でも修士課程卒なら大体誰でもなれます。

詐欺の奴らは、「メモを取らない」「お客の顔を覚えない」「やたらとしゃべる」「要りもしないアドバイスをする」など。

カウンセリングの基本は「傾聴」ですので、自分の人生の「総て」を恥も(というより恥を中心に)自慢も全て話して下さい。
カウンセラーは時々質問はしますが、自分の意見は言いません。

カウンセラーの見つけ方は心療内科や精神神経科で紹介して貰うか、臨床心理士協会のHPからたどって探して下さい。

Qヒプノセラピー 名古屋

最近、知人に勧められてヒプノセラピー(催眠療法?)に興味を持っています。

過去の自分を癒してあげることが今の自分にとって必要なことかもしれないよ、と
アドバイスを受けて、なんとなく思い当たることもあり、行ってみようかなと思っています。

ただネットで検索するといっぱい出てきてしまって迷います。

このクリニックがいいよ、とか
選ぶときにココを重点におくといいよとか、アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

友人からの情報です。 
名古屋には、日本深層心理研究会という学会の本部があり、市内に相談室を持っておられるカウンセラーの方もおられるようです。
この会は歴史が長く、10年以上前からNPO法人で組織もしっかりしており、ホームページもありますのでURLを紹介します。。
その友人も、そこで紹介してもらったとのことです。

参考URL:http://www.npojdp.org/

Q身近な人の前でだけ涙が止められなくなる。

以前、ライフカテゴリーで「涙を止められる方法」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882117を相談した者です。
私は生まれたときから障害があり、大人ばかりの中で育ちました。母は障害のある子だったことを自分のせいと責めているようで、「人より強くなりなさい」と誉められることなく育てられました。教育方針の違う両親の間で不穏な空気が流れたときには笑顔にさせたいと無理してご飯をたくさん食べたり、いつも笑顔でいるような子でした。親と意見が違っても傷つけるかも、悲しませるかもと思って言えず心の中で葛藤していたのか口をつぐんだまま涙が流れるようになりました。その頃から今まで相手とは違う意見だった場合には言葉が出ず涙が流れて止まらなくなります。
 両親が別れますます笑顔でいなくては心配かけてはいけないという思いが強くなり、当時の彼との間で婚約破棄があったときには親に悲しい顔を見せてはいけないと親の前では平気な顔をして過ごしていました。
今は別の彼と一緒ですが意見を言っていいよといわれてもはじめはいってはいけないと思っていえず、最近になって少しずつ自分はこうしたいといえるようになりましたが、彼に些細な事(婚約破棄当時のことを思い出すような出来事やキーワード)をいわれたり、意見を求められて彼にはよくない、迷惑な意見かも?と思うと涙が場所を問わず流れ出します。涙が流れるのはこういう身近な人の前だけなのですが、やっぱり治したいです。でも、どうしたらいいのか分からなくて悩み疲れてます。ネット上のエゴグラムではACと出ました。どうしたらいいでしょうか。
分かりづらかったら補足しますので相談にのってください。

以前、ライフカテゴリーで「涙を止められる方法」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882117を相談した者です。
私は生まれたときから障害があり、大人ばかりの中で育ちました。母は障害のある子だったことを自分のせいと責めているようで、「人より強くなりなさい」と誉められることなく育てられました。教育方針の違う両親の間で不穏な空気が流れたときには笑顔にさせたいと無理してご飯をたくさん食べたり、いつも笑顔でいるような子でした。親と意見が違っても傷つけるかも、悲しませるかもと思って言...続きを読む

Aベストアンサー

とてもよく、わかります。

例えば、子どもの時に「あれ買って!」「これが欲しい!」という自己主張をしますが、その自己主張を親が銅扱うかも、大切なことです。

「駄目!」の一点張りで、「どうせ、子どもの言う事だから」と扱ってしまっては、その子どもも、「自分は、こういう風に扱われるのが当然なんだ」と思い込んでしまうようになります。

こういう抑圧ばかりで、緩和の出来ない親元に育つと、これも自尊心の欠落に繋がると思いますし、心の奥底に「怒り」が横たわってしまうんだと思うんです。

本来ならば、自己判断で出来るようなことでも、自尊心が育まれていませんから、親からの承認を求めるようになります。しかし親の承認は得られませんから、そこに慢性的な怒りが生じるんです。

そして、これも反復の経験で、自明のものとなりますので、頭の中で自己完結してしまうようになるんです。「あれが、欲しいな・・」「でも、どうせ怒られるだろう・・」「やっぱりやめとこう」と、心の中に住んでいる親(インナーペアレンツ)に支配されて、自由な発想も妨げられてしまうようになります。

でも、そこには、必ず、ストレスがあり、怒りが生じていますから、その怒りの矛先が、別の人間関係に向けられたり、ちょっとした発言に「自分を否定されている」という強い思い込みに発展して、不適切な態度を引き起こしたり、果ては、筋肉の緊張を起し、猫背になったり、腰痛になったり、骨格までをも歪めてしまうようになります。

言ってみれば、抑圧が当然のこととされて、人間本来の自然な情動に蓋をされているのと一緒なんですから、コントロールを失った心が、涙を出させたりもするし、人に対して攻撃的な対応もしてしまうし、不適切な行動に繋がってしまうんです。

ですから、おそらくあなたが流す涙は「なんで、わかってくれないの?」だと思います。本来ならば言語で伝えられることも、幼い頃から抑圧されて育っていれば、健全な自己主張は出来ないのが当然です。

ですから、現在のあなたの涙は、過去にどれほど抑圧されてきたかの証明でもあると思います。
感情に蓋をされて育っていると思って間違いないでしょう。
つまり何らかの役割をもって、育てられてしまったと思うんですがいかがでしょうか。

で、エゴグラムのACというのはアダルトチルドレンのことでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/

もし、経済的に余裕があれば、アダルトチルドレンに詳しいカウンセラーもいますし、ネット上にも、現実の世界にも自助会というのがありますし、探せば、女性だけの自助会というのもあるはずです。
http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html


で、まずは、自分がどうなってしまっているのか?
自分の身に何が起きていたのか? を知るためにも、是非、図書館に行ってアダルトチルドレン関係に本を読んでください。

感情に蓋をされているんですから、そのエネルギーがギャンブルや飲酒に走ることもありますし、我が子に同じことを繰り返してしまう、虐待の連鎖もありますから、まずは、勉強してみてください。おそらく、根が深い問題だと思います。

そうして「インナーチャイルド」を癒して、元気にしていけば、きっと適切な感情表現も出来るようになってくると思いますし、以下の「アサーティブ・トレーニング」というのもあります。(以下のフラッシュ映像をご覧下さい)
http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html


あと、呼吸法、座禅、瞑想も生理的に脳から自分を変えることに役立ちますし、イメージ療法で自分を癒すのにも、呼吸法、瞑想、座禅は有効ですから、これも是非、勉強してみてください。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

とてもよく、わかります。

例えば、子どもの時に「あれ買って!」「これが欲しい!」という自己主張をしますが、その自己主張を親が銅扱うかも、大切なことです。

「駄目!」の一点張りで、「どうせ、子どもの言う事だから」と扱ってしまっては、その子どもも、「自分は、こういう風に扱われるのが当然なんだ」と思い込んでしまうようになります。

こういう抑圧ばかりで、緩和の出来ない親元に育つと、これも自尊心の欠落に繋がると思いますし、心の奥底に「怒り」が横たわってしまうんだと思うんです。
...続きを読む

Qヒプノセラピー、催眠療法についての質問

ずっと鬱病で、3年以上心療内科に通っていましたが一向に良くなりません。
鬱と普通の状態の差が激しく、感情が切り替わるきっかけに心当たりがなく、
原因が分からないから、自分の欝状態にどう対処して良いのか分からないんです。
薬も増え続けていく一方で、疲れ切ってしまいました。
そこで最後の望みで、ヒプノセラピー、催眠療法に頼ってみようと思ったのですが、
ネットを検索しても膨大な量の情報が出てきて、調べてみると色々危険があることも知りました。
何処に頼って良いのか全く分かりません。

どなたか経験した方、知識を持っている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。。。うつにヒプノがきくかどうかは別としておはなしさせてくださいね。よい医者を探すときも困ってしまいます、私の場合ですが。よくランキング本とかってありますよね、参考にはなっても全部やはりそのとうりではないと思いますし、最終的には人と人との相性かなとおもいます。ヒプノを治療の最後の手段とおもわず、興味のあることとしてトライしてみるのもよいかもしれませんね。ただ信頼できるセラピストをみつけるのがむずかしそうですね、、、もしトライするにしてもこれがさいご!とおもってしまうとあまり自分にはあわなかったなとおもったときにがっかりするといけませんよね。実際にこころが軽くなる方法はほかにもあるはずです。でも興味をもたれたことにトライするのって勇気が要りますよね。怪しいなと感じたり危険だなと感じるうちは無理せずにおられたほうがよいのかな・・・とかんじました。まとまりのない文章ですし参考にならずにごめんなさい。よい方向に向かわれますように。。。☆

Q過食嘔吐を何年続けていますか?

過食嘔吐を経験されている方、もしくは経験された方、何年続きますか?
私はブランクがあったり、もう大丈夫と思ったら再発したりなど全部含めてかれこれ5年ほど経っています。
ずっと心身が気になっています。このまま続くとどうなるのか。
体は大丈夫なのか。

もうしないと誓った自分はどこへやら…自分が情けないやら嫌いやらで…そして悪循環です。

経験されている方、経験された方、何年の経歴か教えて下さい。

Aベストアンサー

私は10年続いています。
波がありますが、最近は断続的にあります。
質問者様と同じ気持ちによくなります。
意思の弱い自分にへこみます。
心療内科にも通ったり通わなかったりです。
しかしつらいのでやっぱり直したいです。
吐くのは苦しいです。
でも太りたくありません。
お互いにがんばりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報